BLOGブログ
BLOG

2023年の千葉県産落花生の生産量・相場の総評&2024年は千葉県産落花生はどうなるか?落花生屋が予想します!

2024/02/26
2023年の千葉県産落花生の生産量・相場の総評&2024年は千葉県産落花生はどうなるか?落花生屋が予想します!

 

2023年の千葉県産落花生の生産量・相場の総評&2024年は千葉県産落花生はどうなるか?落花生屋が予想します!

 

千葉県八街市の落花生屋「石井進商店」です。

この記事では

・2023年の千葉県産落花生の生産量・収量・相場・落花生の出来具合はどうだったかなど総評

・2024年の千葉県産落花生はどうなるか?予想しようかなと思います。

※厚生労働省などの統計データは使用しておらず、千葉県内の八街市の状況などをお伝えする感じになります。

※落花生屋全体の意見ではなく、筆者の予想となりますので予めご了承下さい。

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

石井進商店の強み.png

 

 

 

2023年の千葉県産落花生の生産量・収量・落花生の出来具合など総評01

 

落花生 栽培茎写真640.jpg

 

全国落花生の生産量は千葉県が圧倒的1位 千葉県内だと八街市が生産量1位

 

yachimatarakkasei.png

 

 

前提条件としてのお話として

千葉県は落花生の生産量日本1位です。これはずっと変わらないでしょう。

次点で茨城県が多く作っております。

2023年のデータはまだありませんが、

国内落花生の生産量の7~8割は千葉県が占めています。

その千葉県の県内でも生産量が多いのが、「八街市」

次に多いのが千葉市・佐倉市などになるのではないでしょうか。

 

八街産落花生700.png

 

 

 

千葉県産落花生の生産量・収穫量は2022年に比べると意図的に減少

落花生マルチ栽培.jpg

 

2023年の千葉県産落花生の生産量は、初めから減少することが分かっていました。

理由としては、2022年度に千葉県産落花生は半世紀に一度並みの大豊作の年でした。

そのため収量が例年の1.5倍以上、それ以上あったのではと思います。

どの落花生業者に聞いても、こんなに豊作だった年はなかったというくらいです。

 

ピーナッツ写真フリー済.jpg

 

 

 

いやいや、2023年も大豊作になる可能性は、天候次第であるだろう!という方もいると思います。

しかし、2023年は意図的に生産量を減らした農家様が多かったです。

理由は2022年の相場の暴落などから2023年落花生を買ってくれないかも…と考える人が増えて、落花生の生産量を減らす人が増えたからです。

 

生落花生かご.jpg

 

 

 

2023年の千葉県の天候は水不足の地域が多かったため、落花生の収量は平均より少なめ

水まき.jpg

 

2023年は落花生の成長時期に残念ながら雨が降りませんでした。

いつもの時期よりも少し遅れて雨が降ったので、遅く種をまいた人は幾分育っていた印象です。

千葉県八街市ですと、ありがたいことに当店の農家様付近では局地的に雨が降ってくれたりしましたが、八街全体でいうと雨量は少なめ。千葉県全体的にもあまり降ってはいないと思います。

成長時期に散水をしてくれていた農家様は、ある程度大きくなりいい落花生を作っていましたが、水をかける環境がない農家様の落花生は育っておらず、製品にできるものが少なかったりしました。

 

 

 

 

2023年の千葉県産落花生の相場は安定しており、平均的~少し低いくらい

相場.jpg

 

2023年の相場は正直始まるまでどのような相場になるか落花生屋でもわかりませんでした。

理由としては、2022年が大豊作だったため、新豆がはじまった10月~11月頃は値がよかったのですが、

予想以上の豊作とわかると、一気に値が崩れてしまいました。

その余波が2023年もあるかもしれないと危惧していましたが、収量が平均よりも少ないことも相場は安定していました。

 

10月~12月が千葉県産落花生の収穫時期になるのですが、その期間の相場は安定していました。

新聞相場(千葉日報調べ)は

中手豊など早生種 30キロ:14,000円~15,000円 一貫目:1,750円~1,875円

千葉半立(チバハンダチ) 30キロ:17,000円~18,000円 一貫目計算:2,125円~2,250円

※あくまで平均なので、落花生の品質の良し悪しで買い取り金額は上下します。

 

野菜の相場などに比べると、安定した相場で農家様も安心していました。

2023年10月からインボイス制度が始まり、それによって買い取り金額が農家様によって変わってきた情勢もあります。

 

 

 

2023年の千葉県産落花生の総評

 

千葉県産落花生の総評【特に千葉県八街市の総評】

生産量・作付け面積:減少した

収穫量:減少した

相場:平均並み~少し低いくらい 相場自体は安定していた。

品質:品質の良い落花生と悪い落花生が極端に分かれた印象

需要:消費者需要は上昇傾向。理由は健康・美容効果で落花生を食べる方が増えているから。

 

・肥料・水まきなど丁寧に行ってくれていた農家様は、2022年に同じ・それ以上の品質の落花生を作っていた。

・落花生に手をかけられなかった農家様は、製品になる割合が少なかった印象

 

 

 

 

2024年の千葉県産落花生はどうなるか?01

 

ピーナッツ写真フリー済.jpg

 

 

 

2024年の千葉県産落花生の作付け面積は同じくらいか少し増えるか

落花生マルチ栽培.jpg

 

2024年は、2023年と同じくらいか、少し増えればうれしいかなーくらいだと思います。

2022年並みに戻ることは難しいと思います。

理由は昨年落花生を作らなくなった農家様は、落花生の種をもっていないためそのまま別の野菜にシフトする可能性が大きいです。

どの作物もそうですが、種代は結構かかるので昨年と同じ作物を作ろうかなと思う方が多いのでは?と予想しております。

 

期待を込めて少しでも多く作る農家様が増えてくれたら、当店としてはうれしいです。

もし新規で始めよう、久々に作ろうかなと考えている方は「千葉半立(チバハンダチ)」を作りましょう。

当店ではずっとですが、世間の流れ的にも千葉半立(チバハンダチ)の需要は高くなっています。

買い手的にも千葉半立(チバハンダチ)なら買えるというところが多いと思うのでおすすめです。

 

 

 

2024年の千葉県産落花生の相場はどうなるか?

お金2.jpg

 

 

これに関しては、正直新豆シーズンが始まってみないとわからないというのが本音です。

ただ、例年通りの収穫量であれば、値崩れはしないと思うので、割といいお値段で売り買いがされるのではないかと思います。

いい落花生を作れば、それに見合った相場以上の稼ぎになると思いますので、これを見ている落花生農家様は努力していただければ嬉しい限りです。

 

天候により品質が変わるので、相場もそれ次第

また今年はすでに残暑が想定されているので、雨がどのくらい降るのか?という問題があります。

今年は水不足が顕著に表れていたので、農家様は肥料をたっぷりやる・水を撒けるところはしっかりまくということを徹底していただければある程度の品質は保証されると思います。

 

 

千葉県産落花生の需要は高まっている!

いりざや落花生写真.jpg

 

千葉県産落花生の需要は年々上昇していると思います。

・コロナが落ち着いてきて、外出する機会が増えて千葉観光などのお土産として利用される方

・会社などもリモートワークから会社に出社して、取引先のご挨拶に行く機会が増え、その手土産として

・健康・美容のため、おやつ、料理用などで普段使いする方など

千葉県産落花生は、幅広く利用価値があり、需要が増えていますので、農家様も安心して作っていただければと思います。

 

 

 

以上、2023年の千葉県産落花生の生産量・相場の総評&2024年は千葉県産落花生はどうなるか?落花生屋が予想します!

でした。

 

 

 

千葉県産落花生の旬の時期

 

 

 

この記事がよかった方・当店の落花生を食べた感想・サービスについて

当店についてGoogle口コミや評価をして頂ければ、励みとなりますのでよろしくお願いいたします。

口コミを書く!.png

 

シェアボタンからシェアして頂けたら嬉しいです。

当店ブログの新着記事をいち早く知りたい方はSNSのフォローもよろしくお願いいたします。

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

 

当店では落花生に関するブログを書いています。

ブログトップページアイコン.png

 

石井進商店

 

商品メニューボタン.png   石井進商店ショップ・アクセス

 

石井進商店落花生のこだわり   石井進商店購入マニュアル

 

石井進商店通販サイト   石井進商店通販買い物ガイド

 

石井進商店お問い合わせ   石井進商店ホームページ

ピックアップ記事

Category

  • 商品紹介
  • 豆知識
  • ギフト特集
  • 美容・健康
  • 栽培
  • お知らせ
画像

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW