BLOGブログ
BLOG

抗酸化作用のある食べ物ピーナッツ!QOL(生活の質)を上げる食べ物!

2021/05/07
抗酸化作用のある食べ物ピーナッツ!QOL(生活の質)を上げる食べ物!

 

この記事のテーマ

 

ピーナッツに豊富に含まれている

【抗酸化作用】(こうさんかさよう)について解説!

※抗酸化物質・抗酸化も参考になる内容になっております。

 

 

あなたの人生にとって満足度を上げるものは何ですか?

 

人生の満足度を示す指標のひとつとして、QOL=Quality of lifeという言葉があります。

「人生の質・生活の質」という意味で、毎日が充実し、心身が満たされた生活」という考え方です。

 

 

近年はそういった考えを持つ方が増えてきており、いろんな分野で生活の質を高めてくれるものをみなさん持っていたり、探していると思います。

 

 

その中でも、「抗酸化作用がある食べ物」は、あなたの身体の健康・美容の質をあげてくれるQOLの一つになりえる食べ物です。

 

 

 

みなさんが一度は悩んだことのある

・老化

・生活習慣病

・がん

・肌あれ・しわ・しみ・ニキビ

など健康・美容に関する悩みを解消が期待できる「抗酸化作用」について解説します。

 

 

「私は特に健康・美容について興味ないからなーと思っている方」

→40代から特に「抗酸化作用のある食べ物」を積極的に摂らないと、急激に老化する恐れがあるって知っていましたか?

 

 

「私は大丈夫!ちゃんとサプリメントで栄養に気を付けているから!」という方

→「抗酸化サプリメント」では健康効果がないって知っていましたか?

 

科学的根拠から具体的な理由を解説していきます。

 

 

また、抗酸化作用のある食べ物として、「ピーナッツ」がおすすめの理由もご紹介!!

→ピーナッツはアーモンドよりも抗酸化作用が豊富な理由などもご紹介します!

 

 

この記事で「抗酸化作用」について学んで、

抗酸化作用がたっぷりある「ピーナッツ」を食べて生活の質を上げませんか?

 

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

 

目次(もくじ)

1.抗酸化作用ってなに?

抗酸化作用を知るには、まず「活性酸素」を知る必要あり!

活性酸素が増える原因とは?

 1.40代から急速に抗酸化力が低下!

 2.季節の変化が身体にストレスに!

 3.激しい運動は大量に「活性酸素」が発生する!

 

2.抗酸化作用の効果:メリット・デメリットとは?

「抗酸化作用」の効果

「抗酸化作用」のメリット

「抗酸化作用」のデメリット

抗酸化サプリメントが効かない理由

 

3.ピーナッツには抗酸化作用がたっぷりでおすすめ!

抗酸化作用の高さはピーナッツの栄養が豊富だから!

アーモンドよりもピーナッツの方が抗酸化作用が高い!

おすすめのピーナッツ紹介!

更新日2021年5月


 

 

 

抗酸化作用ってなに?01

 

抗酸化商品.jpg

 

抗酸化作用を知るために、

まず「活性酸素」というワードを知る必要がありますのでそちらから解説していきます。

 

抗酸化作用を知るには、まず「活性酸素」を知る必要あり!

呼吸する女性.jpg

有益な引用を2つ挙げて、そのあと活性酸素についてまとめてみました!

軽く引用を流し読みをして、まとめを読んでください。

 

私たちが生命活動を営む上で酸素の利用は必須となります。呼吸によって体内に取り込まれた酸素の一部は、通常の状態よりも活性化された活性酸素となります。ヒトを含めた哺乳類では、取り込んだ酸素の数%が活性酸素に変化すると考えられています。活性酸素は、体内の代謝過程において様々な成分と反応し、過剰になると細胞傷害をもたらします。

引用:厚生労働省

 

 

活性酸素とは、「ほかの物質を酸化させる力が非常に強い酸素」のことです。私たちは呼吸によって大量の酸素を体内に取り入れていますが、そのうちの約2%が活性酸素になるといわれています。

活性酸素は殺菌力が強く、体内では細菌やウイルスを撃退する役目をしています。ところが活性酸素が増えすぎると、正常な細胞や遺伝子をも攻撃(酸化)してしまうのです。

引用出典:OmROn

 

 

活性酸素(かっせいさんそ)とは?

 

活性酸素は、私たちが呼吸から吸っている「酸素」から出来ている。

→身体の中に取り込んだ酸素の約2%(数%)=活性酸素に変化!

 

この活性酸素はメリット&デメリットがある!

 

 

活性酸素のメリット

活性酸素が適量の時は、体内の免疫機能・感染防御などの働きをしてくれる。

 

 

活性酸素のデメリット

活性酸素が増えすぎると、正常な細胞や遺伝子にも攻撃をする。

 

 

活性酸素が増えすぎると以下のような悪影響が出る可能性も!

 

身体の老化・がん・動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病・胃潰瘍・肺炎・脳血管性痴呆症・アルツハイマー型痴呆症・アトピー性皮膚炎・白内障・未熟児網膜症など様々な要因が活性酸素によって起きる可能性があります。

 

 

 

活性酸素は必要不可欠です!

しかし、増えすぎた時のデメリットがでかすぎる…

 

でも、安心してください!

人間の体はしっかりできているので、解消方法があります!

 

 

活性酸素のデメリットを解消してくれるのが、

今回のテーマ「抗酸化作用(こうさんかさよう)」

 

 

 

「抗酸化」という意味をお伝えすると、

抗酸化(こうさんか)とは?

身体の中が「酸化する」のを抑えて錆びつかせないこと。

活性酸素も体を酸化させる物質の一つであるが、そういった身体を酸化させる物質から守る働きを指す。

 

つまり、身体の酸化から守る働き=抗酸化作用

ということである。

 

抗酸化作用のメリット・デメリットについては次の章で話すので、

さきに活性酸素についての情報をさらに深めていこうと思います。

 

 

活性酸素が増える原因とは?

 

問題.jpg

 

活性酸素が増える主な原因

 

・加齢による増加

・アルコールの多量飲酒

・タバコなどによる喫煙

・紫外線

・大気汚染

・放射能

・ストレス

・食品添加物

・激しい運動

 

出典:健康長寿ネットKracie 

 

 

活性酸素が増える原因の中から特に気になるものをピックアップしてご紹介します。

 

 

40代から急速に抗酸化力が低下!


 

手のしわ.jpg

 

人間のカラダは過剰な活性酸素から守るために抗酸化作用が働いていましたが、40代頃から抗酸化作用の働きが急激に低下すると言われています。

 

抗酸化作用の働きが低下した状態で過ごしていると…

活性酸素はどんどん過剰になり、急激に見た目の老化はもちろん・やる気の低下・疲れやすいカラダになります。

 

健康的な体で若々しい毎日を送りたいなら、

40代からはより「抗酸化作用のある食べ物」を食べる必要性があります。

 

参考出典:サントリーCLINIC FOR

 

 

季節の変化が身体にストレスに!


季節 葉っぱ.jpg

 

活性酸素は季節ごとの変化でも増加します。それは「ストレス」です。

季節によるストレス=「季節老化」

日本の春夏秋冬の季節ごとの寒暖差・季節ごとの特有の現象は、人間の身体にとって負荷が大きいのです。

 

季節老化に対抗すべく、一年を通して「抗酸化力」を高める必要があります

 

参考出典:サントリー

 

 

 

激しい運動は大量に「活性酸素」が発生する!


運動.jpg

 

激しい運動は、息がとても上がり酸素の吸う量が増えますので、必然的に「活性酸素」の量も増えます。

 

ウォーキングやジョギングなども「有酸素運動」と言われる通り、酸素を多く使いますので、注意が必要です。

 

運動は身体の健康に必須ですが、その後の食事などで「抗酸化作用の高い食べ物」を食べることも身体の健康に必要なことになります。

 

出典:Kracie 

 

 

この章のまとめ「活性酸素」とは?

 

活性酸素は、私たちの体内に呼吸することで作られる!

 

適量の時は、身体を守ってくれるヒーロー!

 

過剰に増えると悪者に!身体に様々な悪影響が!

 

 

過剰になったときのピンチヒッターが「抗酸化作用(物質)」

→抗酸化作用によって、活性酸素の悪影響をカバーしてくれて身体が守られる!

 

 

しかし、日常生活には「活性酸素」を増やす様々な要因が…

特に40代からは「抗酸化力」が低下するので、「抗酸化力の高い食べ物」がより必要!

 

 

 

NEXT:抗酸化作用の効果:メリット・デメリットについて

 

 

 

 

 

抗酸化作用の効果:メリット・デメリットとは?02

 

メリットデメリット.jpg

 

どうやって「活性酸素」を抗酸化作用でカバーするのか解説した後、抗酸化作用のメリット・デメリットを解説していきます。

 

 

「抗酸化作用」の効果

これまで、「活性酸素」について解説しましたが、次は「抗酸化作用」について具体的に説明します。

 

「抗酸化作用」は「抗酸化物質」が作用することで発動します。

抗酸化物質とは?

活性酸素の発生や働きを抑制したり、活性酸素を取り除く物質のこと。

 

抗酸化物質は、私たちのカラダが酸化されるより先に抗酸化物質自身が酸化されてくれます。

つまり、抗酸化物質が私たちのカラダを守ってくれているから細胞が無傷でいられるのです。

 

抗酸化物質=様々な栄養から摂取することが可能!

 

参考出典:健康長寿ネット厚生労働省

 

 

抗酸化物質のある栄養素

 

ビタミンのACE(エース)は抗酸化物質

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

 

ポリフェノールは特に抗酸化物質は豊富な栄養素です。

・ポリフェノール

 

いわし・さば・牛肉。豚肉などに豊富に入っている

・コエンザイムQ

 

人参など緑黄色野菜に豊富に入っている栄養素

・カロテノイド

 

参考出典:健康長寿ネット健康応援サイト

 

抗酸化物質について分かったところで、メリット・デメリットをみていきます。

 

 

抗酸化作用のメリット

 

抗酸化作用のメリットは、活性酸素で受けるデメリットを抑制することができます。

 

身体の老化・がん・動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病・胃潰瘍・肺炎・脳血管性痴呆症・アルツハイマー型痴呆症・アトピー性皮膚炎・白内障・未熟児網膜症など

みなさんが気にしている「生活習慣病の予防」に抗酸化作用は一役買ってくれます

 

また老化防止ということで、アンチエイジング効果もありますので、しわ・しみ・ニキビなどを予防してくれる効果が期待できます

 

出典:ハーバード大の研究で分かった!ピーナッツで長生き!

 

抗酸化作用のデメリット

 

抗酸化作用のデメリットは、過剰摂取した場合に限りある模様

その実験についてご紹介します。

 

アラバマ大学バーミンガム校のスーラパン准教授らの研究チームは、抗酸化ストレスもまた不健全であることを動物・細胞実験から発見した。

 

抗酸化物質の過剰摂取は、体内の酸化還元のバランスを崩し、心臓にダメージを与える。また、骨格筋量の減少につながるおそれも。

 

スーラパン准教授らによると、2019年の調査で、米国人の約77%が毎日サプリメントを摂取しており、そのうち約58%の人がマルチビタミンの形で抗酸化物質を摂取していると指摘している。したがって、自分自身の酸化還元状態を知らずに抗酸化物質を慢性的に摂取すると、抗酸化ストレスを引き起こす可能性があり、病的な状態を誘発し、徐々に心臓へ損傷を与える可能性がある。

出典:LINK de DIET

 

 

抗酸化サプリメントが効かない理由

 

厚生労働省が発信しているeJIMの内容を参照・引用させていただくと、

抗酸化サプリメントの実質的な健康効果は証明されていません!

 

  • 野菜や果物、またはその他の抗酸化物質が豊富な食物が多い食事の健康効果は、実際のところ、抗酸化物質よりもむしろ同じ食物に含まれる他の物質や他の食事、または他の生活様式によって引き起こされる可能性があります。

 

  • サプリメントの研究において高用量の抗酸化物質を摂取することと、食物に含まれる少量の抗酸化物質を摂取することとは異なる可能性があります。

 

  • 何十年もかけて進行する循環器病やがんのような慢性疾患を予防できるほど十分に長い時間をかけて、抗酸化サプリメントを摂取することはおそらくないと考えられます。

 

引用:厚生労働省eJIM

 

 

この章のまとめ「抗酸化作用」について

 

抗酸化物質によるメリットは大きい!

→抗酸化物質の作用は、栄養から摂取できる!

 

最近の研究では、抗酸化物質の過剰摂取も問題視されている!

→抗酸化サプリメントは健康効果は証明されていない!

むしろサプリメントでの摂取はおすすめしていない。

 

 

摂取の推奨がされているのは「抗酸化作用が高い食べ物」から摂取すること!

→理由は、抗酸化物質だけでなく、野菜やナッツなどに含まれている他の物質などの相乗効果で健康効果を得られている可能性があるから!(+生活様式も要因の一つ)

 

 

NEXT:そこでおすすめしたいのが、様々な栄養素を含み、抗酸化作用が高い食べ物

「ピーナッツ」について解説します。

 

 

 

 

ピーナッツには抗酸化作用がたっぷりでおすすめ!03

 

ピーナッツ写真フリー済.jpg

 

これまで「抗酸化作用」について学んできましたが、

その中でも「抗酸化作用の高い食べ物」として、ピーナッツが優れている理由をご紹介します。

 

 

抗酸化作用の高さはピーナッツの栄養が豊富だから!

 

栄養豊富.jpg

 

ピーナッツは抗酸化作用が高いことがわかり、健康・美容ブームで人気になってきました。

 

ハーバード大学の研究では、「渋皮付きのピーナッツ」を一日30粒食べる習慣をつけると生活習慣病などによる死亡リスクが20%低下することが判明しています

一日30粒ピーナッツを食べる..

 

軽くピーナッツを食べると期待できる健康・美容効果一覧の画像をご紹介します。

落花生の栄養 健康・美容500...

みていただくと分かる通り、様々な健康・美容効果をピーナッツを食べることで期待が出来ます。

 

話を戻して、ピーナッツが抗酸化作用が高い理由として、3つの抗酸化物質が主に優れているからです。

 

ピーナッツの優れている抗酸化物質3つ

 

ポリフェノール

ピーナッツに多く含まれている「レスベラトロール」というポリフェノールの一種が豊富に入っており、ポリフェノールと言えばブドウやワインといった物が有名ですが、ピーナッツはそれと同等くらいの含有量を誇ります。

 

レスベラトロール データ名記..

 

 

 

オレイン酸

酸化しにくい「オレイン酸」は、ピーナッツの油の約半分を占めます。

高級油のオリーブオイルもオレイン酸が豊富に含まれています。

善玉コレステロールは残しつつ、悪玉コレステロールだけを減らしてくれる優秀な油です!中性脂肪を減少させる効果もあります。

 

 

 

ビタミンE

ピーナッツにはビタミンも豊富に含まれていますが、一番含まれているのが「ビタミンE」です。

強い抗酸化作用で、細胞を丈夫に!

がん・老化・心筋梗塞・脳卒中などに効果が期待できます。

 

 

出典:ハーバード大の研究からわかった!ピーナッツで長生き!

 

関連記事


 

 

 

アーモンドよりもピーナッツの方が抗酸化作用が高い!

 

アーモンド&ピーナッツ.jpg

 

ピーナッツよりも先に健康・美容効果に良いとブームになっていた「アーモンド」ですが、栄養豊富で魅力的な食べ物の一つですが、ピーナッツはそのアーモンドより抗酸化作用が高いのです!

 

実際に比較した表をご覧ください。

ピーナッツとアーモンドの抗酸..

 

アーモンドが0.412mmolに対して、ピーナッツは1.967mmolも抗酸化物質があり、約4.7倍以上もアーモンドよりも抗酸化作用が高いことが分かります。

 

 

ここまで読んでいただくと、ピーナッツを食べてみたいなと思う方もいると思いますので、

落花生専門店の当店がおすすめの落花生をご紹介させていただきます。

 

おすすめのピーナッツ紹介!

 

落花生屋としては、甘くておいしい落花生をみなさんに食べてもらいたいので千葉県産の落花生をおすすめします。

 

これから紹介する商品は当店にご来店・通販・電話・FAXでご購入ができます。

通販サイトへのリンクでもっと詳しい情報をご覧になれます。

 

おすすめは「千葉県八街産落花生」です!

地域ブランドにもなっているほどおいしい八街産落花生を使用した商品をご紹介します!

千葉県産落花生の紹介.jpg

 

 

「私は特にこだわりとかないから、輸入ピーナッツでいいや!」って考えている方もいると思いますが、一度騙されたと思って、国産の八街産ピーナッツを食べてみてください。

ちなみに安全性でいうと、輸入ピーナッツより、国産落花生の方が安全性が高いです

 

 

この記事を読む方のほとんどは千葉県八街産の落花生を食べたことがないと思いますので、おいしさを知ってもらうと為に、

 

まずは、いりざや落花生 チバハンダチ種」を食べてみてください。

この落花生を食べてみて、美味しかったから他の落花生商品も食べてみたい!という方は、

最後におすすめ落花生を紹介した記事をリンクしておきますのでそちらをご覧になってご購入して食べてみてください。

 

話を戻しまして、

千葉半立(チバハンダチ)は、千葉県産落花生の最高級ブランド品種です。

強い甘みは、輸入ピーナッツや他の品種では味わえません!

 

 

いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)


煎りざや落花生

 

から煎り落花生

 

パッケージ写真

チバハンダチ

 

・味わいと食感:落花生の素材の甘さを堪能できる味わいと柔らかい食感


・内容量:270g


・価格:1,000円(税込)


・産地:千葉県八街産 チバハンダチ オリジナル商品


・賞味期限:約4か月


・おすすめ用途:万人向け!どんな用途でもおすすめです。


・他店で買えるか?:〇 千葉半立を扱っているお店なら販売しています。


・詳細&通販のリンク:いりざや落花生 千葉半立

 

チェックポイント!

売上NO1商品!定番商品!

はじめて千葉県産落花生を買うなら「いりざや落花生 チバハンダチ」!

焙煎した商品でございます。

落花生屋の看板商品であり、そのお店の実力が分かる商品!

お店によって味わいが違いますので、そのお店ごとのオリジナル商品です。

当店では「甘みの強い」千葉半立を味わうことが可能です。

 

 

 

 

石井進商店で落花生を買って大丈夫なのか?


 

1.千葉県八街産落花生を使用!

千葉県産落花生の紹介.jpg

 

2.落花生にとことんこだわっています。

石井進商店の落花生のこだわり..

 

3.当店の落花生が甘い理由

石井進商店の落花生が甘いワケ..

 

 

4.直売価格でお得!まとめ買いでさらにお得に!

まとめ買いお得WEB用.jpg

 

 

今回の記事「抗酸化作用のある食べ物ピーナッツ!QOL(生活の質)を上げる食べ物!」いかがだったでしょうか?

 

この記事が良かった方は↓のSNSシェアボタンからシェアお願いいたします。

当店の情報をもっと知りたい方は↓にまとめてあります。

 

 

 

 

石井進商店

 

 

「石井進商店」で購入したいけど、購入方法や支払方法がイマイチわからない…

「石井進商店」って本当においしい落花生を提供しているの?

「石井進商店」で千葉県産落花生買っても損しないかな?

そんな方に石井進商店の情報をまとめた記事があります!

 

 

 

通販サイトから注文はこちら

通販サイトの使い方をご覧になってから、ご購入よろしくお願いいたします

 

 

ピックアップ記事

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW