BLOGブログ
BLOG

茹で落花生がまずいって本当⁉落花生屋が真実教えます。

2022/08/22
茹で落花生がまずいって本当⁉落花生屋が真実教えます。

突然ですが、あなたは「茹で落花生」は食べたことありますか?

おおまさり1-2.jpg

 

このページを開いた方は恐らく

・今まで食べた茹で落花生がまずかった経験がある方

・食べたことないけど、茹で落花生ってまずいの!?という興味本位の方

が多くだと思います。

 

 

ネットで「茹で落花生 まずい」で検索すると

「茹でたけど…柔らかくてまずい」

「茹でたけど…粒がかたかった」

「ゆで落花生よりも煎った落花生の方が美味い」

といった口コミなどもみられました。

 

おおまさり2-2.jpg

 

 

先に「茹で落花生がまずいって本当かどうか?」

千葉県の落花生屋である当店から結論をお伝えします。

 

茹で落花生は…めちゃくちゃ美味いです!

後を引く甘みとあまじょっぱい味わいで食べるのを止められないくらいおいしいです。

当店のゆで落花生を食べたお客様の中には、

「こんなにおいしいゆで落花生初めて食べた!!」という嬉しい声をいただけるくらいです。

では、なんでまずい…ということが言われているのか?

 

この記事では

・なぜ茹で落花生がまずいという意見があるのか?

・逆になぜ落花生屋は、茹で落花生が美味いと言っているのか?

明確な理由がズバリあります。

この疑問を落花生屋の当店がスッキリさせて、茹で落花生を食べてみたいと思わせる記事になっております。

最後までご覧いただければ嬉しいです。

 

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

石井進商店の強み700.jpg

 

 

 

茹で落花生がまずいって本当⁉落花生屋が真実教えます。01

 

・なぜ茹で落花生がまずいという意見があるのか?

・逆になぜ落花生屋は、茹で落花生が美味いと言っているのか?

順にご紹介させていただき、

最後に千葉県産ゆで落花生をご紹介して〆とさせていただきます。

 

おおまさり2-2.jpg

 

 

 

・なぜゆで落花生がまずいという意見があるのか?

 

クエスチョン.jpg

 

 

ズバリ原因は、

「使用している落花生の原料と調理法に問題があります」※1

原因の比率でいいますと、落花生の原料:調理法=8:2と筆者は考えます。※2

※1.2:筆者の一個人の考え方です。

 

ネットで不味いと言っている人を見てみると、

自分で茹で落花生用の原料を調達して、自分で調理している人が多い傾向でした。

 

まずい茹で落花生のキーワードは…

1.おいしくない=素材の甘みがない・あまじょっぱい味わいがない

2.硬い=粒が柔らかくない

 

千葉県では市販で茹で落花生の原料を販売している所もあります。

なので、

・自分で茹で落花生の原料から茹でる

・自家栽培から茹でる方が陥る不味くなる要因をお伝えします。

 

市販の茹で落花生の原料で茹でる場合

市販の茹で落花生の原料の見極めはとても難しいと思います。

・ものによって、収穫タイミングがバラバラで、収穫時期が遅い硬い粒もある。

・収穫してから購入までに時間がどうしても経ってしまうため鮮度など期待できない。

・手塩をかけた原料(甘い落花生)かは、茹でるまでわからない。

 

自家栽培したものを茹でる場合

・茹で落花生用の収穫タイミングは初心者に難しい

・肥料などが不足していて甘み不足になる可能性あり

・茹で落花生の調理方法を熟知していない。

 

「なるほどな…」と思う方や思い当たる部分があり「グサッと」来ている方もいるかもしれません。

 

 

まずい茹で落花生から脱却する方法はあるのか?

 

極論をいいますと、美味い茹で落花生を食べたいなら、

「落花生屋で完成した製品の茹で落花生を買うのがベスト」です。

 

「なんだよ…ただの販売促進かよ…」と思われるかもしれませんが理由があります。

 

理由①

・市販で生落花生を買って作るコストと、落花生屋などのプロが作った製品を買う値段はほぼ変わりません!

 

理由②

・ご自身で最高にうまい原料を作れても、落花生屋と同じように調理することはできません。

なぜなら茹で落花生専用の道具や長年かけて完成したレシピがないため。

 

他にも次の章で説明する「美味い茹で落花生のキーワード」を聞いたら、ご納得していただけるかと思います。

 

 

 

 

・逆になぜ落花生屋は、茹で落花生が美味いと言っているのか?

 

美味いゆで落花生のキーワードは3つあります。

1.柔らかさ

2.素材の甘み

3.品質の良さ

この中の一つでも欠けていると

「ウマい茹で落花生」から「まずい茹で落花生」になる可能性があります。

この三つのキーワードを分析していきます。

 

おつまみピーナッツ.jpg

 

 

美味い茹で落花生のキーワードを読み解く!

1.柔らかさ

・使用する原料の収穫時期が適切で柔らかい粒の時に収穫している!【原料】

・茹で落花生が柔らかくなる時間までじっくり煮込んでいる。【調理】

 

2.素材の甘さ・3.品質の良さは共通

・栽培者(農家様)がしっかり肥料や水まきなど行っている手塩に掛けた落花生を使用【原料】

→本当においしい甘い茹で落花生は茹でているときに、甘い匂い(サツマイモをふかしたような香り)がするくらい

・収穫したばかり【収穫から24時間以内】の原料を茹で落花生にしている。【原料】

・素材の甘みを損なわない塩加減などにして茹で落花生にする【調理】

・茹で上がった茹で落花生を選別して、さらに品質の良い茹で落花生にする。【原料】

→最後は落花生屋など販売店のみに当てはまる。

 

※各ワードの最後に【原料】・【調理】をつけて、どっちに当てはまるのか分かりやすくしました。

 

当店はこの条件をクリアした茹で落花生だけを製品にして販売しています。

ここまでやらないとウマい茹で落花生にならないということです。

 

なので前章からまたいで結論をもう一度いいますと、

美味い茹で落花生を食べたいなら、

「落花生屋で完成した製品の茹で落花生を買うのがベスト」です。


 

Q.千葉県産落花生の品種によって、茹で落花生の美味さって変わるの?

A.変わります。明確には食感や甘さの具合などが変わります。

また、適している品種とそうでない品種もあります。

当店は千葉県落花生専門店なので千葉県産落花生の品種で説明していますが

他の都道府県の豆でも、美味さのポイントは変わらないと思います。

 

 

・千葉県産茹で落花生のご紹介!

 

最後に当店のゆで落花生

1.柔らかさ

2.素材の甘み

3.品質の良さ

を兼ね備えた茹で落花生をご紹介致します。

 

おおまさり1-2.jpg

 

 

千葉県の落花生屋「石井進商店」で販売しているゆで落花生

 

2022年記事執筆時に販売している商品は2種類

 

・冷凍タイプ 塩ゆで落花生

→自家製のゆで窯を使用して、じっくり煮込んだあまじょっぱい味わいでとても柔らかい商品

通年通して食べていただけるように、パッケージした後おいしさそのままに冷凍保存してお客様が食べるときに解凍して食べていただくタイプ(クール便での配達になります)

 

・レトルトゆで落花生 おおまさり

→ゆで落花生をレトルト加工したタイプ

ゆで落花生の美味しさを閉じ込めて、常温保存されている商品。

買ってすぐに食べられる仕様でございます。

 

どちらも人気の定番商品になります。

ご購入は当店にご来店・通販・電話・FAXでご購入可能です。

 

2022年9月中旬頃に新豆が販売するのですが、冷凍タイプは品種が変わるため情報が変わるため

通販サイトのゆで落花生商品一覧で商品詳細はご確認ください。

 

おいしいポイントだけピックアップしてご紹介します。

 

ゆで落花生一覧

バナーボタン.png

 

ゆで落花生には高級落花生「八街産落花生」使用!

yachimatarakkasei.png

 

千葉県産落花生の紹介.jpg

 

石井進商店のこだわりポイント

石井進商店の強み700.jpg

 

石井進商店落花生のこだわり

 

冷凍タイプのゆで落花生の解凍方法はこちらからご覧になれます。

 

ゆで落花生は身体に良い!?

 

 

以上が、茹で落花生がまずいって本当⁉落花生屋が真実教えます。でした!

当店情報は↓にまとめてあります。

この記事がよかった方はシェアボタンからシェアして頂けたら嬉しいです。

当店ブログの新着記事をいち早く知りたい方はSNSのフォローもよろしくお願いいたします。

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

 

当店では落花生に関するブログを書いています。

ブログトップページアイコン.png

 

石井進商店

 

商品メニューボタン.png   石井進商店ショップ・アクセス

 

石井進商店落花生のこだわり   石井進商店購入マニュアル

 

石井進商店通販サイト   石井進商店通販買い物ガイド

 

石井進商店お問い合わせ   石井進商店ホームページ

 

 

 

ピックアップ記事

Category

  • 商品紹介
  • 豆知識
  • ギフト特集
  • 美容・健康
  • 栽培
  • お知らせ
画像

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW