BLOGブログ
BLOG

なぜ八街産落花生が千葉県で一番おいしいのか?プロが教えます!

2021/02/27
-->
なぜ八街産落花生が千葉県で一番おいしいのか?プロが教えます!

 

この記事のテーマ!

八街(やちまた)産落花生が千葉県で一番おいしい理由を落花生専門店が教えます!

 

 

・八街産落花生がおいしい理由を知りたい!

・なんで千葉が一番おいしい落花生が八街産落花生って言えるの?

といったお声に答える記事になっております。

 

 

記事の信ぴょう性・筆者について

千葉県八街市で65年以上、落花生屋を営んでいる「石井進商店」です。

落花生に関する経験・知識を豊富に持っています。

当店で販売している落花生も「八街産落花生」を使用しています。

 

 

八街産落花生が千葉県で一番おいしい理由を

1.八街市の生産量全国一位!

2.落花生に精通したプロが揃っている

3.千葉県に認められている八街産ブランドのポテンシャル

の3点にまとめました。

また、皆さんが疑問に思うことをQ&Aにまとめて回答しています。

 

 

なぜ八街産落花生が千葉県で一番おいしいのか?プロが教えます!

 

なぜ八街産落花生が千葉県で一番おいしいのか?プロが教えます!

 

 

1.八街市は落花生の生産量全国1位!


 

千葉県は国内の落花生生産量が日本一位(国内生産の80%以上が千葉県)ですが、千葉県の中でも八街(やちまた)市が落花生生産量1位なのです!(平成18年落花生市町村別収穫量)

 

データは平成18年とだいぶ古いですが、令和になった現在も八街市は落花生生産量全国1位でございます。

 

Q.おいしい落花生の基準は?

 

A.落花生のおいしさ=粒の甘さ」で判断している落花生屋が多いです。

初めて買う方・常連のお客様も落花生の一番優先しているのは、落花生の甘さです。

 

他にも落花生の粒の大きさ・食感・香ばしさなども選ぶ基準にはなると思いますが、ぶっちゃけ最優先事項は落花生が甘いこと!この基準を満たしていないとみなさんご満足いただけないと思います。

 

 

Q.なんで八街市は落花生がたくさんできるのか?

 

A.八街市は落花生の環境に適した畑=火山灰地の土が多く、収穫時期に強いからっ風が吹くことで落花生がよく乾きいい落花生になるからです。

一番大きい要因は、落花生に親身になって一生懸命栽培をしている農家様が多いので良い落花生ができやすいということです

 

 

ピーナッツ生産量全国1位の理由まとめ!

・八街市は落花生作りが昔から盛んな地域!

・落花生がたくさん収穫できる良い環境が揃っている!

・落花生作りに精通した農家様が多い!

 

 

関連して、全国の落花生生産量や世界のピーナッツなどまとめた記事もあります↓

 

 

2.八街市には落花生に精通したプロが多いため、落花生のレベルも上がる。


 

栽培の他にも落花生に精通した人が八街市には多いです。

落花生の収穫するための業務用の落花生機械を作る会社・落花生を専業に仕事にしている落花生業者は八街だけでも50社以上あります

そういった落花生専用の機械を使用したりや熟練の職人が集まっているので、必然的に八街産落花生の質は高くなります。

 

 

Q.なんで千葉が一番おいしい落花生が八街産落花生と言えるのか?

 

A.千葉にはおいしい落花生を作れる農家様は八街市以外にも、もちろんいます!

しかし、

1.八街市の落花生と比較すると圧倒的に生産量が少ないこと

2.落花生に適した畑や環境が八街市レベルではないこと

3.落花生の素材の良さをうまく引き出す工場設備や専門職の人が八街市より少ない点

この3点が八街産落花生との差だと思っています。

 

 

沢山の方々に落花生のおいしさをお届けするには、ある程度の供給量がないといけませんし、かつ落花生を加工したりする設備や職人がいないとそれが実現できません。

なので、この3点をクリアしている八街産落花生は千葉で一番おいしいと断言が出来ます!

 

 

 

3.千葉県からも認められている八街産ブランドのポテンシャル!


 

「八街産落花生」は商標で、特定の落花生屋しか使うことが出来ない

→「八街産落花生」という名称を商品などに使うことは、八街落花生商工協同組合に入っている落花生屋や会社しか使うことが出来ないです。

 

それは八街産落花生が最高峰の落花生と認定されているからです!

 

 

筆者が存じ上げていないだけの場合もありますが、

千葉県で八街産落花生といった地域名が落花生ブランドになっている地域は他にないと思います!

 

 

そんなにべた褒めするなら、八街産落花生のポテンシャルはどんなものなの?というお声にお応えすると、

八街産落花生というブランドのポテンシャルとは!?

・他では味わえない甘さ・粒の食感・香ばしさなどおいしさの基準が全てトップレベル!

・高級落花生としてふさわしいリッチな味わい!

・ご自宅用・お中元/お歳暮などの贈り物・旅行のお土産・美容・健康のためのスーパーフードなど万能にご利用いただける食品!

こういったポテンシャルがあります。

 

初めて千葉県の落花生を買いたいと検討されている方がいましたら、ぜひ「八街産落花生」をご購入ください。買ってよかった!と思える八街市の名産品でございます。

 

 

「八街産落花生」の情報まとめてみました!

千葉県産落花生の紹介.jpg

 

この記事を書いている

石井進商店は、「八街産落花生」の商標を利用しておいしい落花生を販売してる落花生屋です!

 

・でも、千葉県の落花生って高いんでしょ?

・「八街産落花生」だとさらに高くてなかなか手が出せないイメージ…

・どうせ買うなら品質が良くて、お買い得に買えるお店ないかな?

そういった方にも当店はご安心してご利用いただけます!

 

石井進商店は

1.「八街産落花生」にとことんこだわった商品!

2.品質が良いのにお手頃価格!

3.価格以上の内容量!

※千葉県内で石井進商店レベルのお手頃価格で高品質の落花生を購入できる店舗はほぼないです。

 

石井進商店が選ばれる理由500...

 

このスタイルで長年お客様からご好評頂いている理由はこちら↓

 

 

関連記事:八街産落花生のラインナップを知りたい!買ってみたいという方…

八街産落花生のラインナップを石井進商店の商品ラインナップと合わせてご紹介しております。ご購入方法も記載しております↓

 

以上が、八街産落花生が千葉で一番おいしい理由となります。

もし記事が参考になったら、SNS等でシェアして頂ければ嬉しいです。

ぜひみなさまも「八街産落花生」のおいしさを実際に食べてみてはいかがでしょうか?

 

石井進商店

 

 

「石井進商店」で購入したいけど、購入方法や支払方法がイマイチわからない…

「石井進商店」って本当においしい落花生を提供しているの?

「石井進商店」で千葉県産落花生買っても損しないかな?

そんな方に石井進商店の情報をまとめた記事があります!

 

 

石井進商店のホームページ

石井進商店のホームページ

 

通販サイトから注文はこちら

通販サイトの使い方をご覧になってから、ご購入よろしくお願いいたします

石井進商店の通販サイトの使い方

石井進商店 通販サイト

 

 

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

ピックアップ記事

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW