BLOGブログ
BLOG

慢性腎臓病予防に落花生がおすすめ!食生活から生活習慣病のリスクを予防しよう!

2024/04/13
腎臓病予防に落花生がおすすめ!食生活から生活習慣病のリスクを予防しよう!

 

ご覧いただきありがとうございます。

千葉県八街市の落花生屋「石井進商店」です。

現代は少子高齢者社会と言われておりますが、

2025年には、全国民の約30%が65歳以上の高齢者になるといわれております。

 

おじいちゃん.jpg

 

 

 

年齢が高くなる(高齢化する)ほど病気などのリスクが上がってきますが、

その中でも慢性腎臓病(CKD)の患者数が増加することが明らかにされています。

「ん?慢性腎臓病なんてきいたことないよ!」という方、

この病気は、実は20歳以上の約7人に1人なっていると推定されている新しい国民病なんです!

すでになっている可能性があるかもしれないので、ぜひこの記事を読んでチェックしてみてください。

 

炎症が起きている男性.jpg

 

 

---慢性腎臓病(まんせいじんぞうびょう)=(CKD)とは---

・慢性的に経過する腎臓病のこと。英語でいうと、CKD=Chronic Kidney Disease

・慢性腎臓病は約1,480万人(20歳以上の約7人に1人)いる*と推計され、新たな国民病ともいわれている。

一般社団法人 日本腎臓学会 編. エビデンスに基づくCKD診療ガイドライン2023, 東京医学社より

・初期の自覚症状はほとんどないが、悪化すると腎不全や脳卒中・心筋梗塞などの心血管疾患発症の危険性が極めて高くなる。

・放っておくと、どんどん進行して、透析療法や腎臓移植を行わなければいけなくなる可能性も…

 

 

---「慢性腎臓病」の原因は?---

糖尿病・高血圧・動脈硬化といった生活習慣病が関連したものが多いです。

そのため生活習慣病を改善するのが一番の予防につながります!

 

血圧.jpg

 

 

そこでおすすめなのが、落花生

近年は落花生の健康効果が検証されて、食生活に落花生を取り入れると生活習慣病の予防に繋がります!

実際に普段の食生活に落花生を取り入れている方は増えてきています。

 

7大生活習慣を落花生で予防!...

 

 

 

慢性腎臓病予防に落花生がおすすめ!食生活から生活習慣病のリスクを予防しよう!

 

この記事では

・新しい国民病「慢性腎臓病(CKD)」について

・なぜ慢性腎臓病の予防に落花生が良いのか?

・慢性腎臓病の予防におすすめのおいしい落花生のご紹介!

この順番で説明させていただきます。

 

慢性腎臓病について以下を参照させていただきました。

千葉日報.日刊.2024.3.17.P3 腎臓病予防と食事

 

ご紹介する落花生に関しては、当店にご来店・通販・電話・FAXでご購入可能でございます。

 

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

石井進商店の強み.png

 

石井進商店の八街産落花生地域..

 

 

目次【もくじ】

 

1.新しい国民病「慢性腎臓病」について

慢性腎臓病の初期症状

慢性腎臓病が進行すると現れる症状とは?

慢性腎臓病は生活習慣病が原因のことが多い

慢性腎臓病を早く見つけるには?

慢性腎臓病を予防する食事方法とは?

 

2.なぜ慢性腎臓病の予防に落花生が良いのか?

豊富な栄養で生活習慣病に効果があるから!

オレイン酸

レスベラトロール(抗酸化作用)

 

3.慢性腎臓病の予防におすすめのおいしい落花生のご紹介!

いりざや落花生千葉半立

皮付き落花生(すいり落花生)

生落花生 むき実タイプ

みそピーナッツ

ピーナッツペースト

高級ピーナッツオイル

三色セット

 

 

 

 

新しい国民病「慢性腎臓病」について01

 

腎臓病.jpg

 

先ほどの説明をもう一度載せておきます。

 

---慢性腎臓病(まんせいじんぞうびょう)=(CKD)とは---

・慢性的に経過する腎臓病のこと。英語でいうと、CKD=Chronic Kidney Disease

・慢性腎臓病は約1,480万人(20歳以上の約7人に1人)いる*と推計され、新たな国民病ともいわれている。

一般社団法人 日本腎臓学会 編. エビデンスに基づくCKD診療ガイドライン2023, 東京医学社より

・初期の自覚症状はほとんどないが、悪化すると腎不全や脳卒中・心筋梗塞などの心血管疾患発症の危険性が極めて高くなる。

・放っておくと、どんどん進行して、透析療法や腎臓移植を行わなければいけなくなる可能性も…

 

 

ここからさらに具体的に慢性腎臓病について解説していきます。

 

 

慢性腎臓病の初期症状

 

糖尿病データ.jpg

 

 

---慢性腎臓病は早期発見の治療で回復するが…---

慢性腎臓病の初期症状は、先ほど伝えた通りほぼ自覚症状はございません!

自覚症状がないため、約1,480万人(20歳以上の約7人に1人)いるという推計がされてしまうほど、増加している怖い病気なのです。

慢性腎臓病自体は、早期発見の治療で回復するものですが、一度あるレベルまで腎臓が悪くなってしまうと。自然には治ることはありません。

 

 

慢性腎臓病が進行すると現れる症状とは?

melancholy mood2.jpg

 

 

---慢性腎臓病(CKD)が進行すると---

・夜間尿…夜中に何度もトイレに行く

・むくみ…靴や手の指輪などがきつくなる

・貧血…歩くと立ちくらみや貧血がおこる

・倦怠感(けんたいかん)…体が疲れやすく、いつもだるく感じる

・息切れ…少し早歩きしただけで息が切れてしまう

などの症状が現れてきます。

しかし、上記の症状が自覚できるときは、

すでに慢性腎臓病(CKD)はかなり進行している場合が多いといわれています。

 

 

慢性腎臓病は生活習慣病が原因のことが多い

コレステロール.jpg

 

冒頭でも話した通り、

慢性腎臓病は糖尿病・高血圧・動脈硬化といった生活習慣病と深くかかわっています。

ここにプラスして以下の生活習慣を行っているとより、慢性腎臓病になりやすいです。

 

・食塩の過剰摂取

塩2.jpg

 

・過度の飲酒

ビールの写真.jpg

 

・喫煙

たばこ.jpg

 

・鎮痛剤などの常用

薬カプセル.jpg

 

 

 

 

慢性腎臓病を早く見つけるには?

病院.jpg

 

---定期的に健康診断に行きましょう!---

手っ取り早く慢性腎臓病を見つけるには、定期的に健康診断を受けましょう!

尿や血圧の検査をすることが早期発見に!

特に尿たんぱくが要請になった方は要注意ですので、病院で詳しい検査が推奨されます。


---尿たんぱくとは?---

腎臓に障害があると、血液中のたんぱく質が尿に漏れ出すこと。

尿中のたんぱく質の量を測定することで、腎臓の状態を検査。

 

 

 

慢性腎臓病を予防する食事方法とは?

フレッシュ野菜.jpg

 

 

 

1.塩分の取りすぎに注意

2.バランスよく適量を食べて、肥満に気を付ける。

→メタボリックシンドロームは慢性腎臓病に深く関係しており、だれでもなりうるため注意が必要です。

3.一日のエネルギー必要量の目安を25~35キロカロリー×標準体重に抑える。

→タンパク質は標準体重1キロにつき1.3を超えないことが一つの目安

 

 

 

なぜ慢性腎臓病の予防に落花生が良いのか?02

 

節分落花生.jpg

 

ここからが本題です。

なぜ慢性腎臓病(CKD)の予防に落花生が良いのか?

結論からいうと、

慢性腎臓病の原因である生活習慣病予防を、「落花生を習慣で食べること」で予防できるからです!

理由はシンプルで、落花生には豊富な栄養がたっぷり含まれているからです!

この章では、具体的にどんな栄養が生活習慣病に効いて、慢性腎臓病の予防に繋がるか?ご紹介いたします。

 

 

落花生は栄養が豊富なスーパーフード!

ピーナッツ写真フリー済.jpg

 

落花生はビタミン・ミネラルが豊富です。

落花生のミネラル・ビタミン成..

 

 

食物繊維も100gで一日の3分の1の摂取量を摂ることができます。

食物繊維.jpg

食物繊維は、血糖値の改善に大きくつながり、「糖尿病予防」に繋がります。

 

 

落花生で摂れる栄養価の中でも、慢性腎臓病の予防に特に効果があるのが

・植物性油の「オレイン酸」

・ポリフェノールの一種「レスベラトロール」です。

 

 

 

落花生に含まれている体に良い油「オレイン酸」で慢性腎臓病の予防に!

オイル5.jpg

 

 

油とはどんな種類に分類されるか、わかりやすく表にしました!

脂質の種類.jpg

 

 

この中で、落花生に含まれている油はこちらになります!

落花生の油.jpg

 

落花生のオレイン酸は、他のナッツ類に比べても豊富に含んでいることが画像からわかります。

オレイン酸.png

 

---オレイン酸で体内の血圧などが良好に!---

落花生に含まれるオレイン酸の効果により、

・体内の脂質の異常を改善!

・善玉コレステロールは減らさずに、悪玉コレステロールだけを減らすことができる。

・血圧の上昇を防いだり、血管が硬くなるのを防いでくれて、動脈硬化や糖尿病・高血圧の予防に繋がります。

 

もっと詳しい説明はこちらから

 

 

 

落花生に豊富に含まれる「レスベラトロール」が糖尿病などに効き慢性腎臓病の予防に!

糖尿病イメージ.jpg

 

落花生にはポリフェノールの一種「レスベラトロール」が豊富に含まれています。

レスベラトロール データ名記..

 

レスベラトロールには、「抗酸化作用」があり、それが生活習慣病に効きます。

・高血糖を改善する働き

・高血糖や糖尿病が続く合併症が改善する論文データがあります。

・他にも脳の血流がよくなり、認知症防止に

・抗酸化作用が老化防止にも役立つデータも出ております。

 

そのレスベラトロールは落花生の渋皮によく含まれております。

1日30粒習慣をつけて食べるとよいとハーバード大学の研究などで言われております。

一日30粒千葉県産落花生!.png

 

 

 

他にもこのような健康・美容効果を落花生から期待できます。

興味がある方は他の記事もチェックしてみてくださいね!

落花生の健康・美容効果700.png

 

一日30粒ピーナッツを食べる..

 

詳細ボタン.jpg

 

 

慢性腎臓病の予防におすすめのおいしい落花生のご紹介!
01

 

いりざや千葉半立通常サイズパ..

 

 

 

ここからは当店で販売している「慢性腎臓病の予防におすすめの落花生」をご紹介!

その前に当店がどんなお店なのか、軽くご紹介してから、商品説明に移りたいと思います。

 

石井進商店の強み.png

 

 

当店では千葉県八街産落花生の中からさらにこだわった品質の落花生を商品にしております。

yachimatarakkasei.png

 

八街産落花生700.png

 

もっと詳しいこだわりはこちらからご覧いただけます。

石井進商店落花生のこだわり

 

 

通販サイトから購入する場合はまとめ買いがお得です!

石井進商店でまとめ買いがお得..

 

落花生のギフトシーン.png

 

 

ご来店情報などはこちらから!

石井進商店ショップ・アクセス

 

当店で取り扱いしている商品についてはこちらからご覧いただけます。

商品メニューボタン.png

 

 

---ご紹介する商品一覧---

・いりざや落花生千葉半立

・皮付き落花生(すいり落花生)

・生落花生

・みそピーナッツ

・ピーナッツペースト

・高級ピーナッツオイル

・三色セット

 

 

いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)

 

チバハンダチ 700.png

 

チバハンダチ説明文.png

 

 

不動のNO.1のいりざや落花生千葉半立(チバハンダチ)

ご来店されている9割の方がこちらの商品を買っていきます。

当店だから提供できる最高品質の素材の甘みが多くのお客様に支持されている理由です。

定期的にご購入してくださるお客様が多い商品です。

初めてご購入される方でもいつでもおいしい落花生を召し上がることが出来ます。

 

いりざや落花生チバハンダチ紹..

 

いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)

 

 

皮付き落花生:「すいり落花生」

 

売上ランキング第2位の皮付き落花生の「すいり落花生」

最高級ブランド「チバハンダチ種」を使用した商品となります。

当店の皮付き落花生の認知度が上がり、リピーターがどんどん増えている印象です。

 

味付け・素煎り.jpg

 

 

チバハンダチ説明文.png

 

 

当店のブログなどで素煎り落花生を知った新規のお客様に人気なのが「素煎り落花生」

落花生の健康・美容効果を期待して食べる方が増えています。

 

すいり紹介ページ.png

 

バナーボタン.png

 

 

生落花生 むき実タイプ

生落花生大粒.jpg

 

 

料理用の生落花生です。

ご自身ですいり落花生を焙煎したり、豆ごはんにしたり、みそピーナッツを作ったりする方用に販売している商品です。

最近は生落花生を利用して、自分で作る方も増えております。

こちらも渋皮ごと食べられるので、落花生の栄養をたっぷり取ることができます。

当店ではいくつかの生落花生を販売しております。

 

 

生落花生千葉半立(チバハンダチ)大粒タイプ

バナーボタン.png

 

生落花生千葉半立(チバハンダチ)小粒タイプ

バナーボタン.png

 

生落花生Qなっつ

バナーボタン.png

 

 

みそピーナッツ

 

みそピーサムネ.png

 

 

misopake.jpg

 

 

みそピー(オリジナル)紹介記..

 

 

バナーボタン.png


 

 

ピーナッツペースト

当店では3種類のピーナッツペーストをご用意!

どのピーナッツペーストも人気です!

全て千葉県産落花生を使用しており、落花生の栄養をたっぷり摂ることができます。

 

ピーナッツバター・ピーナッツ..

 

 

ピーナッツペースト紹介.png

 

バナーボタン.png

 

 

 

 

ピーナッツオイル

普段の料理にピーナッツオイルを取り入れると、いい油を摂取できて健康に良いです。

ここ数年、市販の油の値段が上がり、どうせならいい油を使おうという方が増えてきております。

当店の油は大容量でとてもお買い得です!

 

ピーナッツオイル・.png

 

落花生の油は体によく、新しく取り入れる方もだんだん増えています。

落花生の油.jpg

 

 

ピーナッツオイル紹介.png

 

ピーナッツオイルの詳細はこちら!

バナーボタン.png

 

 

 

三色セット

三色セット紹介.png

 

初めて千葉県産落花生を買うのにどれがいいかわからない…

健康にいいならいつもお世話になっている方に贈りたいという方にはこちらがおすすめです。

 

バナーボタン.png

 

他のギフトセットはこちら

バナーボタン.png

 

 

 

以上、慢性腎臓病予防に落花生がおすすめ!食生活から生活習慣病のリスクを予防しよう!でした。

ぜひ落花生を取り入れて、生活習慣病などを改善してみませんか?

7大生活習慣を落花生で予防!...

 

落花生の健康・美容効果記事はこちらにまとめてありますので、興味がある方はこちらもぜひチェックしてみてください。

詳細ボタン.jpg

 

この記事がよかった方・当店の落花生を食べた感想・サービスについて

当店についてGoogle口コミや評価をして頂ければ、励みとなりますのでよろしくお願いいたします。

口コミを書く!.png

 

シェアボタンからシェアして頂けたら嬉しいです。

当店ブログの新着記事をいち早く知りたい方はSNSのフォローもよろしくお願いいたします。

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

 

当店では落花生に関するブログを書いています。

ブログトップページアイコン.png

 

石井進商店

 

商品メニューボタン.png   石井進商店ショップ・アクセス

 

石井進商店落花生のこだわり   石井進商店購入マニュアル

 

石井進商店通販サイト   石井進商店通販買い物ガイド

 

石井進商店お問い合わせ   石井進商店ホームページ

ピックアップ記事

Category

  • 商品紹介
  • 豆知識
  • ギフト特集
  • 美容・健康
  • 栽培
  • お知らせ
画像

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW