BLOGブログ
BLOG

千葉の特産品「落花生」っておいしいの?ピーナッツ専門店が教えます

2021/04/08
千葉の特産品「落花生」っておいしいの?ピーナッツ専門店が教えます

 

この記事のテーマ

 

千葉県の特産品「落花生」(らっかせい)ってよく聞くけど、おいしいのか?

千葉県のピーナッツ専門店が具体的に教えます。

 

先に結論をお伝えしますと、

千葉県の落花生は、世界で一番「甘くておいしい落花生」です。

世界一甘くておいしい理由も含めて、千葉県の特産品「落花生」のおいしさについて、分かりやすくサクッと解説いたします。

 

この記事を読んで、ぜひ千葉の特産品である「落花生の魅力」を知って頂き、実際に落花生のおいしさを堪能してみてください!

 

 

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

 

目次(もくじ)

千葉の特産品「落花生」っておいしいの?ピーナッツ専門店が教えます。

1.千葉の特産品「落花生」ってどんな食べ物?

2.千葉県の特産品「落花生」がおいしい理由

千葉県は落花生の生産量「全国1位」

輸入ピーナッツでは味わえない「甘さ」

千葉で落花生が一番おいしい地域「八街市」

千葉県落花生で一番甘い品種「千葉半立」

3.おすすめの千葉県の落花生ご紹介!

 

最終更新日2021年4月 

 

 

 

千葉の特産品「落花生」ってどんな食べ物?01

 

落花生の写真.jpg

 

千葉県の特産品「落花生」について知りたい方用に、まとめた情報がこちらになります。

 

落花生(らっかせい)とは?

 

・味わい・食感

国産の千葉県産の場合、「甘い」味わいの落花生を堪能できます

※販売しているお店の実力によって、甘さのレベルが変わります。

 

食感は品種にもよりますが、落花生の粒は普通に歯で噛める柔らかさですので、ご安心ください。

 

 

・カラダに良いスーパーフード

 

一日30粒ピーナッツを食べる..

 

昔はよくピーナッツを食べるとニキビが出来る。油が多いから体に悪いと言われていましたが、それは間違った情報です。

今では、栄養満点の食品として、健康・美容に興味がある人達から注目されている食べ物の一つです

落花生の健康・美容記事に関しては↓に関連記事でありますので、興味がある方はご覧ください。

 

・輸入ピーナッツについて

日本に輸入されているピーナッツは主に中国やアメリカです。

殻がついたピーナッツ(いりざや落花生)の輸入物は基本「中国産」となります。

バターピーナッツなど剥いてある加工品のピーナッツは主に「米国産」が多いです。

 

 

※甘さの違いについて

アメリカ産ピーナッツで説明すると、一番は日本との習慣の違いです。

アメリカでは

・クラッシュしたピーナッツ

・パンに塗るピーナッツバターなど

日常の料理や食事で使うことが主流です。

また、ピーナッツそのものに基本的に「甘さ」を求めていないです。

 

 

一方、日本人は日常の食事用としてではなく、たまに食べるおやつ感覚で落花生を食べる人が多いです

※最近は健康・美容ブームで少しずつ日常で食べる人も増えている傾向です。

 

焙煎したり茹でたりするなど素材の甘さを生かした商品が多いので、「甘みの強い」落花生の需要が高いです。

 

 

・マメ科の植物

→よくピーナッツという名称なので、「ナッツ類」と思われがちですが、アーモンドなどと違い、「マメ科」の食べ物に分類されます。

 

 

・落花生の由来

落花生のタネを土に植えると、夏場に黄色い花が咲きます。

その花が受粉した後、地面に花が落ち、地面の中で落花生の実を作ります。

その様子から、「落花生」と名付けられました。

 

落花生の花.jpg

 

 

・落花生の別名

ピーナッツ/南京豆(なんきんまめ)/地豆(ぢまめ)など色んな名称を持ちますが、全て落花生と同じ意味です。

 

 

※落花生とピーナッツの違いは?

国産のものを「落花生」と呼ぶ人が多く、輸入ものを「ピーナッツ」と呼ぶ傾向を強いです。

輸入ものは基本的に「殻が付いていない商品」が多く、

・柿の種に入っているピーナッツ

・塩をまぶした「バターピーナッツ」

・クラッシュした粒が入った「ピーナッツバター」

などを「ピーナッツ」と呼ぶことが多いです。

 

ぶっちゃけ、落花生でもピーナッツでも呼び方が違うだけでどっちでも変わらないです(笑)

おいしさや品質をみるのに大事なのは、どこで生産しているか?をみればOKです!

 

 

 

 

 

千葉県の特産品「落花生」がおいしい理由02

 

落花生の焙煎した写真

 

千葉県の特産品になっている「落花生」のおいしいポイントを4つに分けてご紹介!

 

千葉県は落花生の生産量「全国1位」

千葉県が落花生の特産品とされている一つの要因は「生産量」です。

国内生産量の約80%以上「千葉県」で全国一位です。

 

生産量が多い=おいしいというのは安直ですが、

日本の場合は、生産量が多い=その食べ物に適した環境の都道府県だと皆さんも感じているはずです。

実際「落花生」の場合、千葉県で生産された物は品質が良く「甘みがある」と評判です。

 

 

輸入ピーナッツでは味わえない「甘さ」

輸入のピーナッツは先ほどもご紹介しましたが、

1.「甘み」に重点を置いていない国が多い点

2.中国産ピーナッツに関しては現地では甘みが強い場合でも、長時間の船での輸送などで酸化して鮮度が国産に比べると落ちてしまう為

甘みはどうしても国産の千葉県産にはかないません。

 

 

千葉で落花生が一番おいしい地域「八街市」

千葉県の落花生の中でも地域ブランドにもなっているのが、

千葉県の八街(やちまた)市

千葉県内で一番の落花生生産量・品質の良さで人気の地域ブランドです

 

千葉県八街産落花生.jpg

 

 

 

千葉県落花生で一番甘い品種「千葉半立」

国産・千葉県産落花生の焙煎(ばいせん)した落花生の中で

一番の甘さを誇る最高級ブランド品種「千葉半立(チバハンダチ)」

初めて千葉県産落花生を買うなら、間違いなく「千葉半立(チバハンダチ)」

 

 

なぜなら、「もう一粒食べたいな!」と思える後を惹く甘さがある落花生だからです!

最高級ブランドの分値は張りますが、他の落花生の品種では味わえない「甘さ」を堪能できます。自宅用にはもちろん、ギフト用など万人向けの落花生となります。

 

 

もっと詳しい千葉半立(チバハンダチ)の情報はこちらからご覧になれます。

 

 

おすすめの千葉県の落花生ご紹介!03

 

ここまで読んだ方の中には、

千葉県産落花生を食べてみたいな。

落花生の最高級ブランドの千葉半立(チバハンダチ)」ってどのくらい甘いのかな?

落花生の地域ブランドにもなっている「八街産落花生」が気になる!!

という方もいらっしゃるはずなので、買って間違いなしの商品をご紹介いたします。

 

 

ご紹介する商品は「いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)」です。

いりざや落花生 サムネ624.jpg

 

恐らくこのページを見ている方は落花生について初めて知る情報ばかりだと思います。

なので、売上NO.1の地元民も食べている「いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)」だけをあえてご紹介します。

 

「千葉県八街産落花生ってこんなにおいしいんだ!」

「千葉半立(チバハンダチ)ってこんなに甘いんだ!」

というのをこちらの商品を食べて知っていただいてから、他の商品も興味をもって食べていただけたらなと思います。

 

売上NO1! いりざや落花生 チバハンダチ

 

煎りざや落花生

 

から煎り落花生

 

パッケージ写真

チバハンダチ

 

・味わいと食感:落花生の素材の甘さを堪能できる味わいと柔らかい食感


・内容量:270g


・価格:1,000円(税込)


・産地:千葉県八街産 チバハンダチ オリジナル商品


・賞味期限:約4か月


・おすすめ用途:万人向け!どんな用途でもおすすめです。


・他店で買えるか?:〇 千葉半立を扱っているお店なら販売しています。


・詳細&通販のリンク:いりざや落花生 千葉半立

 

チェックポイント!

売上NO1商品!定番商品!

はじめて千葉県産落花生を買うなら「いりざや落花生 チバハンダチ」!

焙煎した商品でございます。

落花生屋の看板商品であり、そのお店の実力が分かる商品!

お店によって味わいが違いますので、そのお店ごとのオリジナル商品です。

当店では「甘みの強い」千葉半立を味わうことが可能です。

 

※こちらの商品概要は当店オリジナル情報となります。

当店の落花生は高品質・お手頃価格・内容量たっぷりのコスパ最高の落花生を販売!

 

石井進商店の落花生のこだわり..

 

石井進商店の落花生が甘いワケ..

 

まとめ買いでさらにお得に買えます。

まとめ買いお得WEB用.jpg

 

 

他の商品も食べてみたい!興味があるという方はこちらも合わせて読んでみてください。

 

以上が、千葉の特産品「落花生」っておいしいの?ピーナッツ専門店が教えます。でした!

この記事が良かった方はSNS等でシェアしていただけたら嬉しいです。

当店の落花生を買いたい方は↓に当店情報をまとめてありますのでご覧ください。

 

 

石井進商店

 

 

「石井進商店」で購入したいけど、購入方法や支払方法がイマイチわからない…

「石井進商店」って本当においしい落花生を提供しているの?

「石井進商店」で千葉県産落花生買っても損しないかな?

そんな方に石井進商店の情報をまとめた記事があります!

 

 

 

通販サイトから注文はこちら

通販サイトの使い方をご覧になってから、ご購入よろしくお願いいたします

 

 

 

石井進商店の記事を購読する! フォローお願いします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

ピックアップ記事

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW