BLOGブログ
BLOG

2022年の千葉県産落花生の新豆の時期について【令和4年度新豆】

2022/09/02
2022年の千葉県産落花生の新豆の時期について【令和4年度新豆】

 

2022年の千葉県産落花生の新豆の時期について【令和4年度新豆】

 

 

この記事は2022年度秋(令和4年度)の千葉県産落花生の新豆の時期について

 

千葉県八街市の落花生屋「石井進商店」が例年販売している千葉県産落花生のスケジュールについておおよそですがご紹介します。

 

ご紹介する落花生は

・ゆで落花生の新豆

・いりざや落花生(Qなっつ・千葉半立)などの焙煎落花生の新豆

になります。

 

それに合わせて、よくお問い合わせがある

・ゆで落花生の生落花生は当店では売っていない件

・種用の落花生はいつ販売しますか?についても記載しておきます。

 

※なお、あくまで天候不順などによる遅れなどは加味しておりません。

大体このくらいに販売されるなーくらいで参考にしていただければ幸いです。

 

新豆が販売しましたら、別記事でお知らせはしますので、こまめに当店HPをチェックして頂くか

当店SNSを登録していただければ通知で分かると思いますのでよろしくお願いいたします。

 

なお、商品は当店にご来店・通販・電話・FAXでご購入可能でございます。

 

 

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

石井進商店の強み700.jpg

 

2022年の千葉県産落花生の新豆の時期について【令和4年度新豆】01

 

生落花生かご.jpg

 

 

 

2022年度茹で落花生の新豆の時期について

おおまさり1-2.jpg

 

今年は冷凍・レトルトタイプどちらも「おおまさり」で製造された商品が販売されます。

 

 

当店のオリジナル茹で落花生

冷凍タイプの塩ゆで落花生おおまさりの新豆の時期

早くて9月2週目の週末~3週目の火曜くらいから販売予定

塩ゆで落花生おおまさり 冷凍タイプ販売開始しました!

塩ゆで落花生おおまさり冷凍タイプ

 

レトルトゆで落花生おおまさりの新豆の時期

早くて9月中旬頃から下旬頃予定しています。

レトルトゆで落花生おおまさり販売開始しました!

レトルトゆで落花生おおまさり

 

おおまさり説明文.png

 

通販サイトで茹で落花生をチェックする!

バナーボタン.png

 

 

 

茹で落花生の生落花生(生原料)は当店では販売していません!

 

茹で落花生のシーズンになるととてもお問い合わせが来るのですが、

茹で落花生の生落花生は当店では2022年だけではなく、これからもずっと販売はしません。

販売するのは、「完成している製品の茹で落花生のみ」となります。

千葉県で欲しい方は、八街市のスーパーなどを探せば売っていたりするのでそちらなどから探してください!理由は↓のリンクに全て書いてあります。

 

 


 

いりざや落花生などの焙煎落花生の新豆について

ピーナッツまな板3.jpg

 

当店のメインであるいりざや落花生の販売時期からご紹介致します。

 

 

いりざや落花生 Qなっつ(キューナッツ)

早くて10月中旬~下旬ごろ予定しています。

 

落花生 Qなっつ 済.jpg

 

 

いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)

早くて11月初旬頃予定しています。

出揃ってくるのが、11月中旬頃になります。

 

いりざや落花生 サムネ624.jpg

 

いりざや落花生を通販サイトでチェックする!

バナーボタン.png

 

いりざや落花生以外の商品の新豆について

味付け・すいり・バタピー・豆菓子など順次新豆に切り替わる予定です。

全部出揃うのが大体11月中旬頃くらいになると思いますので

お歳暮などのシーズンにも新豆を贈ることが出来ますのでぜひ贈ってみてはいかがでしょうか?

※料理用の生落花生に関しては、先にすいりなどの製品を作るため後回しになります。そのため上記予定よりも遅れる可能性があります。予めご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

種用の落花生について

落花生3.jpg

 

 

新豆の時期になると、合わせてお問い合わせが増えるのは、

「種用の落花生ってありますか?」というお問い合わせ。

 

新豆の時期には、まだ種用の落花生はどこの落花生屋も販売していません!

なぜなら新豆の時期は製品を作るので精いっぱいの為、手が回らないためです!

 

また種にする落花生は、工場で厳選して選別などをしっかりした良質なものを当店では使用しているため時間がかかります。

種用の落花生は早くて2月頃、遅くて4月くらいの間で出来上がる予定です。

※新種の千葉県産落花生は販売が種屋さん以外は許可がないと販売できないため、販売予定はないです。

 

 

 

2022年の千葉県産落花生の新豆の時期まとめ【令和4年度新豆】

 

 

・ゆで落花生:9月中旬頃~下旬

※ゆで落花生の生落花生は販売しません。

 

塩ゆで落花生おおまさり 冷凍タイプ販売開始しました!

塩ゆで落花生おおまさり冷凍タイプ

 

・いりざや落花生Qなっつ(キューナッツ):10月中旬頃~下旬

・いりざや落花生千葉半立(チバハンダチ):11月初旬~中旬

 

石井進商店の新豆が出揃ってくる時期:11月中旬頃から~

 

※種用の落花生の販売時期:翌年の早くて2月、遅くて4月頃

 

※この予定は全て当店のおおよその予定であり、他の落花生屋などの予定とは異なりますので予めご了承ください。

 

以上、2022年の千葉県産落花生の新豆の時期について【令和4年度新豆】でした!

 

新豆が出揃ってくるまでもうしばらくお待ちくださいませ。

なお、今販売している商品は昨年の物になりますが、品質でいいますと最高品質のものなので安心して召し上がっていただけます。

新豆前に石井進商店の落花生がどんなレベルなのか?知りたい方はぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

 

当店のこだわりから、品質の高さの理由などは分かると思います。

石井進商店の強み700.jpg

 

石井進商店落花生のこだわり

 

当店の商品などで疑問がある方は、こちらによくある質問も載せてありますのでチェックしてみてください!

石井進商店お問い合わせ

 

この記事がよかった方はシェアボタンからシェアして頂けたら嬉しいです。

当店ブログの新着記事をいち早く知りたい方はSNSのフォローもよろしくお願いいたします。

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

 

当店では落花生に関するブログを書いています。

ブログトップページアイコン.png

 

石井進商店

 

商品メニューボタン.png   石井進商店ショップ・アクセス

 

石井進商店落花生のこだわり   石井進商店購入マニュアル

 

石井進商店通販サイト   石井進商店通販買い物ガイド

 

石井進商店お問い合わせ   石井進商店ホームページ

ピックアップ記事

Category

  • 商品紹介
  • 豆知識
  • ギフト特集
  • 美容・健康
  • 栽培
  • お知らせ
画像

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW