BLOGブログ
BLOG

節分の豆まきにおすすめの千葉県産落花生をプロがご紹介!

2024/01/18
節分の豆まきにおすすめの千葉県産落花生をプロがご紹介!

2月は、節分(せつぶん)の季節

みなさん豆まきはしますか?

節分3.jpg

 

豆まきは「大豆」で行う地域

節分.jpg

 

 

「落花生」で行う地域で分かれますが、みなさまはいかがでしょうか?

落花生写真640.jpg

 

 

節分におすすめの千葉県産落花生をプロがご紹介!【豆まき】

 

この記事では、

・節分【せつぶん】とは何をする日?

・節分に「落花生」を利用する家庭が増えている件

・節分の豆まき、正しいルールとは?

・千葉県の落花生屋が教える節分におすすめの千葉県産落花生とは?

をご紹介させていただきます。

 

ご紹介する商品は全て当店で購入可能です。

興味がある方はぜひチェックしてみてください!

 

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

石井進商店の強み700.jpg

 

 

節分【せつぶん】とは何をする日?01

 

節分2.jpg

節分とは

「一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事」と言われています。

節分は春を迎える立春の前日であり、 「季節の分かれ目」と意味があります。

季節の変わり目には邪気が入りやすいとされ、 新たな1年の前に邪気を払うために色々な行事が昔から行われており、 その一つの風習が「豆まき」なのです。

 

地域によって、豆まきに使用する豆は、「大豆・落花生」と分かれております。

千葉県は「大豆派」が多いみたいな記事が多いですが、

筆者的には場所によってまちまちでは?という印象で、千葉県でも落花生で節分を行う所は多いです。

その際はもちろん、「千葉県産落花生」を使用して豆まきをしている方が多いです!

 

落花生を豆まきに使用する家庭が増えている件

節分落花生.jpg

最近では、家庭用に「落花生」を買う方が増えているそうで、落花生屋である当店でも年々増えている傾向です。

 

理由はのちほどご紹介する話と関連がありますが、

殻付きのいりざや落花生」を豆まきに使用すると…

「芽がでない」

「拾って食べるのに抵抗がない」

「散らばらず・拾いやすい」

といった理由で好評のようです。

 

また、千葉県の落花生屋ならではのおすすめポイントとしては、

「節分の豆まきは、年の数+1粒食べると良いとされており、

千葉県産落花生は素材の甘みがあり、たくさん食べても苦にならずおいしく食べられる」という点です。

 

 

千葉県で落花生生産量一位のやちまた市の神社などでは、「落花生」を使用して節分をします。

62b128adbdfb4e8ca8582eaf2264..

 

筆者も幼少期に神社で節分を行った際は、落花生を投げた記憶があります。

神社.jpg

 

 

千葉県成田市にある有名な成田山新勝寺でも、

節分の行事では「千葉県八街産の落花生」も豆まきの豆として使用されています。

 

成田山新勝寺.jpg

 

毎年、お相撲さんや著名な有名人が節分の豆まきをして、人気の行事で多くの観光客が来ます。

ちなみに成田山新勝寺での豆まきの掛け声は「福は内」のみ。

理由は常にお寺では鬼を払っている状態だから「鬼は外」はいらないからとのこと。

 

 

節分はいつ?

節分4.jpg

 

2024年の節分は、2月3日(金曜日)になります。

節分=2月3日だとイメージしている方が多いと思いますが、実は違うって知っていましたか?

まれに『2月2日』や『2月4日』になる日もあるのです。

節分の日にちは「立春の前日」と定まっており、立春は年によって日にちが変化します。

そのためうるう年などは前後することがあるみたいです。

 

 

 

豆まきには焙煎した豆を使用する!

 

節分に使う豆は、前日に炒って枡に入れ神棚にあげておくのが正式とのこと!

できればお祓いを行うと、なおよいとされています。

また、焙煎した豆を利用するのは、後から芽が出てこないようにするためだとか。

 
もしも、芽が出てしまったら「凶事が起こる」など不吉なイメージがあり、昔の人は大層それを恐れたという。そうならないように「豆を真っ黒になるまで炒り続けた」というエピソードもあるくらい。

そのため現在でも、煎ってある「落花生や大豆」を使用して豆まきを行うので、これを読んだ方もぜひ焙煎した落花生や大豆を使用して豆まきをしましょう!

 

ローストピーナッツ加工したバ..

 

 

節分の豆まき、正しいルールとは?
02

 

setubun-peanuts.jpg

 

正しい節分の豆まきのやり方

 

1.福豆を準備する
福豆とは炒った落花生・大豆のことを指します。

豆まきをする夜まで枡、または三方(神様にお供えものをする器)に入れて神棚に供えておきます。

 

 

2.豆まきは夜に行う
鬼は深夜(丑寅の刻)にやってくるので、豆まきは夜(20時~22時くらい)が適しています。

家族全員揃ってから行いましょう。※できない方はお昼でも可

 

 

3.豆を撒くのは一家の主人
本来は家長の役目ですが、年男、年女、厄年の人が豆まきをする場合もあります。

名目はそういう事ですが、行事を楽しむという事で家族のコミュニケーションとるイベントという意味合いも強いので家族全員でやってみましょう!

 

 

4.「鬼は外!福は内!」と豆をまく!
下準備として、家の玄関や窓を開けます。

そして「鬼は外!」と豆を撒き、鬼が戻らないようすぐに戸や窓を閉めてから、「福は内!」と部屋の中に撒きます。

 

豆まきをする部屋の順番

奥の部屋から順番に鬼を追い出すようにして最後は玄関まで撒きましょう(口上、方角、順番などは地方によって異なります)。

 

豆まきの公式の投げ方

豆まきのフォームは、胸の辺りで枡を持ち、下手投げ・右手でまくのが公式と言われています。

 

 

5.最後に豆を食べる
豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い、自分の年齢よりも1つ多く豆を食べます。

これを「年取り豆」といいます。(新しい年の厄払いなので1つ多く食べる)

ぜひご家族で食べていい一年にしましょう!

数が多くて豆が食べきれない場合には、「福茶」を飲む方法でも構わないそうです!

 

※福茶とは=福豆を吉数の3粒入れ、さらに縁起を担ぎの昆布や塩昆布、梅干しなどを入れたお茶のこと。ポットの熱湯を注ぐだけで、簡単に作れるのでおすすめです!

 

 

次の章では、節分の豆まきに適したおすすめの「千葉県産落花生」をご紹介させていただきます。

 

 

千葉県の落花生屋が教える節分におすすめの千葉県産落花生とは?03

 

節分の千葉県産落花生.jpeg

 

 

節分の豆まきに利用する千葉県産落花生

豆まきが終わって食べるなら、「おいしい落花生」が良いという方多いと思います。

そこで軽く当店の落花生のこだわりをご紹介してから商品を紹介致します。

 

石井進商店の強み.png

 

 

当店のオリジナル商品は地元の千葉県八街産落花生の中から、

さらにこだわって高品質なおいしい落花生を販売しています。

 

yachimatarakkasei.png

 

 

八街産落花生700.png

 

もっと詳しい当店のこだわりページはこちらからご覧になれます。

石井進商店落花生のこだわり

 

 

お寺・神社で石井進商店の落花生を利用してもらっています!

ありがたいことに、当店の落花生をネットなどで知って、

節分行事に利用してくださるお寺や神社もございます。

 

豆まき 神社・お寺.jpg

 

 

 

ご紹介する商品は4点!

節分の豆まきに最適ないりざや落花生

・いりざや落花生千葉半立(チバハンダチ)

・いりざや落花生Qなっつ(キューナッツ)

豆まき後、殻を割る手間がない皮付き落花生

・味付け落花生

・素煎り落花生

商品詳細(値段・内容量)は、通販サイトからご覧ください。

ご購入方法は、ご来店・電話・FAX・通販サイトからご注文可能です。

 

 

いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)

チバハンダチ 700.png

 

 

千葉県産落花生といえば、

最高級ブランド「チバハンダチ種」といっても過言ではありません。

節分の豆まきに最適な殻に入っている「いりざや落花生」

焙煎した千葉県産落花生は甘みが強く、当店の看板商品です。

 

千葉半立いりざや落花生新豆.jpg

 

千葉半立(チバハンダチ)とは?

チバハンダチ説明文.png

 

 

いりざや落花生千葉半立(チバハンダチ)パッケージ

いりざや千葉半立通常サイズパ..

 

 

 

いりざや落花生チバハンダチ紹..

 

 

バナーボタン.png

 

 

2024年記事投稿時、石井進商店創業70周年セール開催中で

売上ナンバー1の「いりざや落花生千葉半立(チバハンダチ)」の大サイズを価格そのままに増量中です!

とてもお得で節分用にぴったりの商品でございます!

創業70周年セール第一弾.png

 

詳細ボタン.jpg

 

 

 

 

いりざや落花生 Qなっつ(キューナッツ)

落花生 Qなっつ 済.jpg

 

 

千葉県産落花生「Qなっつ」とは?

Qなっつ説明文.jpg

 

 

 

Qなっつは20年以上かけてやっと完成した千葉県産落花生の新品種です。

最高級ブランド「チバハンダチ種」とは違ったカリッとした食感・味わいの違いなどからどんどん口コミで購入する方が増えています。

こちらも殻付きの「いりざや落花生」となっておりますので、豆まきに最適な商品です!

 

IMG_6400.JPG

 

バナーボタン.png

 

 

 

 

 

 

味付け落花生 千葉半立(チバハンダチ)

味付700.png

 

殻がない状態ですぐに食べられる焙煎した「皮付き落花生」

当店では、味付け・素煎り落花生の2種類を販売しております。

どちらも最高級ブランド「チバハンダチ種」を使用した商品となります。

豆まきを終えて、年の数+1粒食べる時におススメの商品です!

 

味付け・素煎り.jpg

 

 

常連様から根強い人気は「味付落花生」

好きな方はまとめ買いで20袋くらい買う方もいらっしゃいます。

味付を扱っている店舗は素煎り落花生より少ないです。

素人が作るには難しい、プロならではの味でもあります。

 

味付落花生紹介ページ.png

 

バナーボタン.png

 

 

もっと詳しい味付け落花生の詳細はこちら

 

 

 

 

素煎り落花生 千葉半立(チバハンダチ)

すいり紹介700.png

 

 

当店のブログなどで素煎り落花生を知った新規のお客様に人気なのが「素煎り落花生」

落花生の健康・美容効果を期待して食べる方が増えています。

当店は最高級ブランド「チバハンダチ種」を使用している為、よりおいしく仕上がっております。

 

すいり紹介ページ.png

 

バナーボタン.png

 

 

 

落花生は栄養豊富で、健康・美容に良いと最近では食べる人が増えています。

一日30粒ピーナッツを食べる..

 

 

落花生の健康・美容効果700.png

 

 

新型コロナウイルスの後遺症にピーナッツ!

 

 

 

 

以上、節分の豆まきにおすすめの千葉県産落花生をプロがご紹介!でした!

ぜひ節分の豆まきに千葉県産落花生を利用して、最後はおいしく食べてみてはいかがでしょうか?

当店情報は最後にまとめてあります。

この記事がよかった方はシェアボタンからシェアして頂けたら嬉しいです。

当店ブログの新着記事をいち早く知りたい方はSNSのフォローもよろしくお願いいたします。

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

 

当店では落花生に関するブログを書いています。

ブログトップページアイコン.png

 

石井進商店

 

商品メニューボタン.png   石井進商店ショップ・アクセス

 

石井進商店落花生のこだわり   石井進商店購入マニュアル

 

石井進商店通販サイト   石井進商店通販買い物ガイド

 

石井進商店お問い合わせ   石井進商店ホームページ

ピックアップ記事

Category

  • 商品紹介
  • 豆知識
  • ギフト特集
  • 美容・健康
  • 栽培
  • お知らせ
画像

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW