BLOGブログ
BLOG

【新豆】千葉県産ピーナツの新豆の販売時期はいつなのか?プロが解説!

2021/03/28
【豆知識】千葉県産ピーナツの新豆の販売時期はいつなのか?プロが解説!

 

この記事のテーマ

・千葉県産ピーナツの新豆の販売時期はいつなのか?プロが教えます!

1.千葉半立(チバハンダチ)

2.Qなっつ(キューナッツ)

3.中手豊(ナカテユタカ)

4.郷の香(さとのか)

5.おおまさり

の5種類の千葉県産ピーナツの新豆時期についてご紹介します。

 

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

 

【新豆】千葉県産ピーナツの新豆の販売時期はいつなのか?プロが解説!00

 

【豆知識】千葉県産ピーナツの新豆はいつなのか?落花生専門店が解説!

 

目次(もくじ) 更新日2021年3月

【新豆】千葉県産ピーナツの新豆の販売時期はいつなのか?プロが解説!

1.千葉県産ピーナツの新豆時期の内部事情とは?

千葉県の落花生収穫について、最近の傾向は?

2.千葉県産ピーナツの種類をサクッと紹介!

3.千葉県産ピーナツの新豆の時期+α

郷の香(サトノカ)

おおまさり

中手豊(ナカテユタカ)

Qなっつ(キューナッツ)

千葉半立(チバハンダチ)

 

 

 

千葉県産ピーナツの新豆時期の内部事情とは?01

 

シークレット.jpg

 

新豆の時期に関する内部事情をご説明します。

 

のちほどご紹介する新豆の時期はあくまでも

天候に恵まれて、販売できる平均の時期」だとお考えください。

 

当たり前ですが、季節ものの食べ物となりますので、環境にとても左右されます。
 

 

千葉県の落花生収穫について、最近の傾向は?

 

千葉県では大雨や台風被害などが収穫時期に多く発生するようになり、予定の時期よりも大幅に遅れることが増えている傾向です。

 

それに伴い、良い品質だった落花生が台風被害などで使い物にならず、さらに遅れるという悪循環も最近は発生しています。

 

 

千葉県の落花生屋は、

「新豆を待っているお客様になるべく早く新豆を提供したい気持ち」と

「中途半端な品質は信用を落としてしまうからよくできてからにしよう」

という板ばさみの中、毎年頑張って提供しています。

 

 

千葉県産ピーナツの種類をサクッと紹介!02

 

千葉県産ピーナツの種類をサクッと紹介!

 

千葉県産ピーナツの種類は、現在出回っているのは主に5種類!

ゆで用ピーナツと焙煎用ピーナツがありますので、分類して特徴をサクッと紹介!

※焙煎用の品種がゆで落花生用に使われたりもしますが、メインで使用する方をお伝えします。

 

ゆで落花生用の品種

・郷の香(サトノカ)

中手豊(ナカテユタカ)種のゆで落花生バージョンの品種。

さっぱりした味わい・通常の粒の大きさ

・おおまさり

ゆで落花生の中で、一番甘い品種

通常の落花生より2~3倍の粒の大きさ

 

 

焙煎(ばいせん)落花生用の品種

・千葉半立(チバハンダチ)

焙煎落花生の中で一番の甘さ!

千葉県産ピーナツの最高級ブランド品種

・Qなっつ(キューナッツ)

20年以上かけて完成した新品種

程よい甘さとカリッとした食感

・中手豊(ナカテユタカ)

さっぱりした味わいとカリッとした食感


 

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

 

 

 

千葉県産ピーナツの新豆の時期+α03

 

千葉県産ピーナツの新豆の時期+α

 

この章の流れ

1.千葉県産ピーナツ5品種の新豆の時期について

ゆで落花生用→焙煎落花生用の順で説明。

2.+αで、当店の取り扱いのある品種でおススメの商品を紹介!

この2点を含めてご説明いたします。

 

ゆで落花生用の品種

郷の香(サトノカ)

新豆の時期:8月の中旬~8月下旬ごろからゆで落花生用として出回り始めます。

 

 

おおまさり

新豆の時期:8月下旬~9月上旬ごろからゆで落花生用として出回り始めます。

 

 

+α情報おススメ商品:ゆで落花生おおまさり レトルトタイプ

ゆで落花生おおまさり

 

ゆで落花生おおまさりレトルトタイプ

 

内容量:200g

価格:900円(税込)

一粒一粒にボリュームがあり、甘い味わいのゆで落花生。

毎年多くのお客様が購入される人気の商品!

レトルトタイプなので、すぐに食べられます。

詳細&通販→ゆで落花生おおまさりレトルトタイプ

 

ゆで落花生を自分で茹でたい方は…

この新豆の時期に「生落花生」を探すといいでしょう。

この時期より遅くなるにつれて、ピーナツは成熟してどんどん硬くなるので食感が変わってしまいます。ベストのゆで落花生を作りたいなら時期をずらさないのが大事です。

 

当店ではゆで落花生用の「生落花生」は販売しておりません。

欲しい方は千葉の場合は道の駅・近くのスーパーなどで販売しております。

 

 

焙煎用落花生の品種

 

中手豊(ナカテユタカ)

新豆の時期について

ゆで落花生用の場合:8月下旬頃~からゆで落花生用が出回ります。

焙煎用落花生の場合:10月上旬~10月中旬頃から、焙煎用落花生の新豆が出回り始めます。

 

 

Qなっつ(キューナッツ)

落花生 Qなっつ 済.jpg

 

新豆の時期について

ゆで落花生用の場合:8月下旬~9月初旬頃からゆで落花生用として出回り始めます。

焙煎用落花生の場合:10月上旬~10月中旬頃から、焙煎用落花生の新豆が出回り始めます。

 

+α情報:当店ではQなっつ(キューナッツ)のゆで落花生・焙煎落花生・豆菓子など4種類の商品をご用意しております。(記事更新時の情報)

 

当店のQなっつ(キューナッツ)は、お客様に「甘い味わい」とご好評いただいております

興味がある方はこちらの記事をご覧ください。

 

 

千葉半立(チバハンダチ)

いりざや落花生 サムネ624.jpg

 

新豆の時期について

焙煎用落花生の場合:10月下旬~11月上旬頃から、焙煎用落花生の新豆が出回り始めます。

 

+α情報:当店は千葉半立(チバハンダチ)をメインに販売している落花生専門店でございます。

 

落花生にとことんこだわり、生産者との信頼関係により、「独自の甘さ」でお客様にご好評いただいております。

石井進商店の落花生のこだわり..

 

石井進商店の落花生が甘いワケ..

 

当店の商品をお求めの方は、下の情報にまとめてありますのでご覧ください。

 

以上が、【新豆】千葉県産ピーナツの新豆の販売時期はいつなのか?プロが解説!でした!

この記事が良かった方は、SNS等でシェアしていただけたら励みになります。

 

石井進商店

 

 

「石井進商店」で購入したいけど、購入方法や支払方法がイマイチわからない…

「石井進商店」って本当においしい落花生を提供しているの?

「石井進商店」で千葉県産落花生買っても損しないかな?

そんな方に石井進商店の情報をまとめた記事があります!

 

 

 

通販サイトから注文はこちら

通販サイトの使い方をご覧になってから、ご購入よろしくお願いいたします

 

 

 

石井進商店の記事を購読する! フォローお願いします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

ピックアップ記事

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW