BLOGブログ
BLOG

ピーナッツをお中元ギフトに贈る方が増えています。

2023/06/17
ピーナッツをお中元ギフトに贈る方が増えています。

6月下旬から7月にかけて、夏の暑さがやってくる時期

夏.jpg

 

それに合わせて、お世話になった方に感謝を込めて「お中元ギフト」を贈る時期でもあります。

お中元ギフト.jpg

 

お中元には、夏の季節ものであるスイカやメロンを贈る方も多いですが、

西瓜とメロン.png

 

千葉県産ピーナッツを「お中元ギフト」に贈る方も年々増えてきています。

落花生画像編集済700.jpg

 

ここで今回のテーマ

ピーナッツをお中元ギフトに贈る方が増えています。

 

この記事では、

千葉県の落花生屋「石井進商店」が

・お中元・暑中見舞いの基本情報

・なぜピーナッツがお中元ギフトに人気なのか?

・落花生屋が選ぶお中元ギフトにおすすめ商品

をご紹介していきます。

 

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

 

石井進商店の強み700.jpg

 

 

目次(もくじ)

1.お中元・暑中見舞いの基本情報

・お中元とは?

・暑中見舞いとは?

・お中元・暑中見舞いの贈り物の相場はいくらくらい?

2.なぜピーナッツがお中元ギフトに選ばれているのか?

・シンプルにおいしく、高級品として贈り物に適しているから!

・ピーナッツの健康・美容効果で人気が高まっている!

・夏バテ対策にピーナッツは最適!

3.みんなに選ばれているのは「千葉県産ピーナッツ」!

4.お中元ギフトにおすすめの千葉県産ピーナッツ商品ご紹介!

更新日:2023年6月

 

 

お中元・暑中見舞いの基本情報01

 

ギフト.jpg

 

まずはお中元についての基本情報についてと、

よく混同してしまう「暑中見舞い」も合わせてご紹介していきます。

 

お中元とは?

 

お中元(ちゅうげん)とは、お世話になった人に日頃の感謝を込めて贈る夏のご挨拶です。英語でお中元は「Summer gift」と訳されるので夏ギフトという意味でもあります。起源は中国由来の文化になります。お歳暮と比較されますが、どちらも日頃の感謝を伝えることですが、送る時期などが異なります。違いは下の表でご説明します。
 

お中元.jpg

 

風習名 お中元(おちゅうげん) お歳暮(おせいぼ)
起源の国 中国 日本
風習の意味

上半期の感謝を伝えるため

贈り物をする風習

一年間の感謝を伝えるため

贈り物をする風習

時期 年末

 

 

地域によってお中元の時期が違う⁉

都道府県によって、お中元を贈る時期が変わります。

 
  お中元の時期
北海道 7月15日から8月15日まで
東北・関東 7月初旬から7月15日まで
北陸

北海道と同じ地区or関東と同じ地区に分かれるので注意!

北海道地区と同じなら、7月15日から8月15日まで

関東地区と同じなら、7月初旬から7月15日まで 

東海・関西・中国・四国 7月中旬から8月15日まで
九州 8月1日から8月15日
沖縄 8月中旬~9月初旬頃

 

 

 

暑中見舞いとは?

 

暑中見舞いとは、小暑から立秋前日(2020年の場合は、7月7日~8月6日まで)に贈り物の熨斗(のし)や手紙を出す場合に使用する言葉です。

関東の場合ですと、7月15日までがお中元ですので、それを過ぎたら暑中見舞いとして贈るという形になります。

 

暑中見舞い.jpg

 

暑中見舞いの意味合い

1年で最も暑さが厳しい時期に相手の健康を気づかい家に訪問や贈り物をしたり、手紙を出すことを指します。

 

立秋(りっしゅう)を過ぎると、残暑見舞い

2020年の場合は8月7日から残暑見舞いに変わります。

 

 

お中元・暑中見舞いの贈り物の相場はいくらくらい?

お金2.jpg

 

一般的に3000円~5000円程度がお中元ギフト・暑中見舞いギフトの相場になります。

特別お世話になった方にはそれ以上のお値段の贈り物をする方も!

 

なぜピーナッツがお中元ギフトに選ばれているのか?02

 

お中元.png

 

シンプルにおいしく、高級品として贈り物に適しているから!

千葉落花生 640.jpg

 

国産のピーナッツの中でも「千葉県産ピーナッツ」は特産品で有名ですが、その中でも八街(やちまた)市のピーナッツは地域ブランドにも指定されているくらい品質やおいしさが保証されています。

千葉県産ピーナッツは高級品でもあるため、贈り物としても申し分ありません。

みなさんに「千葉県産ピーナッツ」が選ばれている理由は、次の章でご紹介するのでここでは割愛させていただきます。

 

 

 

ピーナッツの健康・美容効果で人気が高まっている!

一日30粒ピーナッツを食べる..

 

落花生の栄養 健康・美容

 

上記の画像の通り、メディアや当店のブログなどでピーナッツの健康・美容効果を紹介するようになってから、継続してピーナッツを食べる方が増えています

特に糖尿病予防などの生活習慣病や認知症予防を気にかけて、ピーナッツを食べ始めた方が多いです。

 

 

 

 

 

夏バテ対策にピーナッツは最適!

夏バテにピーナッツ.png

 

暑くなってくると、食欲不振や体調不良などの症状になる「夏バテ」

夏バテになるのはビタミン・ミネラルが不足などが原因!そこでおすすめなのが「ピーナッツ」です。

夏バテ対策になるビタミン・ミネラルが豊富で、サッと食べられるので夏バテ予防・解消におススメなんです!

 

 

 

ピーナッツがお中元ギフトに選ばれている理由まとめ

・国産の千葉県産ピーナッツは、高級品として贈り物としても最適!

・高級品として申し分ないおいしさを兼ね備えている

・ピーナッツはビタミン・ミネラルが豊富で、健康・美容効果で需要が高まっている。

・お中元の時期は、夏バテ予防・解消にもなるためおすすめ!

 

次の章では皆さんに選ばれている「千葉県産ピーナッツ」について、最後にお中元ギフトにおすすめの商品をご紹介する流れになります。

 

 

みんなに選ばれているピーナッツは、千葉県産ピーナッツ!03

 

千葉落花生 広告1280.jpg

 

 

なぜみなさまに千葉県産落花生が選ばれているのか?

千葉県産落花生が選ばれている理由などを落花生のプロが詳しく説明します。

 

✔外国産のピーナッツにはない「素材の甘みのおいしさ」

✔おいしさと品質が保証された地域ブランド「八街産落花生」

✔国産の千葉県産落花生は高い?買うお店を調べればお手頃価格で買えます!

の順でご紹介します。

 

 

✔外国産のピーナッツにはない「素材の甘みのおいしさ」

 

生落花生かご.jpg

 

ピーナッツを習慣的に食べている方は、「千葉県産落花生」を選んでいる方が多いです。

理由は、食べた時の落花生の素材の甘みを堪能することが出来るからです。

 

貨物船.jpg

 

外国産のピーナッツの欠点

外国産のピーナッツのメリットは、安価でスーパーなどでお求めやすいです。

実際国内で流通している9割が外国産のピーナッツになります。

ただ欠点としては輸入の際、加工された状態のピーナッツで長時間貨物船に揺られてくるため、

鮮度が低下し、ピーナッツが酸化しやすい状態になっているため、素材の甘みが低下していることが多いです。つまり、美味しくないと感じる方が多い。

そのため初めは外国産のピーナッツを食べていた方も、だんだん食べるのが義務的になり、しんどくなり食べるのを辞めるケースがあります。

 

 

 

 

外国産ピーナッツから千葉県産落花生に切り替えたお客様の声

口コミ.jpg

 

最初は外国産のピーナッツを食べていたお客様が、当店で販売している千葉県産落花生に切り替えた時に頂いた声をご紹介します。あくまで一例ですのでご参考程度にご覧ください。

 

・「ピーナッツの甘みが全然違ってビックリ!今まで食べていたのはピーナッツなのか?(笑)と思えるくらい全然美味しさが違う」

 

・「安くて大容量だから外国産のもの買っていたけど、最初から千葉県産落花生を買っていればよかったと後悔しています。今は毎日千葉県産落花生をおいしく頂いています。」

 

・「やっぱり国産のピーナッツはおいしい。国産ピーナッツは少し値が張るけど、おいしく健康のためにこれからは石井進商店のピーナッツ買わせてもらいます。」

 

そんな方々に選ばれている「千葉県産落花生」ですが、中でも人気の地域ブランドがあります。

それが八街(やちまた)産落花生です。

 

 

 

✔おいしさと品質が保証された地域ブランド「八街産落花生」

 

八街産落花生紹介640.png

 

千葉県八街市の落花生は、

千葉県落花生の地域ブランドに指定されているおいしくて品質が保証された落花生です。

概要はこちらをご覧ください。

 

千葉県産落花生の紹介.jpg

 

八街産落花生のおすすめポイント

この記事を書いている石井進商店も千葉県八街市で落花生屋を営んでいます。

 

八街産落花生が選ばれている理由は「シンプルにうまいから」です。

 

落花生のうまい=素材の甘みが強い落花生と当店では考えております。

それを追求するため、当店では八街産落花生の品質にとことんこだわり、お客様に支持されております。

 

落花生の品質の良さ700.png

 

 

 

 

✔国産の千葉県産落花生は高い?買うお店を調べればお手頃価格で買えます!

 

お金2.jpg

 

千葉県産落花生が高い理由

千葉県産落花生=高級落花生というブランド価値が付いていますが、ピーナッツの流通量としては国産落花生10%もない希少なものとなります。

その価値に見合うおいしさを提供するために、農家様が毎年大変な思いをして作ってくれています。

そのためそれに見合った対価を農家様に支払って、落花生屋は商品にしているためどうしても値が張ってしまいます。

これからも安定しておいしい落花生を提供していくため、少し値は張りますがご購入していただければと思います。

 

 

お手頃価格で買うなら、千葉県の落花生屋を推奨!

高い理由は書きましたが、とはいっても「どうせ買うならおいしい落花生を安く買いたい!」というのが消費者のホンネだと思います。

そういった方におすすめの選択肢として、千葉県の落花生屋からご購入することを推奨します。

理由は直売店として営んでいる落花生屋が多いため(全ての落花生屋が該当するわけではありません)、その分千葉県産落花生をお安く提供しているお店が多いです。

品質に関しては、お店によって変わってくるので、ご自身で食べてみてご判断されるのが良いと思います。

 

かく言う当店も千葉県の落花生屋で直売店価格で販売しているお店です。

軽く興味がある方に、おすすめポイントをご紹介します。

 

石井進商店の強み

石井進商店の強み700.jpg

 

石井進商店はお手頃価格で落花生を販売!

当店の落花生はお手頃価格.png

 

石井進商店でまとめ買いがお得..

 

 

石井進商店の落花生が甘いワケ..

 

 

千葉半立(チバハンダチ)とは?

チバハンダチ説明文.png

 

もっと詳しい当店のこだわりはこちらからご覧になれます。

石井進商店落花生のこだわり

 

お中元ギフトにおすすめの千葉県産ピーナッツ商品ご紹介!04

 

落花生まな板2-2.jpg

 

 

イチオシの千葉県産落花生の商品をご紹介!

ご紹介する千葉県産落花生の商品は当店の商品となります。

他店でも同じような商品は販売しておりますが、品質・価格・内容量は異なりますのでご了承ください。

当店でのご購入方法は、ご来店・通販・電話・FAXからご購入可能です。

 

ご紹介する商品はこちら!

よくお中元ギフトに選ばれているギフトセット2つをご紹介して、その後に単品でご紹介致します。

ギフトセットは当店の定番商品を入れたセットになります。

初めて買われる方で、間違いなしのセットが欲しい方はこちらがおすすめです。

自分でチョイスして贈りたい方は、単品商品の中からカスタマイズして選ぶのがおすすめです!

 

ギフトセット

・から煎りセット 千葉半立×2袋

・三色セット 落花生人気三点セット

 

単品商品

・いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)

・塩ゆで落花生

・味付(あじつけ)落花生

・すいり落花生

・バターピーナッツ

・落花生甘納豆

・ピーナッツペースト

 

 

✔ギフトセット


お中元.jpg

 

 

から煎りセット 千葉半立×2袋

 

当店の自信の品である

「から煎り落花生 千葉半立(チバハンダチ)」の1,000円×2袋の定番セット

お中元ギフトにもおすすめの品です。

 

からセット.png

 

バナーボタン.png

 

 

 

三色セット 落花生人気三点セット

 

三色セット 落花生人気三点セット

 

三色セット 落花生人気三点セット

 

当店の売上ランキングNO.1~3まで入った定番セットです!

お中元ギフトに常連のお客様が買われる方が多いです。

3000円程度の予算で考えている方におススメのギフトセットになります!

 

三色セット紹介.png

 

バナーボタン.png

 

 

✔単品商品


落花生画像編集済700.jpg

 

 

 

いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)

 

いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)

 

チバハンダチ説明文.png

 

いりざや落花生チバハンダチ紹..

 

いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)

 

お中元ギフトに絶対入れてほしい一品!

これを入れなきゃ千葉県産ピーナッツの美味しさは分からないと言っても過言ではありません。

殻ごと焙煎した千葉県産ピーナッツは、一味違った素材の甘みがあります。

ぜひ大切な方に贈る方は一袋入れてみてください!

 

千葉半立いりざや落花生新豆.png

 

 

いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)

 

 

 

塩ゆで落花生

おおまさり-サムネ.png

 

おおまさり皿-Edit.jpg

 

おおまさり説明文.png

 

ゆで落花生

 

当店でじっくり塩ゆでした落花生は、とても柔らかくあまじょっぱい味わい!

焙煎落花生とは一味違うおいしさで人気です。

ゆで落花生だけ好んで購入する方も意外と多く、当店でもおススメの定番商品です。

クール便でも構わない方は、お中元ギフトに入れてる方が多いです。

 

ゆで落花生.png

 

ゆで落花生

 

 

 

 

味付落花生(あじつけ)

 

味付(あじつけ)落花生

 

チバハンダチ説明文.png

 

 

味付落花生紹介ページ.png

 

 

味付(あじつけ)落花生

 

年間売り上げNO.2の味付落花生

常連のお客様に絶大な支持を得ている商品。

こちらも渋皮付きの落花生になりますので、落花生の栄養を豊富に摂ることができます。

初めての人が味付(あじつけ)と聞くと、「んん?落花生になんか味でもつけてんのかな?」と思われますが、サッと塩水につけて寝かせて焙煎させた商品を「味付」といいます。

「え、塩水に浸けているならしょっぱそう…塩分高そう…」といった意見もありますが、そういった心配はございません。塩水に浸けるのは落花生の潜在的な旨みを引き出すための工程になります。

※食塩の比率もサッと浸けただけなので全然高くありません。

その工程を行った味付は、独自の素材の甘みが引き出されてとてもおいしいです。

ぜひ敬遠していた方も一度は召し上がってみてください!

 

味付(あじつけ)落花生

 

 

 

 

素煎り落花生(すいり)

 

素煎り(すいり)落花生

 

チバハンダチ説明文.png

 

 

健康・美容に気を付ける方が増えて、素煎り落花生を購入する方が増加しております。

こちらも渋皮付きの落花生になります。

お中元ギフトには、お客様の好みで素煎りか味付にするか分かれますが、どちらかは入れるという方が多いです。

 

すいり紹介ページ.png

 

素煎り(すいり)落花生

 

 

 

 

小粒バターピーナッツ

 

試しに千葉県産落花生を食べてみようかなーという方はバタピーもおすすめです!

あまじょっぱい味わいでお酒のおつまみなどにも合うのでお手軽に食べられます!

当店ではバタピーは三種類の粒の大きさがありますが、

最近売り上げを伸ばしている「小粒バターピーナッツ」をご紹介します

 

小粒バターピーナッツ

 

バターピーナッツにも千葉県産落花生の最高級ブランド「千葉半立(チバハンダチ)」を使用!

チバハンダチ説明文.png

 

バタピーの人気理由.png

 

小粒バターピーナッツのおいしさポイント!

小粒バターピーナッツ.png

 

小粒バターピーナッツパッケージ写真

小粒バターピーナッツ

 

小粒バターピーナッツ

 

おつまみの定番「バターピーナッツ」通称:バタピー

粒が小さいので、極小バターピーナッツとも呼ばれています。

カリカリした食感が一番強い商品で、一度気に入った方はまとめて10袋から30袋一気に買うリピーターが増えています。

バターピーナッツは当店では3種類販売しておりますが、最近はコロナウイルスの影響で自宅でお酒を飲む方が増えているため、どれも人気が高まっています。

また落花生が身体に良く、二日酔い防止の栄養素「ナイアシン」が多く含まれているので、お酒のおつまみとしてもおススメです。

 

小粒バターピーナッツ

 

 

 

 

 

落花生甘納豆

落花生甘納豆おおまさり640.png

 

甘納豆おおまさり皿.png

 

甘納豆比較jpg-Edit.png

 

落花生甘納豆 おおまさりパッケージ

甘納豆おおまさりパッケージ.png

 

当店の豆菓子売上NO.1の落花生甘納豆!

老若男女問わず人気で、じっくり甘く煮込んで柔らかい食感を堪能できます!

お中元ギフトの1つによく手に取られている商品!

 

甘納豆おおまさり紹介ページ.png

 

バナーボタン.png

 

 

 

 

ピーナッツペースト

 

ピーナッツペースト.png

 

左から、無糖・加糖・加糖粒入りのパッケージ写真

ピーナッツバター・ピーナッツ..

 

パンに塗ったりして食べるピーナッツペーストも人気の商品です。

当店では三種類のバリエーションをご用意しております。

 

 

加糖タイプパッケージ写真

ピーナッツバター・ピーナッツ..

 

 

無糖タイプパッケージ写真

ピーナッツバター・ピーナッツ..

 

 

千葉県産落花生を使用したピーナッツペーストのこだわりポイントをご紹介!

ピーナッツペースト紹介.png

 

 

ピーナッツバター(ピーナッツペースト)

 

千葉県産落花生はおいしい!

当店のピーナッツペーストのこだわりポイントはやはり

「千葉県産落花生」をピーナッツペーストに使用していることです。

千葉県産落花生といっても、千葉県産落花生の地域ブランドにも指定されている「八街(やちまた)産落花生」も含まれていますので、より素材の甘みが強いピーナッツペーストに仕上がります。

 

ペーストが硬くなりにくい!

加えてリピーターが多い理由として、ピーナッツペーストは商品によって硬くなりやすい商品がありますが、

当店で販売しているピーナッツペーストは硬くなりにくいように加工してあるため食べやすいと好評です。

 

3種類のピーナッツペーストをご用意!

加糖タイプは、主にパンに塗って食べる用に購入する方が多いです。

粒入りは、落花生の食感も堪能できるペーストになっています。

無糖は、砂糖などを使用していない商品で、料理用として人気です。

 

ピーナッツバター(ピーナッツペースト)

 

 

もっと当店の落花生商品を見たい方は下記の二つの記事をご覧ください。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

この記事がよかった方はシェアボタンからシェアして頂けたら嬉しいです。

当店ブログの新着記事をいち早く知りたい方はSNSのフォローもよろしくお願いいたします。

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

 

当店では落花生に関するブログを書いています。

ブログトップページアイコン.png

 

石井進商店

 

石井進商店ショップ・アクセス   石井進商店落花生のこだわり

 

石井進商店購入マニュアル   石井進商店通販サイト

 

石井進商店通販買い物ガイド   石井進商店お問い合わせ

 

石井進商店ホームページ

 

ピックアップ記事

Category

  • 商品紹介
  • 豆知識
  • ギフト特集
  • 美容・健康
  • 栽培
  • お知らせ
画像

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW