BLOGブログ
BLOG

落花生屋限定⁉皮付き落花生「味付」人気の理由とは?【千葉県産落花生】

2022/10/09
落花生屋限定⁉皮付き落花生「味付」人気の理由とは?【千葉県産落花生】

みなさんは皮付き落花生の「味付」=あじつけは食べたことはありますか?

千葉県産落花生を使用した味付は、素材の甘みを存分に堪能出来てとても美味しい商品です。

味付 サムネ用.jpg

 

 

千葉県の落花生屋である当店では売上NO.2の人気商品です。

すいり落花生なら知っているけど、味付(あじつけ)落花生は知らないな…という方も意外と多いです。

しかし、この「味付」は落花生屋限定商品って知っていましたか?

この記事では千葉県産落花生を使用した皮付き落花生「味付」の魅力を分かりやすく解説した記事になります。ご紹介する商品は当店でご購入可能ですので、興味がある方はぜひチェックしてみてください!

 

すいり紹介 サムネ用.jpg

 

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

 

石井進商店の強み700.jpg

 

 

落花生屋限定⁉皮付き落花生「味付」人気の理由とは?【千葉県産落花生】

目次【もくじ】

1.当店売上NO.2!皮付き落花生「味付」とは?

2.なぜ皮付き落花生「味付」が落花生屋限定なのか?

3.「味付」でしか味わえない旨みとは?

4.「味付」は塩に浸けるから塩分が高いのか?

5.当店オリジナルの「味付」のこだわりポイントご紹介!

 


今回ご紹介する「味付」の商品情報をいち早く知りたい方はこちら

バナーボタン.png

 

 

 

当店売上NO.2!皮付き落花生「味付」とは?
01

 

 

味付=あじつきorあじつけと呼ばれる渋皮付きの焙煎した商品

※当店ではあじつけと呼んでいます。この記事でも「あじつけ」で統一します。

皮付き落花生は、味付・すいりの2種類あります。

味付…塩水にサッと浸けた後に、渋皮がついた生落花生を焙煎(ばいせん)した商品です。

素煎り…渋皮がついた生落花生をそのまま焙煎(ばいせん)した商品です。

違いは、焙煎する前に塩水に浸けるか浸けないかの差です。

事前に塩水に浸けることで、落花生の潜在的な旨みを引き出すことが出来て

イメージで話しますが、100%の旨み→120%の旨みに変わるという感じでおいしさがこのひと手間で変わってきます。

 

ローストピーナッツ加工したバ..

 

 

健康・美容ブームで味付が人気に火がついている!

近年、ピーナッツを渋皮付きで食べると栄養満点で、健康・美容にいいとハーバード大学の研究などで解明されてきました。

日本でもテレビなどのメディアでピーナッツの健康効果を紹介することが増えて、それから落花生を食べる方が増えています。

中でも千葉県産落花生はおいしく、習慣的に食べることができるということで焙煎した落花生であるいりざや落花生・味付・すいりなどをまずは食べている方が増えている傾向です!

 

一日30粒ピーナッツを食べる..

 

 

落花生の栄養 健康・美容500...

 

 

 

 

 

 

なぜ皮付き落花生「味付」が落花生屋限定なのか?02

 

クエスチョン.jpg

 

先ほど皮付き落花生「素煎り」も軽くご紹介しましたが、すいりの調理法は生落花生を焙煎して製造します。

当店のお客様にもご自身で焙煎して素煎りにして食べる方は一定数いらっしゃいますが、

味付落花生にして食べているという方は聞いたことがありません。

その理由は「塩水に浸ける工程が落花生屋ならではの調合で作っているから」だからです。

一般の方が味付を作るために、何度も塩分濃度を調節したり、水との配分を考えて塩水に浸けて作るとなるととても難しいと思います。(落花生が無駄になる可能性も…)

だから味付落花生」は落花生屋限定の商品ということになるのです!

 

生ピーナッツ・生落花生.jpg

 

 

「味付」でしか味わえない旨みとは?
03

 

焙煎した落花生商品は3種類あります。

いりざや落花生(殻ごと焙煎した商品)

チバハンダチ 700.png

 

 

味付=あじつけ(塩水に浸けてから渋皮付きの落花生を焙煎した商品)

味付700.png

 

 

すいり(渋皮付きの落花生をそのまま焙煎した商品)

すいり紹介700.png

 

 

知らない方からすると、

「3種類ともたいして味わいは変わらないでしょ(笑)」と思いますが、

3種類を食べていただくと、全然違います!

どの焙煎落花生、どれもとても美味しいのですが、あとは各々の好みという感じです。

その中でも味付落花生は、独自の甘み・旨みを兼ね備えており、決して他の商品では味わえないおいしさがあります。これは食べた方にしかわからない美味しさなのでぜひ食べてみてください。

 

味付け・素煎り.jpg

 

バナーボタン.png

 

 

 

「味付」は塩水に浸けるから塩分が多いのか?
04

 

塩2.jpg

 

味付を塩水に浸けるということを伝えた方のイメージだと…

・え…しょっぱそう

・塩分が多いから、血圧が上がりそう…

という方が本当に多いですが、そんなことはないです!

100gあたりの味付の栄養成分表(推定値)の中の

塩分相当量は、なんとたった0.8g!

味噌汁一杯が約1g~2g

ラーメン一杯約6gの塩分相当量なので、

そう考えると少ないですし、安心して召し上がれるかと思います。

ちなみ1日の塩分摂取量(食塩摂取量)の基準は、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準2020年版」によると、男性7.5g未満、女性6.5g未満としているので、バランスよく食べれば全く問題ありません。

 

塩.jpg

 

 

しょっぱそう…という意見ですが、

たしかに何粒も食べていると多少は塩味を感じることがありますが、基本的には落花生の甘みを堪能できる商品です。

ちょっとおおげさなイメージでいいますと「スイカに塩をかけるイメージ」です。

スイカの甘みがより引き立つように塩をかけますが、味付も塩水に浸すことで、私たちの味覚が味付を食べた時に素材の甘みをより引き立たせます。(潜在的な落花生の甘みを堪能できる)

スイカと違う点は露骨な塩味を感じません(笑)

調味料として塩を使用しているという見解で見て頂ければ、分かりやすいかなと思います。

 

ローストピーナッツ加工したバ..

 

 

落花生で血圧を正常化できる件について

塩分の話のついでに、落花生を定期的に食べるようになると高血圧の方の血圧は正常化する効果が期待できます。当店の従業員が実際一年間、千葉県産落花生を食べ続けて翌年の健康診断で血圧が正常化しました。(前の年は高血圧と診断されました)

 

 


 

 

当店オリジナルの「味付」のこだわりポイントご紹介!
05

 

最後に当店のオリジナル「味付」のこだわりポイントをご紹介して〆にさせて頂きます。

味付はお店によって品質・品種・味わいが全く変わります。

当店ではありがたいことにたくさんのお客様からご好評を頂いております。

その理由などをこだわりポイントから分かりますのでぜひ読んで、一度買って召し上がってみてください!味付けは当店にご来店・通販・電話・FAXでご購入可能です!

 

味付 サムネ用.jpg

 

 

落花生は千葉県産落花生を使用!

yachimatarakkasei.png

 

当店は千葉県八街市で落花生屋を営んでおり、地元の高級落花生八街産落花生を使用しております。

千葉県産落花生の紹介.jpg

 

味付に使用している品種は、千葉県産落花生の最高級ブランド「チバハンダチ」

チバハンダチ説明文.png

 

 

当店ではチバハンダチをはじめ、千葉県産落花生にこだわっています。

石井進商店の強み700.jpg

 

もっと詳しいこだわりはこちら!

石井進商店落花生のこだわり

 

味付け落花生パッケージ

すいり・味付け金パッケージ写..

 

 

 

当店では通年を通して、ご紹介したこだわりポイントを保ったおいしい味付を販売できる原料を確保している為、お客様が食べたいときにいつでもおいしい味付を食べることが可能です。
 

味付落花生紹介ページ.png

 

バナーボタン.png

 

 

当店のショップやアクセス情報はこちら

石井進商店ショップ・アクセス

 

以上、落花生屋限定⁉皮付き落花生「味付」人気の理由とは?【千葉県産落花生】でした。

 

 

この記事がよかった方はシェアボタンからシェアして頂けたら嬉しいです。

当店ブログの新着記事をいち早く知りたい方はSNSのフォローもよろしくお願いいたします。

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

 

当店では落花生に関するブログを書いています。

ブログトップページアイコン.png

 

石井進商店

 

商品メニューボタン.png   石井進商店ショップ・アクセス

 

石井進商店落花生のこだわり   石井進商店購入マニュアル

 

石井進商店通販サイト   石井進商店通販買い物ガイド

 

石井進商店お問い合わせ   石井進商店ホームページ

ピックアップ記事

Category

  • 商品紹介
  • 豆知識
  • ギフト特集
  • 美容・健康
  • 栽培
  • お知らせ
画像

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW