2023年の千葉県産落花生の生産量・相場の総評&2024年は千葉県産落花生はどうなるか?落花生屋が予想します!
千葉県八街市の落花生屋「石井進商店」です。
この記事では
・2023年の千葉県産落花生の生産量・収量・相場・落花生の出来具合はどうだったかなど総評
・2024年の千葉県産落花生はどうなるか?予想しようかなと思います。
※厚生労働省などの統計データは使用しておらず、千葉県内の八街市の状況などをお伝えする感じになります。
※落花生屋全体の意見ではなく、筆者の予想となりますので予めご了承下さい。
記事の信ぴょう性・筆者について
「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)
・1955年創業したピーナッツ専門店。
・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!
・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。
2023年の千葉県産落花生の生産量・収量・落花生の出来具合など総評01
全国落花生の生産量は千葉県が圧倒的1位 千葉県内だと八街市が生産量1位
前提条件としてのお話として
千葉県は落花生の生産量日本1位です。これはずっと変わらないでしょう。
次点で茨城県が多く作っております。
2023年のデータはまだありませんが、
国内落花生の生産量の7~8割は千葉県が占めています。
その千葉県の県内でも生産量が多いのが、「八街市」
次に多いのが千葉市・佐倉市などになるのではないでしょうか。
千葉県産落花生の生産量・収穫量は2022年に比べると意図的に減少
2023年の千葉県産落花生の生産量は、初めから減少することが分かっていました。
理由としては、2022年度に千葉県産落花生は半世紀に一度並みの大豊作の年でした。
そのため収量が例年の1.5倍以上、それ以上あったのではと思います。
どの落花生業者に聞いても、こんなに豊作だった年はなかったというくらいです。
いやいや、2023年も大豊作になる可能性は、天候次第であるだろう!という方もいると思います。
しかし、2023年は意図的に生産量を減らした農家様が多かったです。
理由は2022年の相場の暴落などから2023年落花生を買ってくれないかも…と考える人が増えて、落花生の生産量を減らす人が増えたからです。
2023年の千葉県の天候は水不足の地域が多かったため、落花生の収量は平均より少なめ
2023年の千葉県産落花生の相場は安定しており、平均的~少し低いくらい
千葉県産落花生の総評【特に千葉県八街市の総評】
生産量・作付け面積:減少した
収穫量:減少した
相場:平均並み~少し低いくらい 相場自体は安定していた。
品質:品質の良い落花生と悪い落花生が極端に分かれた印象
需要:消費者需要は上昇傾向。理由は健康・美容効果で落花生を食べる方が増えているから。
・肥料・水まきなど丁寧に行ってくれていた農家様は、2022年に同じ・それ以上の品質の落花生を作っていた。
・落花生に手をかけられなかった農家様は、製品になる割合が少なかった印象
2024年の千葉県産落花生はどうなるか?01
2024年の千葉県産落花生の作付け面積は同じくらいか少し増えるか
2024年の千葉県産落花生の相場はどうなるか?
千葉県産落花生の需要は高まっている!
以上、2023年の千葉県産落花生の生産量・相場の総評&2024年は千葉県産落花生はどうなるか?落花生屋が予想します!
でした。
この記事がよかった方・当店の落花生を食べた感想・サービスについて
当店についてGoogle口コミや評価をして頂ければ、励みとなりますのでよろしくお願いいたします。
シェアボタンからシェアして頂けたら嬉しいです。
当店ブログの新着記事をいち早く知りたい方はSNSのフォローもよろしくお願いいたします。
石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!
当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!
当店では落花生に関するブログを書いています。
ピックアップ記事
この記事を書いている人
1955年創業のピーナッツ専門店
千葉県の落花生の名産地である
八街(やちまた)市で70年以上落花生を販売中!
高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。
→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。
この落花生ブログでは、
・落花生に関する豆知識
・ピーナッツの美容・健康記事
・当店の落花生のこだわり
・セール情報
などを配信しています。
石井進商店のSNS