BLOGブログ
BLOG

八街産落花生は地域ブランド商標って知っていましたか?

2024/03/24
八街産落花生は地域ブランド商標って知っていましたか?

千葉県八街市の落花生屋「石井進商店」です。

千葉県は落花生が特産品で全国一位の生産量を誇ります。

節分落花生.jpg

 

 

その中でも有名なのが、八街【やちまた】市の落花生

高級落花生として、日ごろのお土産として。ギフトとして人気です。

yachimatarakkasei.png

 

八街産落花生700.png

 

 

その「八街産落花生」が地域ブランド商標に登録されているって知っていましたか?

いりざや千葉半立通常サイズパ..

 

 

 

 

八街産落花生は地域ブランド商標って知っていましたか?

 

この記事では、

・八街産落花生がいつから地域ブランド商標に登録されたか?

・地域ブランド商標になるとどんな効果があるの?

・八街産落花生という商標は誰でも使えるというわけではない!!

・八街産落花生以外、落花生の地域ブランド商標はいまのところない!

・石井進商店は八街産落花生の地域ブランド商標が認められたお店です!

・おすすめのおいしい千葉県八街産落花生の商品

についてご紹介!

 

ご紹介する商品は、全て当店にご来店・通販・電話・FAXでご購入可能です。

 

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

石井進商店の強み.png

 

 

目次【もくじ】

 

1.八街産落花生は地域ブランド商標って知っていましたか?

八街産落花生がいつから地域ブランド商標に登録されたか?

八街産落花生が地域ブランド商標になるとどんな効果があるの?

八街産落花生という商標は誰でも使えるというわけではない!!

八街産落花生以外、落花生の地域ブランド商標はいまのところない!

石井進商店は八街産落花生の地域ブランド商標が認められたお店です!

2.おすすめのおいしい千葉県八街産落花生の商品

 

 

 

 

八街産落花生は地域ブランド商標って知っていましたか?01

 

yachimatarakkasei.png

 

八街産落花生がいつから地域ブランド商標に登録されたか?

クエスチョン.jpg

 

八街産落花生が地域ブランド商標に登録されたのは、そこまで昔ではありません。

平成19年4月13日に登録されました。

この商標登録は、地域ブランドの保護・育成を図るため、八街落花生商工協同組合が申請したものであり、

八街市およびその周辺地域産の渋皮落花生と煎った落花生が「八街産落花生」として商標登録されています。

特許庁にもしっかりと記載されております。→八街産落花生の商標登録

 

 

 

 

八街産落花生が地域ブランド商標になるとどんな効果があるの?

ピーナッツまな板3.jpg

 

八街産落花生が地域ブランド商標されるメリット

・八街産落花生というブランド価値があがる!

・八街産落花生の品質や味の評価の信頼度がUP!

つまり一般のお客様・落花生に携わるプロの業者など

誰からみても安心できる落花生ということが証明できるようになりました。

 

 

 

八街産落花生という商標登録は誰でも使えるわけではない!

yachimatarakkasei.png

 

 

 

この商標は当たり前ですが、誰でも利用できるわけではありません。

先ほどお伝えした通り

八街市およびその周辺地域産の渋皮落花生と煎った落花生が「八街産落花生」として商標登録されています。

つまり、基本的には八街市と近隣の地域のみ(酒々井・山武など)の落花生業者しか利用できません!

また輸入ピーナッツを使用している会社は使用できませんので、

八街産落花生と謳っているお店=国産の千葉県八街産落花生を使用している証拠にもなりますので、お客様からすると安心して購入ができるというわけです。

 

 

 

八街産落花生以外、落花生の地域ブランド商標はいまのところない!

 

2024年記事掲載時点で、

日本国産の落花生で地域ブランド商標に認定されているのは「八街産落花生」だけです。

それだけ味わいや品質が保証されている証拠となります。

 

いりざや落花生写真.jpg


 

Q.千葉県産落花生と八街産落花生は違うの?

A.その通りです。千葉県産落花生もおいしいのですが、

千葉県内のどこで作られても千葉県産なのでおいしさや品質に差が出ます。

八街産落花生は、八街市と一部の周辺地域のみで、八街産落花生と認められたものだけになるため

千葉県産落花生よりもワンランク上の品質とおいしさが保証されます。

※そうはいっても八街産落花生でもおいしさの差はお店によって変わるので、結局は自分の好みに合うおいしさのお店を探すのがいいと思います。

 

 

 

石井進商店は八街産落花生の地域ブランド商標が認められたお店です!

石井進商店の八街産落花生地域..
 

こちらのシールは

石井進商店だけが使用できる「八街産落花生シール」です!

このシールは他のお店では絶対に使えないもので、八街産落花生を使用している証拠になります。

シール自体はめんどくさくて使用はしておりませんが

当店が「八街産落花生」を使用した商品を販売していることをお客様は認知しております。

また八街産落花生の中でも石井進商店というブランドは、お客様に一番おいしいと思ってもらえるように日々努力しております。

 

八街産落花生シール.png
 

 

 

ネット検索で当店検索されています!

 

おすすめのおいしい千葉県八街産落花生商品をご紹介!
02

 

ピーナッツ写真フリー済.jpg
 

「千葉県八街産落花生を買いたいけど、何を買ったらいいのかわからない…」

という方に、落花生屋がおすすめする定番商品3選をご紹介!

ド定番のものばかりなので、買って間違いなしの商品です。

ご紹介する画像は当店の商品でご紹介いたしますが、ご了承ください。

 

ご紹介する商品は

・いりざや落花生千葉半立・Qなっつ

・皮付き落花生(味付け・すいり)

・バターピーナッツ

になります。

 

 

いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)&Qなっつ 

 

いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)

 

チバハンダチ説明文.png

 

 

不動の売り上げNO.1のいりざや落花生千葉半立(チバハンダチ)

※当店の売り上げから算出しているデータになります。

初めて落花生を購入される方は、まずこちらの商品をおすすめしております。

観光おみやげ・ギフトなどにも最適な商品です。

 

ただ注意点があるとすれば、

焙煎商品はそのお店の実力が出る商品なので、落花生の甘みの差があります。

 

いりざや落花生チバハンダチ紹..

 

いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)

 

 

 

千葉県産落花生Qなっつも認知度が上がり、お客様から大好評です!

定番の千葉半立だけなく、新品種の「Qなっつ」の味わいも知りたい方はおすすめです!

こちらも千葉半立(チバハンダチ)と同様に、落花生の甘みはお店次第となりますのでご注意ください。

 

落花生 Qなっつ 済.jpg

 

 

千葉半立(チバハンダチ)に比べて、

Qなっつはカリッとした食感・食べ始めがとても甘く後味さっぱりな味わいが特徴です。

(千葉半立は比較的柔らかい食感・食べ始めから後味まで後を引く味わい)

 

IMG_6400.JPG

 

バナーボタン.png

 

Qなっつ説明文.jpg

 

 

落花生の殻をきれいに割る方法はこちらのページで解説しています。

詳細ボタン.jpg

 

 

 

皮付き落花生 「あじつけ・すいり」

 

いりざや落花生の殻を割るのがめんどくさい…という方は

皮付き落花生がおすすめです。

・味付け落花生

・すいり落花生

2種類の皮付き落花生がございます。

当店ではどちらも最高級ブランド「チバハンダチ種」を使用した商品となりますが、

お店によって使用している品種は異なります。

当店では皮付き落花生の認知度が上がり、リピーターがどんどん増えている印象です。

 

味付け・素煎り.jpg

 

 

味付け落花生640png.png

 

 

チバハンダチ説明文.png

 

 

 

常連様から根強い人気は「味付落花生」

サッと塩水に浸しているので、うすしお味と表現する方も多いですが、

基本的には味付けならではの甘みが堪能できる商品です!

好きな方はまとめ買いで20袋くらい買う方もいらっしゃいます。

味付を扱っている店舗は素煎り落花生より少ないです。

素人が作るには難しい、プロならではの味でもあります。

 

味付落花生紹介ページ.png

 

バナーボタン.png

 

 

もっと詳しい味付け落花生の詳細はこちら

 

 

当店のブログなどで素煎り落花生を知った新規のお客様に人気なのが「素煎り落花生」

落花生の健康・美容効果を期待して食べる方が増えています。

 

すいり紹介ページ.png

 

バナーボタン.png

 

 

落花生の薄皮は健康・美容にすごくいい!

 

 

 

 

バターピーナッツ3種類(大粒・中粒・小粒バタピー)

 

ピーナッツと言えば、おつまみの定番「バタピー」という方も多いのでは?

千葉県産落花生を使用したバターピーナッツは甘みが強く、

あまじょっぱい味わいで市販のバタピーとは一味違います!

千葉県産バタピーは粒の大きさで味わいが変わります。

・大粒バタピー

・中粒バタピー

・小粒バタピー

の3種類のバタピーがあります。

大粒バターピーナッツQなっつ」から順にサクッとご紹介!

 

Qバタピーサムネ.png

 

千葉県産落花生「Qなっつ」とは?

Qなっつ説明文.jpg

 

Qバタピー特徴.png

 


 

大粒バタピーに限らず、当店のバタピーを食べた方はまとめ買いをする方が多いです。

まとめ買いで6袋~30袋買うリピーター様が増えています。

当店のバタピーを買うお客様は、口を揃えたかのように

「ほんとクセになるおいしさなんだよねー(笑)」とおっしゃっていただけます。

 

大粒バターピーナッツ Qなっ..

 

大粒バターピーナッツQなっつ 単品はこちら!

バナーボタン.png

 

 

中粒バターピーナッツ

 

 

 


 

もっとカリカリしたバタピーが食べたい!という方は

中粒バターピーナッツ」・「小粒バターピーナッツ」を選ぶとご満足いただけると思います。

ただこの2種類は、落花生屋限定のことも多いので、千葉駅だとあるところとないところがあると思います。

 

中粒・小粒バターピーナッツ ..

 

中粒バターピーナッツ.png

 

小粒バターピーナッツ.png

 

中粒バターピーナッツ詳細

バナーボタン.png

 

小粒バターピーナッツ詳細

バナーボタン.png

 

 

 

おすすめは以上の商品を買っていただければ、間違いないです。

まだまだおいしい落花生商品はございますが、別の記事でご紹介いたしますので興味がある方はこちらもチェック!

 

 

この記事がよかった方・当店の落花生を食べた感想・サービスについて

当店についてGoogle口コミや評価をして頂ければ、励みとなりますのでよろしくお願いいたします。

口コミを書く!.png

 

シェアボタンからシェアして頂けたら嬉しいです。

当店ブログの新着記事をいち早く知りたい方はSNSのフォローもよろしくお願いいたします。

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

 

当店では落花生に関するブログを書いています。

ブログトップページアイコン.png

 

石井進商店

 

商品メニューボタン.png   石井進商店ショップ・アクセス

 

石井進商店落花生のこだわり   石井進商店購入マニュアル

 

石井進商店通販サイト   石井進商店通販買い物ガイド

 

石井進商店お問い合わせ   石井進商店ホームページ

ピックアップ記事

Category

  • 商品紹介
  • 豆知識
  • ギフト特集
  • 美容・健康
  • 栽培
  • お知らせ
画像

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW