BLOGブログ
BLOG

落花生の種まきで水まきは絶対にダメ!【落花生栽培】

2023/04/24
落花生の種まきで水まきは絶対にダメ!【落花生栽培】

 

落花生の種まきで水まきは絶対にダメ!【落花生栽培】

 

千葉県の落花生屋「石井進商店」です。

今回の記事のテーマは、「落花生の種まきで水まきは絶対にダメ!」

落花生栽培についてです。

 

「え?種まきしたら水を撒くのが当たり前じゃないの?」

と思う方も多いと思いますが、落花生栽培に関しては間違いです。その理由などをご説明します。

 

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

 

 

落花生の種まきで水まきは絶対にダメ!【落花生栽培】01

 

 

落花生水まき.jpg

 

 

水まきをすると落花生の発芽率がグッと下がるから

落花生の発芽.jpg

 

これがすべての理由なのですが、

種まきの際、落花生に水は絶対にダメです!「発芽率」がだいぶ変わります!

・落花生栽培初心者

・落花生栽培をしている方でも意外と知らない方も!

例えば、元々の発芽率が100%だとしたら、水を含むと30%くらいになると思ってください。

 

 

大豆などを発芽させる際は、水をやって発芽させます。

普通の作物ですと、水を必要とするものが多いのでそう考える方も少なくないでしょう。

 

大豆.jpg

 

 

しかし落花生は違います。

ここでは千葉県産落花生で説明しますが、

通常種まき用の種は、むき実になっている生落花生を使用します。

生ピーナッツ・生落花生.jpg

 

 

種まきの時期としては、

関東ですと、4月~6月にまくのがいいとされています。

落花生が発芽する条件として、畑の地温が暖かくないと発芽しないため大体5月ごろからまき始める農家様が多いです。

落花生畑.jpg

 

 

その際、畑の土は湿っていない状態も条件となります。

畑をうなって肥料など前準備をして、「水気のないからからの状態」だとなお良しです。

中にはプランターを使用して作る方もいると思いますが、同様です。

しかし落花生屋からすると、プランターでの落花生栽培は育ちはよくないため、あまりお勧めしません。

土.jpg

 

 

 

雨が降った次の日に落花生をまくのはやめましょう!

前日に雨が降った状態で、畑に落花生の種をまくと、発芽率は最低でも半分以下になるでしょう。

落花生の特産地である千葉県八街(やちまた)市の農家様も、

天気予報をみて、雨が降るとわかったら、種まきの週をずらしてまいています。

結局湿っている状態で種まきをして発芽率が悪ければ、追いまきをする量が増えるだけなので種代・労力が増えるだけです。

種をまいたあと発芽するまで、水まきは不要です。というか夏の灌水時期まで水まきはしないです。

基本、前準備で肥料をしっかりまいてれば、畑の水分と自然の雨で育ってくれます。

あとは畑の管理や追肥などもありますが、ここでは省略します。

 

雨.jpg

 

以上、落花生の種まきで水まきは絶対にダメ!【落花生栽培】でした!

3月~4月ごろになると、期間限定ですが種まき用の落花生も販売しています。

※年によって販売するときとしない時があります。

興味がある方はそちらもチェックしてみてください!

石井進商店通販サイト

 

 

当店では高品質な千葉県産落花生をお買い得価格で販売しています。興味がある方はこちらも併せてチェック!

石井進商店の強み700.jpg

 

 

 

 

まとめてほしい方はお問い合わせやお電話などでご相談ください。

石井進商店ショップ・アクセス

 

石井進商店お問い合わせ

 

 

 

 

 

この記事がよかった方はシェアボタンからシェアして頂けたら嬉しいです。

当店ブログの新着記事をいち早く知りたい方はSNSのフォローもよろしくお願いいたします。

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

 

当店では落花生に関するブログを書いています。

ブログトップページアイコン.png

 

石井進商店

 

商品メニューボタン.png   石井進商店ショップ・アクセス

 

石井進商店落花生のこだわり   石井進商店購入マニュアル

 

石井進商店通販サイト   石井進商店通販買い物ガイド

 

石井進商店お問い合わせ   石井進商店ホームページ

ピックアップ記事

Category

  • 商品紹介
  • 豆知識
  • ギフト特集
  • 美容・健康
  • 栽培
  • お知らせ
画像

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW