BLOGブログ
BLOG

[体験談あり]花粉症対策にピーナッツは効果的な食べ物!!その理由とは?

2021/02/23
【体験談あり】花粉症対策にピーナッツはおすすめの食べ物!その理由とは?
この記事のテーマ!

「くしゃみや鼻水がとまらない…」「目がかゆくて…涙出てくる」といった花粉症がつらくて悩んでいる方に、ピーナッツを食べる習慣をつけるとカラダの免疫力の向上できる理由をご紹介!

免疫力が向上すると、花粉症の症状が軽減や花粉症の薬の飲む頻度が減ったり、花粉症知らずの身体になるかもしれません!

具体例として、筆者は重度の花粉症+鼻炎アレルギー持ちだったのに、2か月間ピーナッツを食べる習慣をつけたら、だいぶ花粉症が軽減した体験談や花粉症対策におすすめの落花生もご紹介します

 

ぜひこの記事を読んでピーナッツを食べて、花粉症にも負けない免疫力をつけましょう!

 

この記事をぜひ読んで欲しい人!

・花粉症対策の食べ物を知りたい方!

・免疫力をつけてカラダの内側から花粉症対策をしたい方!

・今年こそ花粉症に負けない体質にしたい方!

・ピーナッツ(落花生)で花粉症対策ができる理由を知りたい方!

・花粉症対策におすすめのピーナッツを知りたい方!

 

 

参考文献・信ぴょう性

解説でお伝えしている情報は、

1.落花生専門店の石井進商店が60年以上の落花生の知識・経験から分かった情報

2.井上浩義教授の本「ハーバード大の研究でわかった ピーナッツで長生き!」

3.栄養素につきましては、「世界一やさしい!栄養素図鑑

 

 

目次【もくじ】

1.なぜ花粉症対策の食べ物として「ピーナッツ」が良いのか?

2.花粉症対策にピーナッツを2か月間食べた筆者の体験談

3.花粉症対策の為になる落花生の正しい食べ方・落花生の正しい選び方とは?

4.花粉症対策におすすめのピーナッツをご紹介!

5.この記事のまとめ

 

 

1.なぜ花粉症対策の食べ物として「ピーナッツ」が良いのか?

 

なぜ花粉症対策の食べ物として「ピーナッツ」が良いのか?

 

 

理由① 免疫力を高めるビタミン・ミネラルがピーナッツに豊富だから!

花粉症対策にピーナッツが効果的な理由の一つ目として、ピーナッツにはビタミン・ミネラルが豊富だからです。そしてビタミン・ミネラルの中には免疫力を高める効果もあります。

 

落花生(から煎り落花生)100gに含まれているミネラル・ビタミンを一つの画像にまとめてみました!

落花生のミネラル

ざっと見ただけだと、よくわからないと思うので、一部を抜粋して免疫力を高めるビタミン・ミネラルをご紹介します!

 

免疫力を高めるピーナッツのビタミン・ミネラルの一部ご紹介!

ビタミンAの効果

1.免疫細胞の働きを活発に!

2.目や皮膚の粘膜を健康に保つ!

 

ビタミンB6の効果

1.免疫機能を正常に維持する!

2.アレルギー症状を緩和する効果!

 

ビタミンEの効果

1.カラダ(細胞】の酸化を防ぐ!

2.老化防止の効果!

 

亜鉛(あえん)の効果

新陳代謝や皮膚・粘膜などの身体の様々な働きをサポートしてくれる!

 

落花生に含まれている免疫力の栄養素を一部ご紹介しましたが、ピーナッツが花粉症に効果がある理由はまだまだあります!

 

 

理由② ピーナッツを食べると花粉から目を守ってくれる!

ピーナッツには「レスベラトロール」というポリフェノールが豊富に含まれています。

レスベラトロールは以下のような効果があります。

1.目を紫外線から守ってくれる効果!

それに加えて、

2.目の網膜にある細胞を守る働きがあるので目の炎症を抑えてくれます!

 

つまり、目の炎症を抑える効果=花粉などのアレルギー反応も抑えることが可能!ということです!

花粉症によって目が痒くなる日々を、ピーナッツで解消することが可能です!

ちなみにレスベラトロールという栄養素は、ブルーベリーにも多く含まれているポリフェノールで目が良くなると言われている理由の一つです。

 

またレスベラトロールも落花生に含まれているビタミン・ミネラルと同様に免疫力を高めてくれる効果もあります

関連してピーナッツのレスベラトロールは、ウイルスにも効果があります!

特に注目されているのが、インフルエンザウイルスにも効果があることを長崎大学の研究で判明しています!詳しくはこちら↓

 

 

理由③ ピーナッツに含まれる食物繊維が、花粉症に効果あり!

ピーナッツには食物繊維が豊富に含まれています。

その食物繊維が腸内環境を整えてくれるおかげで、花粉症対策になる

 

Q.どう花粉症対策に繋がるのか?

A.ピーナッツを食べると食物繊維のおかげで「アレルギー症状の改善」に繋がる!

 

詳しく説明しますと、人間の身体は外部から入ってきた細菌やウイルスを撃退するために免疫反応を起こしますが、花粉は無害な反応としてウイルスのような反応には該当しないです。

 

では、花粉はどんな反応に分類されるのか?

花粉はアレルギー反応として化学物質が分泌されます。

その結果は皆さんご存知の通り「くしゃみや鼻水、目のかゆみなど」が引き起こされます。アレルギーに弱い体質の方は強くアレルギー反応を受けるという仕組み!

 

そこで効果的なのが「食物繊維!」

ピーナッツを食べて体内に食物繊維を増やすことで、腸内環境を整え、最終的にはアレルギー症状の改善に繋がる。ということです!

 

 

ピーナッツの食物繊維の量はどのくらい?

ピーナッツ100gあたり約7gも摂取することが可能!

厚生労働省策定の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」では、1日20g以上の食物繊維を摂ることを推奨されていますが、日常生活にピーナッツを取り入れれば、楽々と一日分の食物繊維を摂取することができます!

 

他にもピーナッツは食物繊維のおかげでダイエット効果も期待されています↓

 

 

ピーナッツが花粉症対策になる理由まとめ

1.落花生に含まれるビタミン・ミネラルで免疫力向上!

2.ピーナッツに含まれる「ポリフェノール」で目の炎症を抑える効果!

3.ピーナッツに含まれる食物繊維でアレルギー症状を改善して花粉症の症状を防ぐ!

 

目次【もくじ】に戻る

 

 

2.花粉症対策にピーナッツを2か月間食べた筆者の体験談

 

花粉症対策にピーナッツを2か月間食べた筆者の体験談

一章の話を聞いて、「なるほどな~ピーナッツを試してみようかな」と思う方や「いや、まだにわかに信じられない!」という方もいると思います。

 

そこで筆者が実際に2か月間ピーナッツを食べて実践してみました!

 

ピーナッツを食べ始めた期間としては、12月中旬頃から2月中旬まで毎日欠かさず食べました。その年の花粉は2月頃には飛び始めていました。

※その時食べたピーナッツや正しい食べ方などは3章からご紹介します。

 

筆者の花粉症のアレルギー耐性について

筆者の花粉症に対するアレルギー耐性は0といっても過言ではありません。

筆者は小さい頃から重度の花粉症+鼻炎アレルギー持ちです。

花粉が飛び始めるとティッシュ箱を持ち歩かないとどこも出かけられないほどの重症でした

 

しかし、ある時に落花生が花粉症にも効果があるという情報を知って、落花生を食べる習慣ができたことにより花粉症の症状がだいぶ軽減されました

 

2か月間ピーナッツを食べて、花粉症対策になったと感じた時とは!?

花粉が飛ぶ前から2か月間ピーナッツを食べたことで、花粉の時期の筆者はどうなったかご報告いたします。

 

結果ピーナッツは花粉症対策になり、効果がありました!

どれくらい解消されたかというと、花粉の飛び始めは多少くしゃみや目のかゆみは感じました。(その日は黄砂(こうさ)も飛んでいたのでそれが原因だったかもしれません)

その時はピーナッツを食べてもダメかもと思いつつ、毎日30粒食べることを継続していました。

 

すると、天気予報で花粉全開と予報された時期に、マスクをつけずに外にいる機会があっても、くしゃみをしたり、目のかゆみを感じることが極端に減りました!特に我慢できないほどの目のかゆみは自分の場合一切なくなりました!

 

 

鼻をかむ回数が劇的に変化!

以前なら毎日ゴミ箱がいっぱいになるまで鼻をかんでいましたが、ピーナッツを食べる習慣をつけてからは鼻をかむ回数は花粉が飛んでない時期と変わらない回数になりました。

 

花粉症の薬代も浮きました!

最近は優れた花粉症の薬が増えてきましたが値が張るのがネックです。

ですが、自分の場合はお高い花粉症の薬も飲まなくても落花生を食べているだけでワンシーズン問題なく過ごせました

あと、たまに花粉症用の薬を飲んでいるのに、くしゃみや目のかゆみを感じる時もあると思います。そういうときのダメ押しとして、ピーナッツを食べておけば花粉シーズンを快適に過ごせると思いました。

 

花粉+黄砂やほこりなどまとめて体内に吸収するとアレルギー反応が出てしまうかも

2か月間ピーナッツを食べている間、唯一くしゃみや目のかゆみを感じたのは、風がとても強く、花粉+黄砂+ほこりなどのゴミがまっているときです。自分の場合はハウスダストにも反応するので、その全部を吸ったので対処しきれずアレルギー反応がでたのかもしれません。

 

薬が苦手な方や妊婦さんなど薬で花粉症対策が難しい方にもおすすめ!

ピーナッツを食べて花粉症対策をするのはありだと私自身は感じました。

 

ピーナッツに含まれているビタミン・ミネラル・ポリフェノール・食物繊維など豊富な栄養を摂取することで、カラダの内側から花粉症対策ができることを自分の場合は実感できました!花粉症でどうしようもないという方はピーナッツを試す価値はあると思います!

 

Q.なぜ2か月間ピーナッツを食べていたの?

A.食べ物の効果が表れるのが、大体1~2か月くらいという情報があったので、しっかり効果が実感できるように花粉の2か月前から試しました!

 

Q.腸内環境は元々整えていた?

A.乳酸菌のサプリやヨーグルトなどで整えていました!

腸内環境は約半年くらいかけてやっと整えることができると言われており、実験をしている間くらいに腸内環境を整え始めて半年くらい経ったくらいです。

 

2か月間食べる実体験レポートは、落花生でニキビができるかどうか?も合わせて調べて書いています。気になる方はぜひチェックしてみてください!↓

 

3章では花粉症対策で私が実際に行っていた正しい落花生の食べ方・2か月間食べ続けることができた理由などをご紹介します!

 

NEXT:花粉症対策のための正しい落花生の食べ方・落花生の選び方とは?

 

 

目次【もくじ】に戻る

 

 

3.花粉症対策の為になる落花生の正しい食べ方・落花生の正しい選び方とは?

 

花粉症対策の為になる落花生の正しい食べ方・落花生の正しい選び方とは?

落花生の健康・美容効果をしっかり摂れる正しい食べ方は?

まず、花粉症対策のためにピーナッツを食べようと考えている方は、

2つのルールを守ると効果的に花粉症対策が出来ると思います。

 

1.毎日の習慣で食べるなら一日30粒食べ続けよう!

ハーバード大学の研究からピーナッツを一日30粒食べると美容・健康に良いとされています。

多少はピーナッツを多く食べてもいいのですが、大量に食べすぎるとカロリー過多になったりして逆効果になります。健康食と言っても食べすぎはよくないです!

毎日食べるのがしんどいなーという方は日常生活にピーナッツを取り入れてみるところから始めるだけでも変わってくると思います!最初の一歩が大事です!

 

2.ピーナッツの渋皮ごと食べるようにしましょう!

渋皮ごと食べることでピーナッツに含まれているビタミン・ミネラルなど美容・健康効果をたっぷり摂ることが出来ます!

 

◆Q.落花生のポリフェノールはどこにたくさん含まれているのか?◆

A.落花生の渋皮(しぶかわ)に多く含まれている!

味付(あじつけ)

上の写真=落花生の定番商品「味付(あじつけ)

 

写真のような、赤茶色の渋皮ごとらっかせいを食べると、ポリフェノールを沢山摂取することが出来ます

落花生の渋皮は、初めて食べるときは抵抗があるかもしれません。

しかし、慣れると全く気にせず食べることが出来ます。

また千葉県産ピーナッツの場合、甘みがあるので渋皮の渋みはあまり感じません。

 

複数のポリフェノールを含んだ落花生を食べる習慣をつくることで、ウイルスに耐性をもった体を作れることが最新研究で分かって来ています

 

 

次に落花生の選び方をご紹介!

みなさんが疑問に思う

食べるピーナッツって国産と外国産どっちが良いのか?

ピーナッツの商品で毎日食べるのにおすすめってあるのか?

というお声に応えていきます!

 

国産・外国産のピーナッツどちらを買うべきか?

比較した画像があるので、概要はこちらでご覧ください。

国産・外国産落花生の違い

 

どちらもメリット・デメリットがありますが、落花生屋としてご助言させていただきます。

おいしさ・品質・安全性で選ぶなら、

「国産(千葉県産)ピーナッツ」をおすすめ致します。

 

理由としては、第一に安全性です。

千葉県産落花生は生産から商品化までのラインが明確ですので安全です

一概には言えませんが、外国産のピーナッツは生産ラインが不透明な所もあります。

読者の中には、「安全性が分からなくても安くピーナッツが食べられるなら、健康・美容効果が摂れるしいいじゃん!」という方もいらっしゃると思いますが、もし仮に品質の低下している外国産ピーナッツを買ってしまった場合、ピーナッツが酸化している可能性があります。

 

ピーナッツが酸化するとどうなるか?

ピーナッツの場合、成分の半分が油で出来ています。

本来ならば、ピーナッツの油はとても体に良い成分が多く含まれていますが酸化した油の場合、むしろカラダに悪影響を与えます

具体的には細胞を傷つけて、重症化すると動脈硬化・認知症の発症に繋がってしまいます。

 

ピーナッツオイルの記事はこちら↓

 

千葉県産落花生の場合、落花生屋は常に新鮮な原料を保管する設備が整えているので、よっぽど管理体制がずさんなところでない限り酸化したピーナッツはありません!

また品質が千葉県産落花生の場合、最高級のものを取り揃えている店舗が多いので、とても甘みがありおいしいです。

習慣として続けるのであれば、安全で甘くておいしい「千葉県産落花生」を強くお勧めいたします!

 

 

習慣で食べるのにおすすめの千葉県産落花生とは?

おすすめの落花生

 

最近の研究では1日30粒食べるのが、一番カラダに良いことが分かっております。

おすすめは朝食代わりに落花生を食べるのがおすすめです!

筆者も実際に2か月食べ続けて、健康・美容効果を体感することが出来ました

 

食べるときは、必ず落花生の渋皮ごと食べる習慣をつけましょう!

食べる際は、落花生の薄皮(渋皮)ごと食べることによって、ポリフェノールの一種「レスベラトロール」が豊富に摂れるので、血行が良くなったり、肌の調子が良くなったり、生活習慣病・認知症などの予防にも繋がると期待されています。

レスベラトロールの詳しい記事はこちら↓

 

毎日続けるのにおすすめの千葉県産落花生は「から煎り落花生」・「すいり落花生」です。(今回は加えて味付とピーナッツペーストをご紹介しております)

 

千葉県産落花生は甘くておいしいので習慣で続けるのにも最適+この2商品は無糖・無塩・無添加なので、健康を気にする方にはベストかと思います。

 

NEXT:花粉症対策におすすめのピーナッツをご紹介!

 

 

目次【もくじ】に戻る

 

 

4.花粉症対策におすすめのピーナッツをご紹介!

 

花粉症対策におすすめのピーナッツをご紹介!

 

具体的におすすめの落花生と商品の詳細(値段・内容量)などをご紹介!

合わせて、当店の落花生のこだわりをご説明させていただきます。

ご紹介する商品は全て、当店にご来店・通販・電話・FAXでご購入できます!

 

千葉県産落花生の定番商品は花粉症対策にもおすすめ!

1.から煎り落花生(からいりらっかせい)

→千葉県産落花生の一番の売れ筋商品!から付きタイプの落花生!

2.味付(あじつけ)

→むき実の落花生。ひと手間加えることで潜在的なうまみを引き出した商品!

3.素煎り(すいり)

→むき実の落花生。落花生そのままの甘さで焙煎した商品!

それに加えて+α商品をご紹介いたします!

 

 

石井進商店の落花生は、高品質・お手頃価格!

千葉県産落花生は、お値段が高いと言われますが、

当店は落花生専門店なので直売店価格でお求めやすく甘くておいしい落花生を購入できます。地元の方から全国のお客様にも支持されています。

 

千葉県産落花生の中でもトップクラスのおいしさを求める方

八街(やちまた)産落花生をおススメいたします。

八街落花生

当店が扱っている落花生も八街産の落花生でございます。

さらに当店は落花生に対してこだわりを持っております。

 

石井進商店の落花生へのこだわり

落花生のこだわり

 

 

落花生のこだわり

 

最高品質のおいしい千葉県産ピーナッツを直売店ならではのお買い得価格で提供

内容量と値段の割合から比較をしていただければ、千葉県内の落花生屋でもトップクラスのお買い得さとお分かりいただけると思います。

 

石井進商店の落花生を購入して毎日食べる場合

一袋30粒食べて、約5~6日分換算となりますので、お試しで一袋食べてみて続けられる商品をまとめて4袋~10袋ご購入されるのがおススメでございます。

一日約130~200円分で、豊富な落花生の健康・美容効果を得ることが出来ます

毎日ピーナッツを食べるのはハードル高いな…という方

まずは一度落花生を食べてみることが大切です!当店の千葉県産落花生は最高品質ですので買って損はさせません!

 

 

 

チバハンダチ

 

チバハンダチ

 

詳細&ご購入はこちら↓

 

◆最高級ブランド「チバハンダチ」とは?◆

①千葉県産落花生の一番の高級ブランド品種!

→この品種を買っておけば間違いない!その理由は、

他の品種にはない最高級の甘さと後を惹く味わい!

 

②千葉半立だからこその甘みと後を惹くおいしさ!

→食べた時に口の中に広がる甘さが後を惹きます。

極上の甘さに手が止まらなくなる!とお客様からご好評です!

 

③程よい柔らかい食感!

→程よい柔らかさなので、落花生の粒が固すぎるのでは?と心配している方でもご安心ください。

粒の柔らかさはどなたでも安心して食べることができます。

 

詳細&通販で購入はこちら↓


 

売上NO2 味付(あじつけ) 殻を割るのが面倒な方はこちら

 

あじつけ

 

 

あじつけ

 

味付(あじつけ)の詳細&通販はこちら↓

 

 

健康・美容の為に買う方急増中! すいり落花生

 

すいり落花生

 

 

すいり落花生のおいしさ

 

素煎り(すいり)手を加えずそのままの状態で煎った、落花生本来の甘さを感じられる商品でございます。無塩・無糖・無添加の商品です。

 

他の健康食品として、酢ピーナッツの材料として使用されていたりとリピーターの多い商品でございます。

 

すいり落花生の詳細&通販はこちら↓

 

 

試しに食べてみたいけど、選ぶのがめんどくさい!という方は初めて購入する方におすすめのセット商品もご用意しましたので、そちらをお買い求めください!

 

千葉県産ピーナッツ美容・健康4種セット

 

千葉県産ピーナッツ美容・健康4種セット

 

1日30粒食べる場合20日分以上入っている定番の落花生商品が入った美容・健康4種セットでございます。

4種類入って3000円(※外箱包装なしの場合)というリーズナブルな価格で落花生に含まれている美容・健康効果を20日分たっぷり摂ることが出来ます。

初めてご購入する方でどの商品が自分に合うかななど悩んでいる方はこちらを買って好みの落花生を探すことが出来ます。定期的に買いたい方にもおすすめのセット商品となります。

 

詳細&通販はこちら↓

 

 

パンなどにつけて食べる!ピーナッツペースト 加糖

 

ピーナッツ

 

ピーナッツバター

 

◆ピーナッツペースト(ピーナッツバター)の概要◆

こちらはパンに塗って食べるピーナッツペーストです。

千葉県八街産の落花生を使用しておりますので、甘さと香ばしさが違います

 

最近メディアにて、毎日朝ピーナッツペーストを塗ってパンを食べていると若々しくいられるとご高齢の女性の方がインタビューに答えていた番組が大反響で、ピーナッツペーストが売れています。

 

落花生を渋皮ごと食べるのが苦手な方はこちらのピーナッツペーストは渋皮の一緒にペーストにしておりますので、ポリフェノールなど大事な栄養をしっかり摂れますのでおススメでございます!

 

ピーナッツペーストの詳細&通販はこちら↓

 

 

今回ご紹介した商品(落花生の美容・健康効果を摂りたい方用)を一覧で見たい方はこちらからご覧になれます。

 

以上がおすすめの落花生商品でした!

 

落花生の健康・美容効果一覧

落花生の健康・美容効果

 

 

購入については、下に「当店について」のページがございますので、そちらをご覧になり、ご来店・ご注文お待ちしております。

 

目次【もくじ】に戻る

 

 

5.この記事のまとめ

 

記事を全部読むのが面倒くさい方用!

☑落花生を食べると、目のかゆみやくしゃみなど花粉症対策ができる!

→理由は花粉症に効果的な栄養素がたっぷり含まれているから!

☑重度の花粉症+鼻炎アレルギー持ちの筆者はピーナッツを2か月間食べて花粉症対策できた!

☑習慣で食べるなら一日30粒 いりざや落花生・すいり・味付けらへんがおススメ!

☑ネット通販ででピーナッツ買うならここ→石井進商店の通販サイト

もっと知りたい方は上からじっくり読んで頂ければ幸いです。

 

以上が花粉症対策になる食べ物「落花生」でした!

この記事が良かった方はぜひSNSなどでシェアして頂ければ嬉しいです。

また落花生を食べてみたいと思った方は、ぜひ当店の情報をチェックして購入してみてください!

当店の情報は↓にまとめております!

 

目次【もくじ】に戻る

 

 

石井進商店

 

 

「石井進商店」で購入したいけど、購入方法や支払方法がイマイチわからない…

「石井進商店」って本当においしい落花生を提供しているの?

「石井進商店」で千葉県産落花生買っても損しないかな?

そんな方に石井進商店の情報をまとめた記事があります!

 

 

石井進商店のホームページ

石井進商店のホームページ

 

通販サイトから注文はこちら

通販サイトの使い方をご覧になってから、ご購入よろしくお願いいたします

石井進商店の通販サイトの使い方

石井進商店 通販サイト

 

 

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

いち早く落花生の豆知識・当店のセール情報など入手できます。

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

ピックアップ記事

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW