BLOGブログ
BLOG

バターピーナッツって身体に悪いの?落花生屋が真実を教えます。

2021/04/20
バターピーナッツって身体に悪いの?落花生屋が真実を教えます。

 

 

この記事のテーマ

 

おつまみとして人気の落花生商品「バターピーナッツ」

 

「バターピーナッツって脂っこいし、カロリーも高そうだし、絶対に身体に悪い!」と思っていませんか?

 

確かに、バターピーナッツに限らず落花生のカロリーは高いですし、脂質も多いです。

 

でも実は…ピーナッツの脂質はカラダに良い油で、健康・美容効果のある栄養素がたっぷり!と聞いたらどうですか?

 

 

この記事では、みなさんがよく疑問に思っている

「バターピーナッツの悪いイメージ」を落花生のプロが専門の知識から真実を答えた後、

ピーナッツの栄養素などを紹介して「バターピーナッツはからだに良い食べ物!」という意識に変わってくれたら嬉しいなと思っている記事です。

 

 

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

 

 

 

 

 

 

バターピーナッツってなに?01

 

バターピーナッツ640.jpg

 

バターピーナッツとは?

写真のような、薄皮をむいてあるピーナッツを植物性油で揚げて、マーガリンと塩と混ぜた商品

バターピーナッツを略して「バタピー」と呼ぶ方が多いです。

 

 

みなさんに馴染みがあるのは「柿ピー」のバターピーナッツ

→柿ピーなどにも入っているピーナッツも「バターピーナッツ」ですが、基本的に輸入ピーナッツを使用している為、甘さ控えめで、食感を楽しむ商品になっています。

 

 

千葉県産落花生を使用した「バターピーナッツ」の場合

「あまじょっぱい味わい」「カリッとした食感」が人気の定番商品。

千葉県以外の都道府県に出回っている国産バターピーナッツは主に「大粒バタピー」が多いですが、千葉県内の落花生専門店では「大粒・中粒・小粒」の3種類の粒の大きさのバタピーを味わうことができます。

 

 

特に「中粒・小粒バタピー」は他の都道府県では販売していることが少ないので、千葉県限定商品でもあります。

 

 

バターピーナッツの粒の大きさによるおいしさの違い

差が出るのは、甘さと食感の違いです。

詳しくはバタピーの商品リンクにある比較画像をみて確かめてみてください。

 

 

輸入バターピーナッツとは、段違いのあまさ!

今まで、輸入のバターピーナッツしか食べたことがない方は、ぜひ一度千葉県産の「バターピーナッツ」を食べてみてください!

初めて食べる方は感動するおいしさで、リピートする方が多いです

 

初めて千葉県産のバターピーナッツを食べるなら「中粒バターピーナッツ」からまずは食べてみるといいでしょう。

 

気に入ったら、他の粒の大きさのバターピーナッツもおススメです!

 

 

 

バターピーナッツとピーナッツバターは違う商品!

 

ピーナッツバター・ピーナッツ..

 

よく間違える方が多い「バターピーナッツ」と「ピーナッツバター」

 

「バターピーナッツ」は先ほど紹介したあまじょっぱい味わいの商品ですが、「ピーナッツバター」はパンに塗って食べたりする商品の事を指します

 

ピーナッツバターとは?

別名:「ピーナッツペースト」とも呼ぶ商品

パンに塗ったりして食べる定番商品。

アメリカではピーナッツの消費の40%がピーナッツバターというくらい馴染みの食べ物。

 

日本人にも好まれているピーナッツバター

千葉県産落花生を使用したピーナッツバターの場合、落花生の風味や甘みが強くより食欲をそそるピーナッツバターに仕上がっており、人気です。

多少値は張りますが、その分おいしいとお客様からも好評の味わいです。

 

当店では、粒入り加糖タイプ・粒なし加糖タイプ・無糖タイプの3種類のピーナッツバターを用意しており、用途に応じて購入することが出来ます。

 

興味がある方はこちらからご注文できますのでどうぞ!

ピーナッツバター/ピーナッツペースト

 

 

 

バターピーナッツの悪いイメージをプロがホンネで答えます。02

 

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

みなさんからよくある質問である「バターピーナッツについての悪いイメージ」について、落花生屋がホンネでお答えします。

今までモヤモヤしていた疑問がスッキリ解消できると思います。

 

 

 

悪いイメージ1:カロリーが高いから太ったり、ニキビができるんじゃないの?

 

ウエスト.jpg

 

バターピーナッツのカロリー(kcal)100gあたり

605~638kcal

出典:バターピーナッツ3種類の栄養成分表示(推定値)

 

当店で販売しているバターピーナッツ3種類(大粒・中粒・小粒)の推定値のカロリーをご紹介しました。栄養成分表示の為に測定したものですので、信ぴょう性の高いデータとなります。千葉県産のバターピーナッツのカロリーは大体このくらいとお考え下さい。

 

これを踏まえて、バターピーナッツに関してみなさんが疑問に思っていることを答えていきます。

 

 

Q.カロリー高いけど、太らない?


A.異常な量を食べている場合は確かに太りますが、食べる量に気をつければ太りません!

むしろ、ピーナッツに含まれている食物繊維で痩せる可能性あり!

 

100gあたりに食物繊維が7gも入っているピーナッツ

食物繊維が豊富に入っていることで以下のような、「肥満防止の効果」を得ることが出来ます。

 

食物繊維を摂るメリット

少ない量で満腹感を得られやすい!

→腹持ちがよくなるので、間食を防止に!

 

おなかの調子を整える整腸作用あり!

→便秘改善・排便を促す。

 

ある疫学調査でピーナッツを食べる人は、食べない人に比べて肥満指数のBMIが小さいという結果が出ています。

つまり、エネルギー(カロリー)が大きいのに太らない食品と言えます。

 

出典:ハーバード大の研究から分かった!ピーナッツで長生き!

 

 

 

Q.バターピーナッツってニキビができそうだけど、どうなの?


A:ピーナッツを過剰に食べない限り、ピーナッツ単体ではニキビはできにくいです!

むしろ、ピーナッツを食べる習慣をつけることで肌質がよくなり、美肌効果が期待できます!

 

これは、ピーナッツのニキビに関する最新研究と筆者が実際に2か月間ピーナッツを食べ続けたらニキビはできるのかどうか?という記事を書いているのでこちらをご覧になってほしいのですが、

 

ピーナッツ自体カロリーは高いので、ピーナッツを食べ過ぎるとやはり油が過剰になり「ニキビ」になる場合もあります。

よくあるパターンは、

普段の食事やおやつなどに加えて、ピーナッツを食べてしまっている点です。

 

 

この場合、摂取カロリーを取り過ぎてしまい「ニキビ」ができてしまいます。

なので、ピーナッツを食べた分、他の所でカロリーを気にして少なくすれば「ニキビ」はできません!

 

 

 

 

ピーナッツはニキビによい栄養がたっぷり!


ピーナッツがニキビに良い理由をまとめてみました。

ピーナッツはニキビに効果あり..

 

 

ピーナッツのニキビに良い理由
 

ピーナッツには様々なビタミンが豊富に含まれている!
ビタミンB1…肌荒れを改善する。
ビタミンB2とB6は「美のビタミン」と言われており、
ビタミンB2は、皮脂の過剰分泌を抑える効果
ビタミンB6は、皮膚炎や肌荒れを軽減した研究結果がある。
ビタミンEは「若返りのビタミン」と呼ばれ、強い抗酸化作用があってニキビの炎症を抑えてくれる働きがある。

 

肌のうるおいと保湿効果
オレイン酸は、肌に潤いを与えます。肌の乾燥を防ぐことで肌荒れから守ります。

また落花生は良質な油が豊富なので、保湿効果が高いです。
 


ニキビや吹き出物は便秘が原因で起こることがある
それもピーナッツには食物繊維が豊富で便秘の解消にうってつけなのでニキビの予防にもつながる。

 

 

以上の理由から、

ピーナッツを普通に食べる分には、体重が増える心配も「ニキビ」はできるかもしれないという心配もない!と結論づけます!

 

 

 

悪いイメージ2:脂質が多いから体に悪そうだけど?

 

バターピーナッツの脂質(g) 100gあたり

41.9~48.4g

出典:バターピーナッツ3種類の栄養成分表示(推定値)

 

バターピーナッツに限らず、ピーナッツの成分の約半分は油(脂質)で出来ています。

油と聞くと身体に悪そうですがご安心ください。

植物性油でカラダに良い油でピーナッツはできています。

 

ピーナッツ油の詳細をみると、約50%が「オレイン酸」という不飽和脂肪酸で形成されていることが分かります。

落花生の油.jpg

 

この「オレイン酸」は、善玉コレステロールを残しつつ、悪玉コレステロールを減らしてくれる嬉しい効果を持っています。また「抗酸化作用」もあります。

 

出典:ハーバード大の研究で分かった!ピーナッツで長生き!

 

 

 

ピーナッツの油は、オリーブオイルのような高級油に分類される!


話が横道にそれますが関連して、

ピーナッツオイルは、オリーブオイルなどと同じ高級油に分類され、同じような体に良い効能をもっています。

 

オレイン酸が豊富なので、ピーナッツオイルで揚げた天ぷらは、

・サクサクした食感

・時間が経っても揚げ物がしなっとしにくい

・油による胃もたれ防止

が期待できるという事で、当店でも女性に特に人気の商品です。

 

 

 

 

悪いイメージ3:バタピーって塩分が多い感じがして血圧が上がりそう…

 

A:バターピーナッツに含まれている塩分は、当店のバタピーの内訳を100%として考えた時、食塩は約1%となっているので、比率でいうと全く多くないことが分かりますが、

血圧を気にしている方であるならば、食べ過ぎないようにすることが良いでしょう。

 

バターピーナッツの食塩相当量(g)100gあたり

0.8~1.2g

出典:バターピーナッツ3種類の栄養成分表示(推定値)

 

比較対象として、減塩を目指してリニューアルしたカルビーの「ポテトチップスうすしお」

60gの食塩相当量が0.5g・80gで0.8gなので、バターピーナッツもそこまで塩分が多くないと考えていただけると思います。

出典:カルビー製品 栄養成分一覧日本経済新聞

 

 

他のジャンクフードに比べたら、バターピーナッツは栄養豊富なので健康・美肌効果を期待できます。塩分によほど敏感な方ではないなら、ご安心して食べられる食べ物です。

 

ただ、ピーナッツで高血圧を改善したいとお考えの方は、皮付きピーナッツを推奨いたします。素煎り落花生など皮付きピーナッツを食べると高血圧を下げる効果などがハーバード大学の研究などで実証されています。

 

皮付きピーナッツを毎日食べると、血圧が下がる!


 

ピーナッツに含まれている高血圧を改善する栄養

 

・オレイン酸

・ポリフェノール

・カリウム

・ビタミンE

 

ピーナッツの薄皮・渋皮ごと食べることでさらに栄養効果を得られます!

 

毎日皮付きピーナッツを食べることで血圧が下がる!

"ハーバード大学の研究論文を読んだ渡辺先生は、本当にピーナッツが血圧を下げるのか、早速、実験を行いました。実験は皮付きのピーナッツを毎朝20粒、被験者に食べ続けてもらうという、とてもシンプルな方法でした。

その結果。3~4週間後には血圧が8mmHgも下がり、その状態が維持されたのです„

引用元:毎日が発見ネット

 

 

上の引用記事では1日20粒と書いてありますが、最新研究では一日30粒の皮付きピーナッツを食べることが推奨されています。

一日30粒ピーナッツを食べる..
 

 

 

 

 

悪いイメージ4:バターピーナッツっていうくらいだしバター使っているんでしょ?

 

バター写真.jpg

A:昔のバターピーナッツはバターを使用していることもあったそうですが、現在はバターを使用して作っている所はほとんどありません

 

理由としては、値段が高い・日持ちがあまりしないなどの点から使用する所が減少したと思います。

 

基本的にバターピーナッツで使用しているのは「マーガリン」です。

当店でも使用しているのは「マーガリン」となります。

バターは乳製品アレルギーが問題視されますが、マーガリンの場合は乳製品アレルギーに該当しませんのでご安心して召し上がれます。※1

※1 バターとマーガリンを同じ製造ラインで作っている会社の場合は例外です。

 

 

 

悪いイメージ5:マーガリンって身体に悪いって聞いたんだけど…

 

マーガリン.png

バターとマーガリンに関しては、健康問題に関してよく目にしますが、様々な情報が交錯しており、皆さんは最新の正しい情報を知らないと思います。

 

マーガリンについては「トランス脂肪酸」という人体に対して悪影響を与える油だから摂取しないように!という記事がよく上がっていますが、それは昔の話です。

 

ここでは「マーガリン」の最新情報をお伝えします。

情報元はマーガリンなど油に詳しい専門の方に聞いておりますので、信ぴょう性のある情報となっております。

 

マーガリンが身体に悪いというのは昔の話!

 

・10年以上前は確かにマーガリンには「トランス脂肪酸」という油が含まれていおり、健康に悪影響を与えるという事で問題になりました。

 

・マーガリン業界は、この問題にいち早く取り組み、マーガリンの改良を重ねました。

 

その結果、近年使用されているマーガリンは「トランス脂肪酸」といったような有害な物質はなくしていき、安全性が高いマーガリンになっているとのことです。

 

 

ただどの食品もそうですが、過剰に食べると健康に悪いので気を付けましょう。

 

 

 

油業界は安全性・環境問題に敏感

 

・油業界は、特に安全性・環境問題に敏感な業界なそうです。

問題性が指摘されたら、すぐに改良に取り掛かり、基準をクリアできるように企業努力しているとのことです。

 

・現在も環境問題になっているパーム油に関しても取り組んで改善していくようです。

 

 

話を戻して、結論を言うと現在使用されている「マーガリン」は昔と違い安全性が高い!

なのでバターピーナッツに使用されているマーガリンも安心して召し上がっていただけます

 

バタピーの製造裏話

バターピーナッツに使用されているマーガリンの量は、

バタピーを100%としたとき、マーガリンは約1%となっております。

なので、「食べ過ぎて過剰摂取にならないかしら・・・」と考えている方も安心して食べることが出来ると思います。

 

 

知らなきゃ損!実はピーナッツは身体に良い栄養たっぷり⁉03

 

栄養写真.jpg

 

ピーナッツがお酒のおつまみとして最適な理由は科学で証明されている⁉

 

お酒ピーナッツ.jpg

今回の記事のメイン「バターピーナッツ」はおつまみとして人気ですが、お酒のおつまみとして最適な理由をお伝えします。

 

最適な理由1:アルコールから肝臓を守ってくれる!

最適な理由2:二日酔い防止の働きがある!

 

 

最適な理由1:肝臓をアルコールから守ってくれる!


バターピーナッツなどピーナッツには、肝臓をアルコールから守ってくれる栄養が含まれています。

 

ピーナッツに含まれている肝臓を保護してくれる栄養
 

・ビタミンB1:チアミン

・ポリフェノール

・食物繊維

・オレイン酸

 

腸の中にある大腸菌は、食べ物から「リポポリサッカライド」という強力な毒を発生させます。この毒が肝臓の中に入り、肝臓を傷つけます。

 

この毒に対抗できるのがピーナッツに含まれている上記の4つの栄養素が主に活躍して、肝臓を「リポポリサッカライド」から守ってくれたりする働きがあります。

 

 

 

最適な理由2:二日酔い防止の働きがある!


 

ピーナッツには「ナイアシン」という栄養がたっぷり含まれています。

ナイアシンとは?

体内に入ってきたアルコールを分解してくれる働きを補助してくれる。

元々体の中でもナイアシンは作れますが、お酒を飲みすぎるとナイアシンがなくなってしまい、アルコールが分解できず、二日酔いになる可能性が高くなります。

 

そこで、「ナイアシン」が多く含まれているバターピーナッツなどピーナッツをお酒のおつまみとして食べることで、アルコールを分解され二日酔い防止になり、おいしいひとときを楽しむことが出来る一石二鳥の食べ物というわけです。

 

 

 

他にも、認知症防止・糖尿病予防・花粉症などに対しての免疫力向上・美肌効果・アンチエイジング効果など様々な効果をピーナッツには期待できます

ピーナッツの健康・美容について興味がある方はこちらから気になる記事をご覧ください。

ピーナッツの健康・美容記事一覧

 

 

バターピーナッツのまとめ
04

 

この記事のまとめ

 

バターピーナッツの悪いイメージについて

→基本的には偏見が多い誤情報であり、基本的に食べ過ぎなければ問題なし!

むしろ、健康・美容に良い効果がピーナッツには含まれていることがハーバード大学の研究などから判明している!

 

 

バターピーナッツをおつまみとして食べるメリット

→ピーナッツを食べることで、

1.肝臓をアルコールの毒から守ってくれるので肝臓の健康が維持できる!

2.「ナイアシン」という栄養のおかげで「二日酔い防止」に繋がる!

 

 

バタピーを食べるなら、千葉県産バタピーが甘くておすすめ!

輸入バタピーよりも、甘みが強いため食べていて飽きない味わい

あまじょっぱい味わい+カリッとした食感がクセに!

 

おいしくてコスパの良い千葉県産バタピーをお求めの方はこちらから購入できます。

バターピーナッツ一覧

粒の大きさについての違いは、詳細ページの比較画像から参照してください。

 

 

 

以上が、バターピーナッツって身体に悪いの?落花生屋が真実を教えます。でした!

この記事が良かった方は、↓にあるSNSのシェアボタンからシェアお願いいたします。

また、千葉県産のおいしいバターピーナッツをお求めの方はぜひ当店からご購入できますのでよろしくお願いいたします!

 

関連記事はこちら!

 

 

 

当店の情報は↓にまとめてあります。

 

石井進商店

 

 

 

「石井進商店」で購入したいけど、購入方法や支払方法がイマイチわからない…

「石井進商店」って本当においしい落花生を提供しているの?

「石井進商店」で千葉県産落花生買っても損しないかな?

そんな方に石井進商店の情報をまとめた記事があります!

 

 

 

通販サイトから注文はこちら

通販サイトの使い方をご覧になってから、ご購入よろしくお願いいたします

 

 

 

石井進商店の記事を購読する! フォローお願いします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

ピックアップ記事

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW