BLOGブログ
BLOG

神社・お寺の節分行事で千葉県産落花生利用が増えています。

2024/01/25
神社・お寺の節分行事で千葉県産落花生利用が増えています。

 

神社・お寺の節分行事で千葉県産落花生利用が増えています。

 

ご覧いただきありがとうございます。

落花生屋の石井進商店です。

今回のブログテーマは

「千葉県産落花生が節分行事で神社やお寺で利用してくれている所が増えている件について」

 

落花生の名産地である「千葉県八街市」で落花生屋を営んでいる当店ですが、

最近は神社やお寺からのご注文がありがたいことに増えています。

今回の記事は節分行事で利用の多い「神社やお寺」にフォーカスした記事となっております。

ご紹介する千葉県産落花生は当店にご来店・通販・電話・FAXでご購入可能です。

 

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

石井進商店の強み.png

 

 

近年、神社やお寺の節分行事の豆まきなどで、

「千葉県産落花生」ご利用される所が増えました印象を受けます。

setubun-peanuts.jpg

 

 

千葉県内の有名なお寺ですと、

「成田山新勝寺」にて毎年節分イベントでは

千葉県産落花生を使用して豆まきをしています。

 

成田山新勝寺2.jpg

 

 

地域によって豆まきに使用する豆は変わり、2種類に分かれます。

「大豆」を使う地域

節分.jpg

 

 

「落花生」を使う地域

節分落花生.jpg

 

 

 

落花生を豆まきに使用する千葉県外の都道府県のお寺・神社でも、

千葉県産落花生」を使用してくれている所もあります。

そういったお寺・神社から、ネットで当店を見つけて、

豆まき用としてまとめてご注文してくださるというのが増えている傾向です。

 

豆まき 神社・お寺.jpg

 

 

豆まき用として適している落花生は、「いりざや落花生」

適している理由は、豆まきのあとに芽がでる豆は、

「凶事が起こる」と言われており、豆まきには適していません。

そのため、煎ってある「いりざや落花生」は、「芽が後から出ない」ので適した豆という事になります!

 

から煎り黒背景.jpg

 

 

千葉県産落花生として人気な商品は、

いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)」と「Qなっつ

どちらも甘みがあり、当店では自信をもっておススメできる商品です。

千葉半立いりざや落花生新豆.jpg

当店で購入している神社やお寺さんでは、30袋まとめ買いなどをしてご利用している所もあるみたいです。

軽くいりざや落花生千葉半立(チバハンダチ)とQなっつ(キューナッツ)についてご紹介してこの記事をしめたいと思います。

 

 

いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)

チバハンダチ 700.png

 

 

千葉県産落花生といえば、

最高級ブランド「チバハンダチ種」といっても過言ではありません。

節分の豆まきに最適な殻に入っている「いりざや落花生」

焙煎した千葉県産落花生は甘みが強く、当店の看板商品です。

 

千葉半立いりざや落花生新豆.jpg

 

千葉半立(チバハンダチ)とは?

チバハンダチ説明文.png

 

 

いりざや落花生千葉半立(チバハンダチ)パッケージ

いりざや千葉半立通常サイズパ..

 

 

 

いりざや落花生チバハンダチ紹..

 

 

バナーボタン.png

 

 

お得な大袋タイプも時期によりますが、販売しております。

いりざや落花生大パケ.JPG

 

 

バナーボタン.png

 

 

 

 

いりざや落花生 Qなっつ(キューナッツ)

落花生 Qなっつ 済.jpg

 

 

千葉県産落花生「Qなっつ」とは?

Qなっつ説明文.jpg

 

 

 

Qなっつは20年以上かけてやっと完成した千葉県産落花生の新品種です。

最高級ブランド「チバハンダチ種」とは違ったカリッとした食感・味わいの違いなどからどんどん口コミで購入する方が増えています。

こちらも殻付きの「いりざや落花生」となっておりますので、豆まきに最適な商品です!

 

IMG_6400.JPG

 

バナーボタン.png

 

 

ご注文はご来店・電話・FAX・通販でご購入が可能です。

この記事を読んで、千葉県産落花生が気になった神社やお寺の関係者様

ぜひ節分行事の豆まきなどで「千葉県産落花生」のご利用を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

この記事がよかった方・当店の落花生を食べた感想・サービスについて

当店についてGoogle口コミや評価をして頂ければ、励みとなりますのでよろしくお願いいたします。

口コミを書く!.png

 

シェアボタンからシェアして頂けたら嬉しいです。

当店ブログの新着記事をいち早く知りたい方はSNSのフォローもよろしくお願いいたします。

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

 

当店では落花生に関するブログを書いています。

ブログトップページアイコン.png

 

石井進商店

 

商品メニューボタン.png   石井進商店ショップ・アクセス

 

石井進商店落花生のこだわり   石井進商店購入マニュアル

 

石井進商店通販サイト   石井進商店通販買い物ガイド

 

石井進商店お問い合わせ   石井進商店ホームページ

ピックアップ記事

Category

  • 商品紹介
  • 豆知識
  • ギフト特集
  • 美容・健康
  • 栽培
  • お知らせ
画像

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW