BLOGブログ
BLOG

こどもの日に栄養満点の千葉県産落花生はいかが?【5月5日はこどもの日】

2023/05/05
こどもの日に栄養満点の千葉県産落花生はいかが?【5月5日はこどもの日】

5月5日はこどもの日

子ども.jpg

 

こどもの日は元々、

「端午の節句(たんごのせっく)」という

男の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをする日のことを言いました。

端午の節句.jpg

 

 

1948年に、5月5日を

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」

という祝日として、端午の節句からこどもの日になりました。

 

 

 

こどもの日を過ごす際に、鯉のぼりを飾ったり

鯉のぼり.jpg

 

子孫繫栄の縁起物として「かしわ餅」を食べるおうちもあると思います。

かしわ餅.jpg

 

 

 

親御さんとしては、立派にすくすく成長してほしいと考えるものだと思います。

そこでおすすめなのが「落花生」です。

節分などの行事などにも使われる落花生ですが、

「育ち盛りのこどもの成長に欠かせない栄養」がたっぷり入っているって知っていましたか?

 

節分落花生.jpg

 

 

こどもの日に栄養満点の千葉県産落花生はいかが?【5月5日はこどもの日】

 

千葉県の落花生屋「石井進商店」が教える

こどもの日になぜ落花生をおすすめするのか?サクッとご紹介している記事となります。

育ち盛りのお子様がいる方に為になる記事となりますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

 

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

 

こどもの日に栄養満点の千葉県産落花生はいかが?【5月5日はこどもの日】01

 

children day.jpg

 

 

近年、落花生の健康・美容効果が注目されて、大人も意識して食べる人が増えています。

皮付き落花生.jpg

 

その理由の一つ「豊富なビタミン・ミネラル」がたくさん摂れるからです。野菜以上に摂取できる栄養もあります。

アーモンドやクルミなどのナッツ類同様、落花生は健康・美容によいというイメージが定着してきています。

ビタミン・ミネラル.jpg

 

 

1日30粒落花生を食べるとよいという論文など発表されて、

当店などの落花生屋に、落花生を購入する方もここ2・3年でだいぶ増えました。

一日30粒ピーナッツを食べる..

 

他にもこのような美容・健康効果を期待できます!

落花生の栄養 健康・美容500...

 

 

その中で育ち盛りのお子様に必須な栄養素も「落花生」で摂取できます。

それがアミノ酸の一種「アルギニン」です。

なぜ必須かというと、成長ホルモンを成長させる手助けをしてくれるからです。

しかし、育ち盛りの子供の体内では、必要量「アルギニン」を生成することができません。

そこでおすすめなのが「落花生」となります。

 

栄養素イメージ写真.jpg

 

アルギニンが成長期の子供にもたらす良い効果は4点あります。

成長期の子供におすすめのアルギニンの効能

①成長ホルモンの合成を促す。

骨や筋肉の組織を作ったり、身長の伸びにも影響する。

 

②免疫力を向上させる。

細菌やウイルスに対する抵抗力を高めます。

傷の回復を早める効果もあります。

 

③血管を広げ、血液を通りやすくする。

血圧を下げる効果もあります。

 

④疲労を回復させる。

身体が疲れると、血中のアンモニア濃度が高くなります。

アルギニンはアンモニア濃度を下げて疲労回復に繋げます。

 

出典:ハーバード大の研究でわかったピーナッツで長生き!

 

 

 

他のナッツ類・マメ科に比べてもピーナッツには豊富にアルギニンが含まれています!

ピーナッツのアルギニンの量pn..

 

 

こういった点から、落花生をお勧めしています!

こどもの日というテーマでご紹介しましたが、

ぜひ育ち盛りのお子様がいるおうちで習慣的に食べてほしいなと思っています。

 

自分の子供に食べさせるなら、おいしい落花生を食べさせたいという方は千葉県産落花生がおすすめ!

中でも八街産落花生は、格別においしくいただけます。

 

yachimatarakkasei.png

 

八街産落花生700.png

 

最初は落花生の豆菓子なら食べるかも!という方でしたら、

定番のシュガーピーナッツがおすすめ!

シュガーピーナッツ500.png

 

シュガーピー紹介ページ.png

 

 

バナーボタン.png

 

 

もっと詳しいアルギニンの情報やおすすめの千葉県産落花生に関してはこちらからご覧いただけます!

 

 

こどもの日はGW(ゴールデンウィーク)の期間!

ゴールデンウィークにおすすめの落花生もご紹介いたします!

 

 

5月の中旬は母の日、おすすめの高級食品、落花生はいかが?

 

この記事がよかった方はシェアボタンからシェアして頂けたら嬉しいです。

当店ブログの新着記事をいち早く知りたい方はSNSのフォローもよろしくお願いいたします。

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

 

当店では落花生に関するブログを書いています。

ブログトップページアイコン.png

 

石井進商店

 

商品メニューボタン.png   石井進商店ショップ・アクセス

 

石井進商店落花生のこだわり   石井進商店購入マニュアル

 

石井進商店通販サイト   石井進商店通販買い物ガイド

 

石井進商店お問い合わせ   石井進商店ホームページ

ピックアップ記事

Category

  • 商品紹介
  • 豆知識
  • ギフト特集
  • 美容・健康
  • 栽培
  • お知らせ
画像

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW