BLOGブログ
BLOG

ピーナッツで血管年齢が若返る!血管を強くしたい人必見!

2020/08/24
ピーナッツ血管

ピーナッツで血管年齢が若返る!血管を強くしたい人必見!


 

ご覧いただきありがとうございます。千葉県の落花生専門店「石井進商店」でございます。

 

 

今回は「ピーナッツを食べることで、血管年齢が若返る・血管を強くする食べ物」をテーマに解説!

 

 

日本人の4人に1人は血管の老化による病気で命を落とすって知っていましたか?

 

 

血管を若々しく保つことは病気から命を守ることに直結します。肩こり・腰の痛み・冷え性・肌や髪のトラブルといった不調を治したいと思っている方!

ピーナッツを一日30粒食べると改善が期待されます!

 

 

この記事は

☑血管年齢を若返らす方法を知りたい!

☑血管を強くしたい!

☑血管にいい食べ物を知りたい!

☑美容・健康について考えている方

☑落花生(ピーナッツ)の栄養効果について知りたい方

に特におすすめの記事となっております。

 

 

まず、血管の老化の原因・悪化するとどうなるか・解消法から解説し、その後ピーナッツがどれだけ血管の老化を防いでくれるのか解説していきます。

 

 

 

https://yachimata-rakkasei.com/blog/20200814-1678/

目次(もくじ)

1.人間の血管について

・血管の老化とは?

・血管が老化する原因とは?

・血管の老化リスクについて

・血管を若返らせるキーポイントとは?

2.ピーナッツで血管年齢が若返る理由とは?

・ピーナッツの栄養による美容・健康効果!

・血管にはピーナッツの油が効果的!

・ピーナッツの油は他の油に比べて「血管を傷つけない!」

ピーナッツは血管がさびるのを予防してくれる「ビタミンE」が豊富!

3.毎日30粒食べるのにおすすめのピーナッツとは?

・国産・外国産ピーナッツの違いとは?

・おすすめはいりざや落花生・すいり落花生!

・トップクラスのおいしさを求める方は「八街産の落花生」がおすすめ!

・石井進商店の落花生へのこだわり

 


人間の血管について


 

人間の体内には、約80%の血管が張り巡っていると言われており、その長さは地球2周半とも言われております。血管が老化すれば、命に係わる病気になるのもうなずけます。(日本人の4人に1人が血管の老化から病気になると言われている)

 

 

 

血管の老化とは?

 

ズバリ!「血管が硬くなること!!」=「動脈硬化」

血管が硬くなる→血圧が上がる→カラダの臓器に悪影響

こういった流れになります。

 

 

主に血管が老化して危険なのが高い血圧の「動脈」の部分

→以前の記事で動脈硬化・生活習慣病の予防・改善にはピーナッツが効果的!といった記事の中でも解説しましたが、動脈硬化は血管が狭くなるタイプ・硬くなるタイプ2種類あります。(動脈硬化については↑のリンクをみてください)

 

 

 

血管が老化する原因とは?

その根本的な原因をみていくと、「食事の乱れ」・「運動不足」によるものが大きいです。最近は食事の選択肢が増えたので、ファストフード・コンビニ弁当などをメインで食べる人が増加し血管年齢の老化スピードが速くなっているそうです。30代なのに血管年齢が50代の人、逆に60代で20~30代の血管年齢の人もいます。

→不安に思っている方安心してください。血管年齢はいくつになっても若返らせることが出来ます!(のちほど方法を紹介します)

 

 

 

血管の老化リスクについて

日常的なトラブル・・・血管が硬くなり詰まってくると、肩こり・腰の痛み・冷え性・乾燥肌・しわ・抜け毛などの肌や髪のトラブルといった不調が発生してきます。

 

 

悪化してくると・・・動脈硬化が進み、心筋梗塞や脳梗塞など深刻な病気に発展していきます。基本的には血管が老化すると副産物として色々な病気のリスクが上がるので対策しておくのがベストです。

 

 

 

血管を若返らせるキーポイントとは?

血管は三層構造の膜で構成されています。その中で血管を若返らせるキーポイントは内皮細胞」(ないひさいぼう

 

 

内皮細胞とは・・・血液をサラサラに保つ・動脈硬化のもとになる有害物質を侵入しにくくする働きをもつ。加齢により内皮細胞の働きは低下するが、食事を基本とする生活習慣を見直すと血管年齢が若返るという研究が出ています。食生活を見直して約3週間実践するとカラダの調子がよくなってきて効果を実感できると思います。

→まずは、「食事」から見直すべき!

血管の老化リスクで発生するトラブルは、ピーナッツを食べることで改善します

 

 

 

この章のまとめ

・血管の老化は、血管が硬くなること!

・主な原因は生活習慣の乱れ!主に食事面!

・最新の研究から血管年齢は若返らせることが出来ることが判明!

NEXT 血管年齢が若返る食べ物 ピーナッツ(落花生)のヒミツ!

 

目次に戻る

 


ピーナッツで血管年齢が若返る理由とは?


 

ここまで血管の老化について説明して、改善方法は食事から変えるべき!と話しました。その中でおすすめするのが「ピーナッツ」です。

 

 

ピーナッツの栄養による美容・健康効果!

ピーナッツとは日本では千葉県の特産品として有名で「落花生」とも呼ばれています。そのピーナッツは栄養たっぷり(ビタミン・ミネラルが特に豊富)で美容・健康効果がすごいんです!最近は健康食材として人気を集めています。ざっとまとめた画像がこちら!

落花生の栄養

 

 

落花生の栄養

※画像をクリックすると今まで記事にしてきた落花生の栄養効果の記事まとめをご覧になれます。

 

 

前章で取り上げた血管が硬くなってくると発生するリスク一覧

日常的なトラブル・・・肩こり・腰の痛み・冷え性・乾燥肌・しわ・抜け毛などの肌や髪のトラブルといった不調が発生!

悪化してくると・・・動脈硬化が進み、心筋梗塞や脳梗塞など深刻な病気

→落花生を1日30粒食べる習慣をつけるだけで血管の老化リスクを改善していきます!

 

 

 

その中でも、血管にはピーナッツの油は効果的!

その中でも血管に効果的なのは「ピーナッツに含まれる油」です。ピーナッツの成分50%以上が脂質(油)でできていると知っていましたか?

 

 

ピーナッツにそんなに油が含まれているってことは体に悪いってこと?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はピーナッツに含まれる油は「カラダに良い油」なんです!こちらの画像をご覧ください。

 

ピーナッツ油

別の記事で説明しているので、簡単に言いますと不飽和脂肪酸が約80%含まれているということは・・・カラダに良い効果をもたらす油がたっぷり入っているということ!植物性の油なので太りにくい脂です!

 

 

合わせて読んで頂きたい記事

食材に含まれている油の種類・ピーナッツ油の効能などについて詳しく知りたい方はこちら→ピーナッツオイルはカラダに良い油?悪い油?千葉の落花生専門店が教えます!

 

 

 

ピーナッツの油は他の油に比べて「血管を傷つけない!」

栄養学の新しい研究の論文にて・・・ピーナッツ油は、他の油に比べて血管を傷つけないということが分かりました。ソース元(J Nutr.2017;147(5)835840)゜

 

 

研究の内容

平均26・27歳の肥満傾向の男性15人を対象1200キロカロリーに相当するピーナッツ油と異なる油を含む栄養食を食べてもらった実験

研究チェック内容

食後4時間後の血管のしなやか度をチェック!

 

研究の結果

異なる油 ・・・しなやか度3%も低下している

ピーナッツ油(一日85g)・・・しなやか度1.5%しか低下していない

ピーナッツ油は通常の油の50%以下!血管のしなやか度を保っていることがわかる!

結果を見ると、人によっては「そこまで変わらなくね?」と思うかもしれませんが、毎日の食生活で考えるとその積み重ねで差がどんどん広がっていくので、馬鹿にはできません。加えて、ピーナッツを食べていることで、コレステロール値の減少!血液の流れを良好に!血管が徐々に若々しくなっていきます

 

 

 

ピーナッツは血管がさびるのを予防してくれる「ビタミンE」が豊富!

落花生の栄養

ピーナッツの100g(約30粒)でビタミンEが18.9mg!!

数字を示してもイマイチピンとこないと思うので、参考になる情報を書きますと、

 

 

1日当たりのビタミンEの摂取の目安

18歳以上の男性で6.5mg、18歳以上の女性で6.0mg(2015年版食事摂取基準より)

 

 

ビタミンEの過剰摂取について

18.9mgだと過剰摂取じゃない?と思う方もいると思いますが、ご安心ください。基本的に食べ物から摂取する場合は問題ありません。元々ビタミンEはカラダに蓄積しにくい栄養なのと、2/3のビタミンEは便と一緒に排出されるため過剰摂取になることはありません。※ただし、サプリメントでの過剰摂取は危険があると言われているのでそこだけ注意

 

 

 

ビタミンEの効果について

血管のさびを予防すること」でカラダの内部の調子を良くしてくれますが、他にも女性に嬉しい効果が盛りだくさん!アンチエイジング効果・肌トラブルの解消・髪のつやが出る・冷え性改善などピーナッツは美容食品としても人気が出てきています。

 

 

ピーナッツに含まれるビタミンEの関連記事はこちら

落花生(ピーナッツ)でアンチエイジング!肌年齢を若く保つ食品!

落花生(ピーナッツ)で冷え性改善・髪のツヤがよくなる!

 

 

この章のまとめ

・ピーナッツには栄養がたっぷり含まれている!

・その中でもピーナッツ油は、他の油に比べて「血管を傷つけない油」

・ピーナッツはビタミンEも豊富で「血管がさびるのを予防」

→若々しくさびにくい血管へ+健康・美容も得られる一石二鳥の食べ物!

NEXT 一日30粒食べるのにおすすめのピーナッツとは?

 

 

目次に戻る

 


毎日30粒食べるのにおすすめのピーナッツとは?


 

ハーバード大学の研究からピーナッツを一日30粒食べると美容・健康に良いとされています。

その際に、みなさんが疑問に思う

食べるピーナッツって国産と外国産どっちが良いのか?

ピーナッツの商品で毎日食べるのにおすすめってあるのか?

出来れば、通販サイトで買えるもの!というお声に応えていきます!

 

 

国産・外国産ピーナッツの違いとは?

はじめに、比較した画像があるのでご覧ください。

国産・外国産落花生の違い

さきに筆者の結論から申し上げます。

 

おいしさ・品質で選ぶなら・・・国産(千葉県産)ピーナッツ!

国産の落花生の約80%が千葉県で生産されています

千葉県は落花生に適した環境とベテラン農家様が多いので甘くておいしい落花生が生産可能

・特に最高級ブランド「チバハンダチ種」は甘くて後を惹く味わいなので、毎日食べるのが苦になりません

落花生の栽培元からお客様の手に届くまでの生産ラインが明確なので、カラダに悪い物質は99.9%入っておりません!(このご時世100%という表現は言いにくいので、こういう言い方をしております笑)ですので、安心して食べて頂けると思います。

ただし、国産の落花生の流通率はわずか10%と希少なので、値段も割高になりやすいです。買うのであれば当店のような千葉県産落花生の直営店で買うとお手頃価格で買えます。

 

 

 

値段の安さで選ぶなら・・・外国産(中国産)ピーナッツ!

「美容・健康食として食べるだけで、味なんか気にしない!」という方でしたら外国産のピーナッツがおすすめ

外国産のピーナッツは大ボリュームでどこでもお安く買えます

・ただし、生産ラインが国産に比べるとわかりづらいのと、加工された状態で長時間かけて日本に輸入されるので、酸化してしまい品質の劣化している可能性があります。なので商品を選ぶ際は注意が必要です。

 

 

以上が国産・外国産のピーナッツの違いとなります。

それを踏まえて、「1日30粒食べる習慣をつけるためにおすすめのピーナッツは?」と聞かれたら、筆者自身としては「国産=千葉県産のピーナッツ」と答えさせていただきます。

 

次に習慣で食べるのにおススメの商品を千葉県産落花生でご紹介いたします。

 

 

習慣で食べるのにおすすめの千葉県産落花生

おすすめの落花生

 

今までは1日20粒がベストと言われていましたが、最近の研究では1日30粒食べるのが、一番カラダに良いことが分かっております。

 

 

美容・健康のためなら薄皮ごと食べるべし!

食べる際は、落花生の薄皮(渋皮)ごと食べることによって、ポリフェノールの一種「レスベラトロール」が豊富に摂れるので、血行が良くなったり、肌の調子が良くなったり、生活習慣病・認知症などの予防にも繋がると期待されています。

 

 

毎日続けるのにおすすめの千葉県産落花生は「から煎り落花生」・「すいり落花生」です。千葉県産落花生は甘くておいしいので習慣で続けるのにも最適+この2商品は無糖・無塩・無添加なので、健康を気にする方にはベストかと思います。

 

 

どちらの商品も千葉県民もよく食べている定番商品なので、安心してご購入いただけると思います。商品の詳細は画像やリンクページからご覧になれますのでぜひチェックしてみてください。

また、石井進商店の落花生ってどんな品質なの?お買い得なの?といった情報も↓の画像でご説明しておりますのでご覧ください。

 

から煎り落花生 チバハンダチ

チバハンダチ

 

 

チバハンダチ

ご購入はこちら→から煎り落花生 チバハンダチ

 

 

 

すいり落花生

すいり落花生

 

 

すいり落花生のおいしさ

ご購入はこちら→すいり落花生

 

 

千葉県産落花生の中でもトップクラスのおいしさを求める方

八街(やちまた)産落花生をおススメいたします。

八街落花生

当店が扱っている落花生も八街産の落花生でございます。

さらに当店は落花生に対してこだわりを持っております。

 

 

石井進商店の落花生へのこだわり

石井進商店の落花生

最高品質のおいしい千葉県産ピーナッツを直売店ならではのお買い得価格で提供!

内容量と値段の割合から比較をしていただければ、千葉県内の落花生屋でもトップクラスのお買い得さとお分かりいただけると思います。

 

 

石井進商店で直接購入したいなどの情報は↓の当店情報がまとめてありますのでチェックしてみてください。

 

 

落花生の健康・美容効果一覧

落花生の健康・美容効果

 

 

目次に戻る


購入方法について(注文・支払い方法)


1.石井進商店に来店して購入 アクセス方法はこちら↓

支払方法は現金のみでございます。

※理由は現金の場合なら、電子マネー等と違い手数料がかからないシステムなので、

お客様にその分お安くおいしい落花生を提供できるためです。

 

2.電話・FAXにて注文

ご注文をしたい方は電話・Fax 043-445-2832 にお願い致します。

電話受付時間 朝9時~夕方17時まで (月曜日は定休日)

支払方法は、初めての方は送料+代金引換(コレクト便)200円となります。

二回目からのご注文は郵便振替がご利用可能になります。

 

送料の値段についてはこちらから→石井進商店の送料

 

3.通販サイトから注文

こちらから石井進商店 通販サイト注文してください。

通販サイトの支払方法は、1.クレジットカード 2.代金引換 3.後払い 4.クロネコペイの4種類ございます。お好きな支払方法をご利用ください。

 

 

 


当店についてサイトマップ


下のサイトメニュ-から当店の色々な情報を見ることができますのでぜひご覧ください。

サイトマップ(当店の知りたい情報をクリックしてください)

石井進商店の通販サイト

ネット注文で買える商品が見れます。

通販サイト

 

石井進商店の落花生の商品一覧

店頭・電話で購入できる商品

 

石井進商店にお問い合わせしたい方は

こちら→石井進商店のお問い合わせ

 

石井進商店の商品のおいしさ紹介記事

落花生のおいしさ

 

落花生の健康・美容効果まとめ記事

栄養

 

石井進商店のブログ一覧

セール・落花生の豆知識をご紹介

 

石井進商店のSNS一覧

登録して頂くといち早くセール情報など入手できます。

LINETwitter

フェイスブックアメーバブログ

 

 

ピックアップ記事