BLOGブログ
BLOG

レスベラトロールの健康・美容効果とは⁉ピーナツの渋皮にたっぷり!

2021/05/06
レスベラトロールの健康・美容効果とは⁉ピーナツの渋皮にたっぷり!
この記事のテーマ

・ピーナツ(落花生)の薄皮・渋皮に含まれる

「レスベラトロール」の健康・美容効果について解説します!

 

ピーナッツの健康・美容ブーム

この「レスベラトロール」という栄養素がきっかけと言っても過言ではありません!

 

「レスベラトロール」には、私たちのカラダにとって、魅力的な健康・美容効果がたっぷり入っています!

 

専門用語など小難しい話は、イラストなどを利用したり、かみ砕いて端的に分かりやすく解説しています!

知りたい情報をサッと読める記事に仕上げていますので最後まで読んで頂けたら幸いです。

 

 

この記事では

・レスベラトロールとは何か?

・レスベラトロールの健康・美容効果について

・レスベラトロールの一日の摂取量

・レスベラトロールってどのくらいで効果があるのか?

・ピーナツに含まれているレスベラトロールの量

・レスベラトロールが豊富に摂れるピーナツのおすすめ商品

が分かります。

 

 

参考文献・信ぴょう性

解説でお伝えしている情報は、

1.落花生専門店の石井進商店が60年以上の落花生の知識・経験から分かった情報

2.井上浩義教授の本「ハーバード大の研究でわかった ピーナッツで長生き!」

3.栄養素につきましては、「世界一やさしい!栄養素図鑑

 

筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地である千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

 

レスベラトロールの健康・美容効果とは⁉ピーナツの渋皮にたっぷり!00

 

ピーナツの薄皮・渋皮に含まれるレスベラトロールの健康・美容効果とは!?

 

 

 

目次【もくじ】 2021年3月更新

1.レスベラトロールとは何か?

2.レスベラトロールの健康・美容効果について

レスベラトロールの健康効果(Health

 1.老化防止の効果!

 2.認知症防止の効果!

 3.目を紫外線から守り、目の炎症を防ぐ!

 4.感染症にも効く!身体の免疫力を高める効果!

 5.糖尿病予防に効果あり!

 6.ガンの予防効果!

レスベラトロールの美容効果(Beauty)

 1.ターンオーバーを正常化して美肌を作る!

 2.しわ・たるみ・シミ・くすみの予防!

 3.ニキビ予防の効果!

3.レスベラトロールの一日の摂取量

4.レスベラトロールってどのくらいで効果があるのか?

5.ピーナツに含まれているレスベラトロールの量

6.レスベラトロールが豊富に摂れるピーナツのおすすめ商品

 

 

1.レスベラトロールとは何か?01

 

1.レスベラトロールは強い抗酸化作用があるポリフェノールの一種です。

抗酸化作用を簡単に言うと、

私たちは毎日酸素を吸って生活をしています。

その代償に実は、体内の細胞がじわじわと傷つきカラダに悪影響を及ぼしています。

その悪影響から抗酸化作用は守ってくれる効果があります

 

もっと詳しく知りたい方はこちら↓

抗酸化(こうさんか)とは?

私たちの体は酸素を利用してエネルギーを作りだしていますが、酸素を利用すると同時に活性酸素は常に体内で生じています。この活性酸素が私たちの細胞を傷つけ、被害をもたらしています。活性酸素は老化、がん、シワ、しみ、糖尿病や脂質異常症、動脈硬化などの生活習慣病の原因となります。

 

体内で増えた活性酸素を除去していくことが、老化や、がん、生活習慣病などの予防になりますが、活性酸素によって酸化を抑えることを、抗酸化と言い、活性酸素から体を守ることを抗酸化作用と言います。(健康長寿ネットから引用

 

 

・ポリフェノールは食物繊維・乳酸菌などといった機能性成分として分類されます。

 

機能性成分(きのうせいせいぶん)とは?

免疫系、内分泌系、神経系、循環系、消化系などの機能を調節し、体調を整えて病気を予防する効果の認められた食品成分の事を指します。(世界一やさしい!栄養素図鑑から引用)

 

この機能性成分を効率よく摂れるように加工した食品で効果が認められて許可されたものが

「特定保健用食品」=トクホ と呼ばれるみなさまが聞き覚えのあるワードに繋がります。

 

 

話を戻して私が言いたいことは、

機能性成分であるポリフェノール=レスベラトロールは、

「私たちの身体の健康によい栄養素」ということです。

 

 

また、このレスベラトロールは健康食品や化粧品など私たちの身近なものに用いられており、赤ワインや赤ぶどう・そしてピーナツの渋皮(薄皮)に多く含まれています

 

 

 

2.レスベラトロールには「シス型」・「トランス型」の2種類ある!

 

2種類ありますが、必要な情報は「トランス型」だけなので「シス型」は省きます。

・研究や論文で良い効果が公表されている大半は「トランス型」のレスベラトロール

・細胞の若返り・老化防止が期待できるのは「トランス型」レスベラトロール

・「トランス・レスベラトロール」が多く含まれている商品はピーナッツの渋皮(薄皮)・赤ワイン・赤ブドウ・ココアパウダーなど

 

つまり、トランス型のレスベラトロールを摂ればOK!!

 

 

レスベラトロールの健康・美容効果について02

 

レスベラトロールの健康・美容について分けてご説明します。

1章で話した「トランス型」のレスベラトロールの効果になります。

 

 

レスベラトロールの健康効果

 

1.老化防止の効果!


 

元気な叔父叔母.jpg

 

キーワードは「テロメア」「サーチュイン遺伝子」

サクッと分かりやすく解説します。

人間が健康に生きるために、細胞の分裂が日々行われています。

 

 

しかし1つの細胞の分裂には限界があり(約50~60回)、

その条件が細胞の末端にある「テロメアの長さ」で決まります。

テロメアはシャーペンの芯のようにだんだんすり減り、最終的には細胞分裂がストップします。

その結果…新しい細胞が出来なくなる=老化するという事に繋がります。

 

 

そこで登場するのが「サーチュイン遺伝子」

・別名「長寿遺伝子」と呼ばれる。

・細胞の老化を遅らせ、若さを保つ働き

・「テロメア」を保護、「テロメア」が短くなるのを防ぐ働き

→「テロメア」にとっての救世主!!人間にとっても最高の遺伝子!

 

 

しかし難点が…

「サーチュイン遺伝子」は普段は眠っていて働かないニート遺伝子です!

 

「おいおい…働かないなら意味ないじゃん」

「期待させておいて、がっかりだよ…」

という声が聞こえてきそうですが、お待ちください!

 

このニート遺伝子のやる気スイッチをONにする方法は2つあります!

 

1.食事の量を70%に抑えたカロリー制限を毎日続けること!

これを実際にサルで実証したものがこちらのURLでみられます

正直言うと、これは人にとっては無理ゲーです

理由は簡単で、身体に必要なビタミン・ミネラルを摂取しながらカロリーも70%以下に抑えなきゃいけないのと、一度でも70%を超えるとすぐに「サーチュイン遺伝子」は眠ってしまうという鬼畜な仕様です。

 

 

こんな難易度の高い方法よりも手っ取り早い方法が見つかりました!それは…

2.レスベラトロールを摂取すること!(カロリー制限なし!)

ただ、それだけです!

 

こちらはとてもカンタンで、カロリー制限なしでサーチュイン遺伝子のやる気スイッチ

ONにする画期的な方法です。

 

つまり、レスベラトロールの含まれている食品を食べれば老化防止になる!

※現在分かっている研究・論文の話なので、変わる可能性もありますが試す価値は十分あります。

 

もうこの話だけでレスベラトロールが入った食品を食べたくなったはず(笑)

 

老化防止情報をめっちゃ分かりやすい絵などで紹介しているわかさ生活さんのページももしよかったら参照してみてください↓

 

 

2.認知症防止の効果!


レスベラトロールは認知症にも効果があることが実証されています。

オーストラリアで人を対象にした実験で、無塩の渋皮付きピーナッツを食べる実験で

脳の血流がよくなり、認知機能が改善されることが分かっています。

参照(Nutr Neurosci.2017;20(10):555-562)

 

 

また、脳の学習機能を司る皮質や海馬(かいば)の神経細胞の機能が改善、再生することがわかりました。

(参考サイト Kennedy DO, et al., Am J Clin Nutr, 91(6), 1590-7. (2010) PMID:20357044

 

 

 

3.目を紫外線から守り、目の炎症を防ぐ!


 

太陽の光.jpg

レスベラトロールは目から「紫外線」を守る効果や抗酸化作用により細胞を守るので目の炎症も防ぐことが出来ます!

 

 

 

4.感染症にも効く!身体の免疫力を高める効果!


文字通りレスベラトロールを摂取することで身体の免疫力を高めて、インフルエンザ予防や花粉症など感染症にも効果的です。

詳しくは関連記事をご覧ください。

 

 

5.糖尿病予防に効果あり!


抗酸化作用によって、高血糖の改善や糖尿病で起こる合併症を防ぐ効果があります。

詳しくはこちらの記事から↓

 

 

6.ガンの予防効果!


動物実験レベルでがんに対して効果的な研究結果が出ています。

乳がんに対して特に有効性が期待されており、乳がんの初期段階に起こるDNAダメージを抑えることが判明しています。また少量のレスベラトロールで乳がんを予防が出来る可能性があるとされています。

 

 

レスベラトロールの美容効果

 

1.ターンオーバーを正常化して美肌を作る!


 

肌の仕組み

肌は3つの組織に分けられます。

表面に近いところから表皮・真皮・皮下組織という3つに分けられます。

肌の表面説明.jpg

表皮で起こる細胞の生まれ変わりを新陳代謝=ターンオーバーと呼びます。

 

 

理想のターンオーバーの周期は約28日間!

ターンオーバーの仕組み.jpg

 

ターンオーバー.jpg

しかし、年齢とともにターンオーバーの周期は乱れたりしてどんどん時間がかかるようになってしまいます。

それを解決するのが「レスベラトロール」!

レスベラトロールを摂取することで、

ターンオーバーを正常化!新しい細胞が作られる!=美肌に導いてくれる!

 

 

 

2.しわ・たるみ・シミ・くすみの予防!


 

肌の弾力の構成

肌は適度な弾力と強度をもっています。

仕組みは、肌の真皮に存在しているコラーゲンエラスチン、水分を保持しているヒアルロン酸などで構成されています。この三つのバランスが肌の弾力にとって大事

肌 コラーゲン.jpg

イラスト 肌の弾力の構成(加えてヒアルロン酸も真皮にあります)

 

 

しわ・たるみの原因は?

肌に紫外線(UV-A)があたるなどして炎症が起きると、

コラゲナーゼ、エラスターゼ、ヒアルロニダーゼという酵素が活性化されます。

その酵素が悪さをして、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を分解されます。

分解によりバランスが崩れて、肌の潤い・弾力がなくなり、シワやたるみの原因へ

 

 

シミ・くすみの原因は?

シミやくすみの原因は、ストレス・睡眠不足・加齢によるものなどありますが、一番影響が大きいのが「紫外線(UV-B)」です!


紫外線を浴びると、肌の奥の方で「チロシナーゼ」という酵素の働きが活発に

チロシナーゼはメラノサイトを刺激し、メラニン色素が作られて、シミ・くすみの原因に!

しわ.jpg

 

 

しわ・たるみ・シミ・くすみの原因は活発になる「酵素」!

→レスベラトロールはこの酵素が活発に働くことを抑える効果がある!

つまり、紫外線が与える肌への悪影響をレスベラトロールが守ってくれる!

 

 

今の話をまとめてみました。

レスベラトロールでシワ・たるみ予防!

レスベラトロールがコラゲナーゼ、エラスターゼ、ヒアルロニダーゼ3種類の分解酵素の活性を抑える効果を持っており、肌の潤い・弾力の維持をして、シワ・たるみの予防効果!

 

レスベラトロールでシミ・くすみ予防!

酵素=チロシナーゼの働きをレスベラトロールが抑制する効果!

すると、メラノサイトの働きも抑えることができるため、シミの元となるメラニンが過剰につくられることを防ぐことが可能になりシミ・くすみ予防に繋がります!

 

 

 

 

3.ニキビ予防の効果!


 

ニキビの発生メカニズム

ニキビは毛穴がつまって、その後アクネ菌が増殖して、炎症を起こすことによって発生します。

アクネ菌.jpg

 

レスベラトロールの効果(抗酸化作用)がニキビの発症・悪化にかかわるアクネ菌の増殖を抑える!

 

レスベラトロールの抗酸化作用により、炎症を抑える効果=できもの・かゆみ・発赤を抑える効果=肌荒れ防止に繋がることも期待されています。

 

 

 

レスベラトロールの一日の摂取量03

 

レスベラトロールの一日の摂取量に関してはこのくらい!という数値を公式で表しているものは残念ながらありません。

 

副作用は今のところ報告されていない!

ただ、判明しているのは、レスベラトロールを摂り過ぎた副作用は今のところないそうです。

 

一日の摂取量はそこまで多量にとることはできなさそう!

自分なりに調べたところ…レスベラトロールが多く含まれている赤ワイン

それをよく飲むヨーロッパの人でも一日の摂取量はそこまで高くないとのことです。

のちほど5章で紹介するレスベラトロールが多く含まれている食品をみてもらうと分かりますが、多量摂取できるほどの量を毎日とるのは難しそうです。

 

 

レスベラトロールってどのくらいで効果があるのか?04

 

即効性はないとのこと。

「継続は力なり」という言葉の通り、日々少しずつ継続してレスベラトロールを摂取していることで、年数を重ねた時に恩恵が感じられるとのことです。

 

 

落花生屋が実感するレスベラトロールの効果

ピーナッツはレスベラトロールが多く含まれている食品です

あくまで個人の意見ですが、落花生屋として働いてよく思うのが、社員を含め、落花生屋の同業者は、見た目年齢がとても若いです!

どのくらい若く見えるのか?というと、平均-10歳以上は若く見えます。

 

ある程度大人になって知り合いに会うと、「この人すげえ老けたなー」と思うことがあると思いますが、落花生屋の人たちが同い年くらいの方と話しているのをみると「ホントに同い年なの!?」と思うくらいです(笑)

 

まぁーあくまで私個人の体感ですが、

それがレスベラトロールの効果かどうかはぶっちゃけわかりません(笑)

 

なぜなら、ピーナツはレスベラトロールも豊富ですが、他にもビタミン・ミネラルも豊富なのでその効果も相乗効果で表れているのだろうなと感じるためです!

 

落花生のミネラル・ビタミン

 

 

 

ピーナツに含まれているレスベラトロールの量05

 

レスベラトロール データ名記..

 

ピーナッツのレスベラトロールの量を他の食品と比較してイラストにしてみました!

 

ピーナツのレスベラトロールの量は100gあたり、0.18~0.71mg

 

みていただくと分かると通り、

よく赤ブドウにはポリフェノールがたっぷりと言われますが、その赤ブドウとほぼ同等のレスベラトロールがピーナツには含まれています

 

 

一見すると赤ワインやココアパウダーの方がすごく含まれているように見えますが、1リットル分のワインと粉の状態のココアパウダー100gなので、量でいうとなかなか多く毎日飲める量ではないことが分かります。

 

自分はどれが一番とは言いませんが、手軽さに食べられるのはピーナッツなのかなと思います。

 

ただ組み合わせて食べればより効率的にレスベラトロールが摂れると思うので

お酒が好きな人=ピーナッツ×赤ワイン

 

おやつとして=ピーナッツ×ココアパウダー

みたいな組み合わせで試すと継続して摂取できると思います。

 

ちなみにピーナツは「ナイアシン」という栄養素が多く含まれている食品なので「二日酔いや胃もたれ」に効果的なのでお酒のおつまみにおススメです!

 

また千葉県のスーパーフードと言われているピーナッツは栄養価が高いです!

ピーナッツを1日30粒食べる習慣をつけるのが良いとハーバード大学の論文などで提唱されています。

ピーナッツは健康・美容効果たっぷり!

落花生の栄養 健康・美容500...

他の美容・健康記事を見たい方はこちら→ピーナッツの美容・健康効果記事

 

 

 

レスベラトロールが豊富に摂れるピーナツのおすすめ商品06

 

レスベラトロールが豊富に摂れるピーナツのおすすめ商品

 

具体的におすすめの落花生と商品の詳細(値段・内容量)などをご紹介!

合わせて、当店の落花生のこだわりをご説明させていただきます。

ご紹介する商品は全て、当店にご来店・通販・電話・FAXでご購入できます!

 

この章の流れ

1.定番商品の概要

2.石井進商店の落花生のこだわり

3.おススメ商品を詳しくご紹介!

 

 

千葉県産落花生の定番商品はレスベラトロールが豊富!

1.から煎り落花生(からいりらっかせい)

→千葉県産落花生の一番の売れ筋商品!から付きタイプの落花生!

2.味付(あじつけ)

→むき実の落花生。ひと手間加えることで潜在的なうまみを引き出した商品!

3.素煎り(すいり)

→むき実の落花生。落花生そのままの甘さで焙煎した商品!

それに加えて+α商品をご紹介いたします!

 

 

石井進商店の落花生は、高品質・お手頃価格!

石井進商店の落花生は

「高品質・お手頃価格・たっぷりの内容量」の三拍子が揃った商品です!

 

千葉県産落花生の中でもトップクラスのおいしさを求める方

八街(やちまた)産落花生をおススメいたします。

八街落花生

当店が扱っている落花生も八街産の落花生でございます。

さらに当店は落花生に対してこだわりを持っております。

 

石井進商店の落花生へのこだわり

落花生のこだわり

 

 

石井進商店の落花生が甘いワケ..

 

 

まとめ買いお得WEB用.jpg

 

最高品質のおいしい千葉県産ピーナッツを直売店ならではのお買い得価格で提供

内容量と値段の割合から比較をしていただければ、千葉県内の落花生屋でもトップクラスのお買い得さとお分かりいただけると思います。

 

 

石井進商店の落花生を購入して毎日食べる場合

一袋30粒食べて、約5~6日分換算となりますので、お試しで一袋食べてみて続けられる商品をまとめて4袋~10袋ご購入されるのがおススメでございます。

一日約130~200円分で、豊富な落花生の健康・美容効果を得ることが出来ます

毎日ピーナッツを食べるのはハードル高いな…という方

まずは一度落花生を食べてみることが大切です!当店の千葉県産落花生は最高品質ですので買って損はさせません!

 

 

 

チバハンダチ

 

チバハンダチ

 

詳細&ご購入はこちら↓

 

◆最高級ブランド「チバハンダチ」とは?◆

①千葉県産落花生の一番の高級ブランド品種!

→この品種を買っておけば間違いない!その理由は、

他の品種にはない最高級の甘さと後を惹く味わい!

 

②千葉半立だからこその甘みと後を惹くおいしさ!

→食べた時に口の中に広がる甘さが後を惹きます。

極上の甘さに手が止まらなくなる!とお客様からご好評です!

 

③程よい柔らかい食感!

→程よい柔らかさなので、落花生の粒が固すぎるのでは?と心配している方でもご安心ください。

粒の柔らかさはどなたでも安心して食べることができます。

 

詳細&通販で購入はこちら↓


 

売上NO2 味付(あじつけ) 殻を割るのが面倒な方はこちら

 

あじつけ

 

 

あじつけ

 

味付(あじつけ)の詳細&通販はこちら↓

 

 

健康・美容の為に買う方急増中! すいり落花生

 

すいり落花生

 

 

すいり落花生のおいしさ

 

素煎り(すいり)手を加えずそのままの状態で煎った、落花生本来の甘さを感じられる商品でございます。無塩・無糖・無添加の商品です。

 

他の健康食品として、酢ピーナッツの材料として使用されていたりとリピーターの多い商品でございます。

 

すいり落花生の詳細&通販はこちら↓

 

 

試しに食べてみたいけど、選ぶのがめんどくさい!という方は初めて購入する方におすすめのセット商品もご用意しましたので、そちらをお買い求めください!

 

千葉県産ピーナッツ美容・健康4種セット

 

千葉県産ピーナッツ美容・健康4種セット

 

1日30粒食べる場合20日分以上入っている定番の落花生商品が入った美容・健康4種セットでございます。

4種類入って3000円(※外箱包装なしの場合)というリーズナブルな価格で落花生に含まれている美容・健康効果を20日分たっぷり摂ることが出来ます。

初めてご購入する方でどの商品が自分に合うかななど悩んでいる方はこちらを買って好みの落花生を探すことが出来ます。定期的に買いたい方にもおすすめのセット商品となります。

 

詳細&通販はこちら↓

 

 

パンなどにつけて食べる!ピーナッツペースト 加糖

 

ピーナッツ

 

ピーナッツバター

 

◆ピーナッツペースト(ピーナッツバター)の概要◆

こちらはパンに塗って食べるピーナッツペーストです。

千葉県八街産の落花生を使用しておりますので、甘さと香ばしさが違います

 

最近メディアにて、毎日朝ピーナッツペーストを塗ってパンを食べていると若々しくいられるとご高齢の女性の方がインタビューに答えていた番組が大反響で、ピーナッツペーストが売れています。

 

落花生を渋皮ごと食べるのが苦手な方はこちらのピーナッツペーストは渋皮の一緒にペーストにしておりますので、ポリフェノールなど大事な栄養をしっかり摂れますのでおススメでございます!

 

ピーナッツペーストの詳細&通販はこちら↓

 

 

今回ご紹介した商品(落花生の美容・健康効果を摂りたい方用)を一覧で見たい方はこちらからご覧になれます。

 

 

以上が、レスベラトロールの健康・美容効果とは⁉ピーナツの渋皮にたっぷり!でした!

 

この記事が良かったら、SNS等でシェアしていただけたら幸いです。

またレスベラトロールの効果を体感したい方はぜひ当店のピーナッツでお試しください!

おいしく続けられる千葉県産ピーナッツをご用意しております。

 

 

石井進商店

 

 

「石井進商店」で購入したいけど、購入方法や支払方法がイマイチわからない…

「石井進商店」って本当においしい落花生を提供しているの?

「石井進商店」で千葉県産落花生買っても損しないかな?

そんな方に石井進商店の情報をまとめた記事があります!

 

 

 

通販サイトから注文はこちら

通販サイトの使い方をご覧になってから、ご購入よろしくお願いいたします

 

 

 

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

ピックアップ記事

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW