千葉県産落花生の新品種について落花生屋が考えてみた【次世代のピーナッツ】
今回のテーマは「これからの千葉県産落花生の新品種について」です。
ジャンルとしては、落花生の栽培に関しての記事になります。
記事の内容
・今までの千葉県産落花生の品種をサクッとご紹介
・最近の千葉県産落花生の新品種について
・落花生屋がこれからの千葉県産落花生の新品種に求めるものとは?
の3本立ての構成で話していこうと思います。
※落花生屋がこれからの千葉県産落花生の新品種に求めるものとは?に関しては、全ての落花生屋の考えではありません。あくまで当店の見解ですので予めご了承ください。
これを読めば、
・千葉県産落花生の品種に関する知識
・落花生栽培や最近の落花生事情などがサラッと分かる内容になっております。
千葉県産落花生のさらに詳しい品種の説明などは関連記事なども合わせてチェックしていただければと思います。
「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)
・1955年創業したピーナッツ専門店。
・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!
・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

今までの千葉県産落花生の品種をサクッとご紹介01

✔千葉県の落花生でも地域ブランドに指定されているのが「八街産落花生」

✔千葉県落花生のメジャーな品種は主に5品種

最近の千葉県産落花生の新品種について02

✔口コミ人気で定着してきている「Qなっつ」

Qなっつとは?

✔栽培がとてもしやすくなった「おおまさり」

おおまさりとは?

落花生屋がこれからの千葉県産落花生の新品種に求めるものとは?03

次世代の千葉県産ピーナッツとして、落花生屋が求める新品種は3種類です!
1.収量が多く、甘さは維持した「千葉半立」(チバハンダチ)
2.現状の欠点を改良したQなっつ
3.くされ・カビに強い品種(全ての品種)
となります。理由も合わせてご紹介致します。
✔収量が多く、甘さは維持した「千葉半立」(チバハンダチ)

✔現状の欠点を改良したQなっつ


✔くされ・カビに強い品種(全ての品種)

✔落花生の開発している研究所もやちまた市にある!

以上が、千葉県産落花生の新品種について落花生屋が考えてみた【次世代のピーナッツ】でした。
関連記事
この記事がよかった方はシェアボタンからシェアして頂けたら嬉しいです。
当店ブログの新着記事をいち早く知りたい方はSNSのフォローもよろしくお願いいたします。
(プロフィールにあるSNSから登録できます)
当店では落花生に関するブログを書いています。





