BLOGブログ
BLOG

落花生の焙煎方法【プロと家庭用の違い比較】

2021/03/07
落花生の焙煎方法【プロと家庭用の違い比較】

 

この記事のテーマ! 落花生(ピーナッツ)の焙煎方法について、落花生屋などのプロの焙煎機と一般家庭で落花生を焙煎する場合の違いをご紹介!

 

 

この記事は…

Q.落花生の焙煎ってプロと家庭用では何が違うの?

A.それぞれのメリット・デメリットを紹介して、おいしさの違い・煎り具合などお客様が選ぶ参考に!

 

Q.落花生の焙煎で使用する原料のおすすめってあるの?

A.おすすめの自宅で焙煎する用の生落花生や焙煎済ですぐに料理の使えるピーナッツ商品を紹介!

 

 

前提として、下の写真のようなむき実タイプの生落花生を使用した焙煎ということでお話させていただきます。

生らっかせい

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地として有名な千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

 

目次【もくじ】 2021年3月更新

1.プロの落花生焙煎のメリットとデメリット

2.家庭用の落花生焙煎のメリットとデメリット

3.プロ・家庭用の落花生焙煎の比較・総合評価

4.焙煎におススメの落花生+料理に便利な落花生

 

 

 

1.プロの落花生焙煎のメリットとデメリット

 

・プロの落花生焙煎のメリット

業務用の落花生焙煎機を使用しているため、

1.落花生を均一にじっくり芯まで焙煎することが可能!

2.焙煎による落花生のおいしさを最大限まで引き出せる!

3.焙煎の環境にもよるが、安定した味わいを提供できる!

 

・プロの落花生焙煎のデメリット

そのお店の味・煎り具合が好きであるなら、特になし!

焙煎した商品を買いに行く手間がかかる程度。

 

補足:プロが使用しているピーナッツ焙煎機とは?

baisen2.jpg

写真1 業務用のピーナッツ焙煎機

 

特徴として、遠赤外線でじっくり落花生を焙煎することが出来ます

ピーナッツ焙煎機のメリットは、上3つであげた通りです。

芯までじっくり焙煎できるので、美味しいピーナッツに仕上げることが可能です

 

 

目次(もくじ)に戻る

 

 

2.家庭用の落花生焙煎のメリットとデメリット

 

・家庭用の落花生焙煎のメリット

1.自分好みのいり具合の落花生を作ることが可能!

2.他の落花生とブレンドしたりなど自由なカスタマイズが可能!

 

・家庭用の落花生焙煎のデメリット

1.直火で煎るため、焦がしたり、逆に生っぽい仕上がりになってしまう可能性あり

2.全て均等に焙煎することは基本的に不可能!

3.毎回同じような焙煎にするのが難しい

 

家庭用の場合は慣れが必要です

フライパンで直火焙煎すると、すぐに煎れて焦げてしまう可能性があります。

逆に落花生が焦げて無駄になるのを怖がって、生っぽい仕上がりになってしまうことも。

 

また、まんべんなく煎れるようにスピーディーにやらなくてはいけません。

あと落花生がちゃんと煎れているか、目視で確認するのも意外と難しいです。

→家庭で落花生の焙煎というのは意外と難しいです。

ただ、家庭で落花生の焙煎が慣れてきたら、自分好みの焙煎具合で食べることが出来てよいというお客様もいるので、チャレンジしてみるのも良いと思います!

 

 

目次(もくじ)に戻る

 

 

3.プロ・家庭用の落花生焙煎の比較・総合評価

 

落花生専門店の筆者の一個人の比較・総合評価とさせていただきます。

 

Q.家庭用とプロの焙煎はどっちがいい?

・自分好みの焙煎をしたい方は、家庭用の焙煎がおすすめ!

・いつも安定した焙煎落花生を食べたい人は、プロの焙煎がおすすめ!

 

Q.材料費や手間を考えるとどっちが良い?

A.ぶっちゃけトータルでみるとプロの焙煎商品も家庭用も同じくらい。

 

当店の生落花生 チバハンダチ300g=900円で家庭で調理!

当店の焙煎した商品:素煎り落花生 200g=800円を食べる場合

 

内容量でみると、100gも生落花生の方が多いし100円も価格が違うなら生落花生の方がお得じゃない?と思いますが、家庭で焙煎するガス代などの手間賃を入れたらあまりプロの焙煎商品と変わらないです。

 

なので、自分好みの焙煎落花生にするかorプロの焙煎の落花生を食べたいかで選ぶと良いです。

 

 

目次(もくじ)に戻る

 

4.焙煎におススメの落花生+料理に便利な落花生

 

この章では焙煎におすすめの落花生と料理に便利な落花生を紹介します。

ご紹介する商品は石井進商店で販売している商品となります。

ご来店・通販・電話・FAXでご購入することが可能です。

ただ、品切れになっている可能性もありますのでご了承ください。

 

また、当店の落花生はとことんこだわった品質の落花生となっており、独自のサービスでお買い得にご購入することができます。

 

落花生の産地は?

ご紹介する商品は、千葉県八街産落花生を使用しております。

美味しさの保証がされていますので、ご安心ください。

千葉県産落花生の紹介.jpg

 

 

使用している落花生の品種は?

紹介する全ての商品は千葉県落花生の最高級ブランド

「千葉半立(チバハンダチ)」を使用しています

千葉県落花生で一番甘い落花生で後を惹く甘さが人気の品種です。

 

 

焙煎用におススメの落花生

生落花生 千葉半立 大粒タイプ

 

生落花生 大粒タイプ

 

生落花生 大粒タイプの基本情報

値段  :900円

内容量 :300g

産地  :千葉県八街産

品種  :千葉半立(チバハンダチ)

賞味期限:約4か月

ポイント:スタンダードな粒の大きさの生落花生。

小粒よりも柔らかい食感に仕上がります。

 

 

 

生落花生 千葉半立 小粒タイプ

 

生落花生 小粒タイプ

 

生落花生 小粒タイプの基本情報

値段  :650円

内容量 :300g

産地  :千葉県八街産

品種  :千葉半立(チバハンダチ)

賞味期限:約4か月

ポイント:大粒タイプよりもカリカリした食感に仕上がります。

 

 

 

料理に便利な落花生商品

素煎り落花生

 

素煎り落花生

 

素煎り(すいり)の基本情報

値段  :800円

内容量 :200g

産地  :千葉県八街産

品種  :千葉半立(チバハンダチ)

賞味期限:約4か月

 

素煎り落花生

 

すでに焙煎してある商品の為、そのまま食べるのも良し。

味噌ピーナッツや料理のアレンジに使用したりするのも良し!

万能に使用できるため、女性に人気のある商品です。

 

以上が、落花生(ピーナッツ)の焙煎方法【プロと家庭用の違い比較】でした!

この記事が良かったと思ったからはぜひSNS等でシェアお願いします。

また美味しい落花生が欲しい方は↓の当店情報をチェックしてぜひ落花生を買ってみてください!

 

 

 

目次(もくじ)に戻る

 

 

 

石井進商店

 

 

「石井進商店」で購入したいけど、購入方法や支払方法がイマイチわからない…

「石井進商店」って本当においしい落花生を提供しているの?

「石井進商店」で千葉県産落花生買っても損しないかな?

そんな方に石井進商店の情報をまとめた記事があります!

 

 

 

通販サイトから注文はこちら

通販サイトの使い方をご覧になってから、ご購入よろしくお願いいたします

 

 

 

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

ピックアップ記事

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW