BLOGブログ
BLOG

落花生100gで一日の3分の1の食物繊維が摂取できるって知っていましたか?

2024/01/28
落花生100gで一日の3分の1の食物繊維が摂取できるって知っていましたか?

 

健康に気を使っているみなさん!

千葉県やちまた市の落花生屋「石井進商店」です。

今回は一日に必要な食物繊維の3分の1を手軽に摂取できる秘密兵器をご紹介します。

 

食物繊維.jpg

 

それは、おやつや料理にピッタリの「落花生」です。

千葉県では落花生が有名で、多くの方に親しまれています。

いりざや落花生写真.jpg

 

 

 

「えっ!?落花生ってカロリーが高くて、体に悪いと思ってた!」という方もいると思いますが、

実はカラダに良い栄養素がたっぷりで健康になりたい方におすすめの食べ物なのです!

そして、食物繊維も豊富なのです!

 

考える女性.jpg

 

 

 

 

食物繊維の宝庫である落花生は、

たった100gでなんと7gの食物繊維を摂取できてしまうのです!

 

むき実.jpg

 

まじかよ!すぐに最高にうまい千葉県落花生を買いたいという方はこちら!

バナーボタン.png

 

ほうほう…ってそう言われても、参考データがないと多いのか少ないのかわからん!

という方が大半だと思いますので、厚生労働省が推奨する一日の摂取すべき食物繊維の量からみていきましょう!

 

 

一日に推奨されている食物繊維の量

男性ならば1日に21g以上、女性ならば18g以上が推奨されています。

65歳以上の方も男性は20g以上、女性は17g以上を目指しましょう。

厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」から参照


 

現代の日本人は食物繊維が不足している‼

現代の日本人の平均的な食物繊維摂取量は1日14gほどで、

男性なら7g・女性なら4g、目標量に届いていません!

そこで一日の3分の1の食物繊維を摂取できる「落花生」に話が繋がるわけですが、その前に

そもそも食物繊維を摂取するとどんな健康・美容効果が期待できるかまとめてみました!

 

レポート.jpg

 

 

 

食物繊維の健康・美容効果

 

食物繊維は必須栄養素ではありませんが、健康維持や疾病予防などにおいて非常に重要な役割を果たしています。

主に期待されている効果5つをご紹介します。

1.便通の改善: 食物繊維は腸内で水分を吸収し、便のかさを増加させることで、便通を改善します。これにより、便秘の緩和や下痢の抑制に!

 

2.ダイエットサポート: 食物繊維は満腹感を提供し、食事中のカロリー摂取を制御するのに役立ちます。これがダイエットや体調管理のサポートに!

 

3.糖代謝の改善: 食物繊維は血糖値の急激な上昇を緩和し、インスリンの効果をサポートします。これにより、糖尿病の予防や管理に寄与します。

 

4.心臓血管系の健康: 食物繊維がコレステロール値を改善し、動脈硬化のリスクを低減する可能性があります。また、血圧の調整にも寄与します。

 

5.肌の改善: 適切な食物繊維の摂取は、肌の健康にも影響を与える可能性があります。良好な腸内環境は肌の調子を良くし、美肌効果が期待されます。

健康・美容効果は様々な栄養のおかげで変化がありますが、食物繊維は上記の内容などを踏まえて、重要な栄養素と言えるでしょう! 

 

次に落花生の食物繊維と比較するために、

みなさまがよく食べるであろう野菜「キャベツ」の食物繊維と比較しながらお話を進めてみます。

 

 

一般的な生のキャベツに含まれている食物繊維は、100gあたり1.8g期待されます。

葉っぱで換算すると3~4枚くらいです。

キャベツの千切りにするとそこそこな量になります。

 

キャベツの千切り.jpg

 

 

 

キャベツだけで一日分の食物繊維を摂取するには1玉必要!?

もし仮にキャベツだけで、

男女平均の一日分の約20gを満たす量を計算すると…

キャベツ約1,100g=1玉分に相当する量です。こう書くと結構ありますよね。

 

キャベツ一玉.jpg

 

 

 

次に落花生の食物繊維に置き換えて考えてみましょう!

殻ごと焙煎した「いりざや落花生」100gだと

約100粒くらい食べると食物繊維が7g摂取できる計算です。

キャベツ換算だと、葉っぱ12枚~16枚食べた計算になります。

男女ともに一日の不足している食物繊維を落花生で補えるというわけです。

 

殻付きピーナッツ.jpg

 

ちなみに落花生は食物繊維以外にも、様々な健康・美容効果を期待できます。

落花生の健康・美容効果700.png

 

 

栄養が豊富!: 落花生は良質なたんぱく質、ミネラル(鉄、マグネシウム)、ビタミン(ビタミンE、ビタミンB群)を豊富に含みます。エネルギー供給だけでなく、肌や髪の健康をサポートする役割があります。

a1dc5170ab0d80cc1127587fa034..

 

 

 

抗酸化作用: 落花生には抗酸化物質であるビタミンEやポリフェノールが豊富に含まれています。

抗酸化物質は体内の酸化ストレスから細胞を保護し、老化の進行を遅らせる可能性があります。

特に注目されるのはポリフェノールの一種である「レスベラトロール」の豊富さです。

 

レスベラトロール データ名記..

 

 

 

 

心血管の健康サポート: 落花生には「オレイン酸」などの不飽和脂肪酸やポリフェノールが含まれており、これらが心血管の健康をサポートする可能性があります。

血液2.jpg

 

適切な量で取ることで、コレステロール値を改善し、動脈硬化の予防などに期待されます。

オレイン酸.png

 

 

 

血糖値のコントロール: 落花生には食物繊維が豊富に含まれており、これが血糖値の急激な上昇を抑制する役割を果たす可能性があります。これにより、糖尿病の予防や管理に寄与することが期待されます。

糖尿病イメージ.jpg

 

 

 

 

 

筋肉の構築: 落花生にはたんぱく質が豊富に含まれており、筋肉の構築や修復に寄与することがあります。

これは特に運動を行う人にとって重要です。

腕.jpg

 

 

話を戻して、落花生の食物繊維に関して

確かにキャベツを食べるより簡単に食物繊維を摂取できそうだけど、落花生が好きな人じゃないとそんなに食べられなくない?と思いますが、ご安心ください。落花生の商品はバラエティー豊かでいろんな食べ方ができます!

一日100gは取れないにしても、普段の生活に落花生を取り入れるだけでも自分の生活のクオリティーを向上させることができます!

最後に記事を書いている千葉県やちまた市の落花生屋「石井進商店」がおすすめする落花生商品をご紹介して〆とさせていただきます。

 

 

 

落花生のプロがおすすめする落花生商品

ご紹介する当店情報と、食べるにあたってどうせ食べるならおいしいものをという方に、

落花生の地域ブランドにも指定されている「千葉県八街産落花生」についてサクッとご紹介いたします。

石井進商店の強み.png

 

 

当店では千葉県八街産落花生の中からさらにこだわった品質の落花生を商品にしております。

yachimatarakkasei.png


 

土地の豊かな恵みを受けた、香ばしく風味豊かな味わいが特徴。

八街産落花生700.png

 

もっと詳しいこだわりはこちらからご覧いただけます。

石井進商店落花生のこだわり


 

 

ご紹介する商品はどれも千葉県産落花生を使用した商品です。

食物繊維も豊富に取れますのでご安心ください。

 

いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)

いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)

 

 

当店といえば=いりざや落花生というくらい看板商品です。

お客様に好まれる一番の理由は、当店独自の落花生の素材の甘みが強いことです。

他の商品も高品質の落花生を使用しているのですが、

初めて買うならこれ!ということで沢山の方に購入いただいております。

 

千葉半立いりざや落花生新豆.jpg

 

 

チバハンダチ説明文.png

 

 

当店の商品は新豆から良い品質の原料をしっかりと確保して次の新豆の時期まで安定したおいしい落花生を提供していることも支持されています。

初めてご購入される方でもいつでもおいしい落花生を召し上がることが出来ますのでぜひ気になりましたらぜひ当店に!

 

いりざや落花生チバハンダチ紹..

 

いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)

 

 

 


 

皮付き落花生 味付・素煎り 

 

当店では、味付け・素煎り落花生の2種類を販売しております。

どちらも最高級ブランド「チバハンダチ種」を使用した商品となります。

2~3年前は圧倒的に味付落花生が人気だったのですが、

近年、健康・美容ブームで素煎り落花生の人気も高まり、同じくらい売り上げを伸ばしています。

当店では、常連のお客様は「味付落花生」

ネット検索などではじめて購入されるお客様は「素煎り落花生」

をお求めになる方が多いです。

ぜひ一度召し上がってみてください!

 

味付け・素煎り.jpg

 

 

味付700.png

 

 

 

常連様から根強い人気は「味付落花生」

好きな方はまとめ買いで20袋くらい買う方もいらっしゃいます。

味付を扱っている店舗は素煎り落花生より少ないです。

素人が作るには難しい、プロならではの味でもあります。

 

味付落花生紹介ページ.png

 

バナーボタン.png

 

 

もっと詳しい味付け落花生の詳細はこちら

 

 

当店のブログなどで素煎り落花生を知った新規のお客様に人気なのが「素煎り落花生」

落花生の健康・美容効果を期待して食べる方が増えています。

当店は最高級ブランド「チバハンダチ種」を使用している為、よりおいしく仕上がっております。

 

すいり紹介ページ.png

 

バナーボタン.png

 

 


 

 

バターピーナッツ各種

バタピー3種類700.png

 

 

 

当店では3種類の粒の大きさのバタピーをご用意しております。

どの千葉県産バタピーも固定ファンがいるほどで、まとめ買いをする方も多いです!

今回は「小粒バターピーナッツ」をご紹介!

 

小粒バタピー.png

 

 

中粒バターピーナッツ

 

 

当店の小粒バターピーナッツは、

千葉県産落花生の最高級ブランド「千葉半立(チバハンダチ)」を使用!

 

チバハンダチ説明文.png

 

 

中粒バターピーナッツ

 

 

お酒のおつまみとして人気ですが、一度食べた方はおやつとしても買う方が多いです。

ご自宅用・ギフトの品の一つとしても人気です!

 

小粒バターピーナッツ.png

 

 

小粒バターピーナッツパッケージ写真

 小粒バターピーナッツ

 

 小粒バターピーナッツ

 

 

 

大粒バタピーはQなっつを使用したバタピーでこちらもご好評です!

Qバタピーサムネ.png

 

大粒バターピーナッツ Qなっ..

 

バナーボタン.png

 

 

 

ゆで落花生 

 

おおまさり-サムネ.png

 

おおまさり説明文.png



 

レトルトタイプは製法が違い、高圧蒸気で蒸した商品で、また違った味わいのゆで落花生です。

レトルトタイプなので、買ってすぐに食べられるタイプなので、手土産やギフトに重宝されています。

 

ゆで落花生レトルトタイプ

ゆでレトルトおおまさりパケ-2..

 

 

レトルトゆで落花生おおまさり..

 

バナーボタン.png

 

 

ゆで落花生は渋皮も茹でてあるので、一緒に食べることが出来るので栄養たっぷり!

一日30粒ピーナッツを食べる..

 


 

甘納豆おおまさり

 

2022年から販売開始したオリジナル商品「落花生甘納豆おおまさり」

お客様からの反響は

「おおまさりは食べ応えあって、柔らかくておいしい!」

「甘くておいしいから友人によく頼まれるの!」

「おおまさりの甘納豆って珍しい!」

といったようなご好評の声をいただいております。

 

甘納豆比較jpg-Edit.png

 

 

千葉県産落花生「おおまさり」とは?

おおまさり説明文.png

 

 

落花生甘納豆おおまさりパッケージ

甘納豆おおまさりパッケージ.png

 

 

甘納豆おおまさり紹介ページ.png

 

バナーボタン.png

 

 

 

 

千葉県産ピーナッツペースト加糖・無糖


ピーナッツバター・ピーナッツ..

 

 

最近はクラッシュピーナッツのペーストが流行っているみたいで、

当店でも落花生の味わいをより味わえる粒入りのピーナッツペーストがじわじわと人気が出てきました!

落花生は食べるのは難しいけど、パンに塗って食べるのは大丈夫という方はこちらがおすすめ!

 

ピーナッツバター・ピーナッツ..

 

 

ピーナッツペースト紹介.png

 

 

バナーボタン.png

 


 

はじめて購入する方で悩んでいる方はギフトセットもおすすめです!

三色セット

 

三色セット紹介.png

 

バナーボタン.png

 

 

他のギフトセットはこちら

バナーボタン.png

 

 

通販サイトから購入する場合はまとめ買いがお得です!

石井進商店でまとめ買いがお得..

 

 

ご来店情報などはこちらから!

石井進商店ショップ・アクセス

 

当店で取り扱いしている商品についてはこちらからご覧いただけます。

商品メニューボタン.png

 

以上が、落花生100gで一日の3分の1の食物繊維が摂取できるって知っていましたか?でした!

おいしい千葉県産八街産の落花生で、無理なく毎日の食事の健康をサポート!

ぜひおいしい落花生をお求めの方は一度当店でご購入してみてはいかがでしょうか?

 

この記事がよかった方・当店の落花生を食べた感想・サービスについて

当店についてGoogle口コミや評価をして頂ければ、励みとなりますのでよろしくお願いいたします。

口コミを書く!.png

 

シェアボタンからシェアして頂けたら嬉しいです。

当店ブログの新着記事をいち早く知りたい方はSNSのフォローもよろしくお願いいたします。

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

 

当店では落花生に関するブログを書いています。

ブログトップページアイコン.png

 

石井進商店

 

商品メニューボタン.png   石井進商店ショップ・アクセス

 

石井進商店落花生のこだわり   石井進商店購入マニュアル

 

石井進商店通販サイト   石井進商店通販買い物ガイド

 

石井進商店お問い合わせ   石井進商店ホームページ

ピックアップ記事

Category

  • 商品紹介
  • 豆知識
  • ギフト特集
  • 美容・健康
  • 栽培
  • お知らせ
画像

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW