BLOGブログ
BLOG

お中元・暑中見舞いのお返しにもおすすめ!千葉県八街産のおいしい絶品夏ギフトをご紹介!

2023/06/17
お中元・暑中見舞い

 

関東では7月の初めからお中元の時期が始まりますが、みなさまは日ごろの感謝をこめて何を贈りますか?

お中元.jpg

 

 

千葉県には美味しい名産品をお中元ギフトにご利用される方は多いです。

今回は千葉県の中の八街(やちまた)産のおいしい物をご紹介させていただきます。

節分落花生.jpg

 

お中元・暑中見舞いのお返しにもおすすめ!千葉県八街産のおいしい絶品夏ギフトをご紹介!

 

千葉県の落花生屋「石井進商店」でございます。

今回の記事では、当店で販売している

お中元・暑中見舞いにおすすめの千葉県八街産のおいしい名産品をご紹介!

 

☑お中元・暑中見舞いの時期や相場など基本情報を知りたい!

☑お中元のお返しに何を贈るか悩んでいる方

☑千葉県産のお中元・暑中見舞いのおすすめを知りたい!

☑千葉県のおいしいものを知りたい!

そういった方に有益な記事になっております。

 

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

石井進商店の強み700.jpg

 

 

目次(もくじ)

1.お中元・暑中見舞いの基本情報

・お中元とは

・地域によってお中元の時期が違う!?

・暑中見舞いとは?

・お中元・残暑見舞い 贈り物の相場はいくら?

2.お中元・暑中見舞いに喜ばれる千葉県八街産の名産品のご紹介

・定番の特産品!甘くておいしい千葉県産落花生

・新しい千葉の名産品!?八街生姜ジンジャーエール

・当店限定の千葉県産タカミメロン・スイカ

 


 

 

お中元・暑中見舞いの基本情報01

お中元ギフト.jpg

 

 

お中元とは?

手土産.jpg

お世話になった人に日頃の感謝を込めて贈る夏のご挨拶です。起源は中国由来の文化になります。お歳暮と比較されますが、どちらも日頃の感謝を伝えることですが、送る時期などが異なります。違いは下の表でご説明します。

 

風習名 お中元(おちゅうげん) お歳暮(おせいぼ)
起源の国 中国 日本
風習の意味

上半期の感謝を伝えるため

贈り物をする風習

一年間の感謝を伝えるため

贈り物をする風習

時期 年末

 

 

 

 

地域によってお中元の時期が違う!?

日本.jpg

都道府県によって、お中元を贈る時期が変わります。

  お中元の時期
北海道 7月15日から8月15日まで
東北・関東 7月初旬から7月15日まで
北陸

北海道と同じ地区or関東と同じ地区に分かれるので注意!

北海道地区と同じなら、7月15日から8月15日まで

関東地区と同じなら、7月初旬から7月15日まで 

東海・関西・中国・四国 7月中旬から8月15日まで
九州 8月1日から8月15日
沖縄 8月中旬~9月初旬頃

 

 

 

暑中見舞いとは?

夏.jpg

 

小暑から立秋前日(2020年の場合は、7月7日~8月6日まで)に

贈り物の熨斗(のし)や手紙を出す場合に使用する言葉です。

関東の場合ですと、7月15日までがお中元ですので、それを過ぎたら暑中見舞いとして贈るという形になります。

 

暑中見舞いの意味合い

1年で最も暑さが厳しい時期に相手の健康を気づかい家に訪問や贈り物をしたり、手紙を出すことを指します。

 

立秋(りっしゅう)を過ぎると、残暑見舞い

2020年の場合は8月7日から残暑見舞いに変わります。

 

 

 

お中元・残暑見舞いの贈り物相場はいくら?

お金2.jpg

 

 

一般的に3000円~5000円程度が相場になります。

特別お世話になった方にはそれ以上のお値段の贈り物をする方も!

それでは次の章で、実際に贈られると喜ばれる千葉県八街産の名産品をご紹介させていただきます。

 

 

 

お中元・暑中見舞いに喜ばれる千葉県八街産の名産品のご紹介02

 

お中元.png

 

 

お中元・暑中見舞いには、夏におススメのものを贈る方が多い

例えば、ビールなどのお酒・季節のフルーツ(スイカ・メロン)・スイーツ・夏バテなどにも効く栄養価の高くおいしい食べ物などがよく贈られている商品です。

 

 

千葉県産八街(やちまた)産の名産品ベスト3

今回は夏におススメの商品を3つご紹介!どれも当店で人気の商品でございます。

ご参考にして、ぜひお中元・暑中見舞いに贈ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

1.千葉県産落花生

定番商品

 

 

千葉県産落花生のおすすめポイント!

1.千葉県の特産品!特に八街産の落花生は別格で美味しい!

香ばしい香り・食べた時の甘さと後を惹くおいしさは外国産では味わえません!

 

八街産落花生

 

yachimatarakkasei.png

 

 

2.健康・美容効果がたっぷり入っているので、ギフトにも喜ばれる!

一日30粒ピーナッツを食べる..

 

落花生栄養

 

 

 

 

 

3.おいしい最高品質の高級落花生を地元ならではの直売価格でご提供!

特に当店は落花生専門店ですので、安定したおいしい落花生をお買い得価格でいつでも食べることが出来ます。

落花生の品質の良さ700.png

 

 

千葉県産落花生と言ったら「からいり落花生」がおすすめです!

中でも一番甘みがあり、地元民からも愛されているチバハンダチ種の商品をお勧めいたします!

 

いりざや千葉半立通常サイズパ..

 

 

チバハンダチ説明文.png

 

 

いりざや落花生チバハンダチ紹..

 

 

バナーボタン.png

 

 

 

千葉県八街産落花生2千円代で買えるお手頃な詰め合わせセットが欲しい方はこちら!

3色セット

3色セット

定番商品「から煎り落花生」・「あじつけ」・「バターピーナッツ」3種類が入ったセット!千葉県八街産のらっかせいのおいしさを十分に楽しめる詰め合わせでございます。

 

三色セット紹介.png

 

バナーボタン.png

 

 

 

2.八街生姜ジンジャーエール

八街生姜ジンジャーエール

千葉県やちまた市の名産品「生姜」を使ったジンジャーエールです!

お中元としても人気で、

2020年の7月にお中元用として10本セットが120セット(1200本)以上売れております

自宅用としても人気で、栄養価が高いので夏バテ防止などおすすめしております。

 

 

 

八街ジンジャーエール

ラインナップは4種類ありまして、買う本数が多くなるほど、お買い得になります。

4本入りはおしゃれなパッケージで定価1200円のところ50円引きで販売しております。

 

 

通販サイトでの販売(10本入り・24本入りのみ)も開始いたしましたのでぜひチェックしてみてください!

通販サイトでの購入はこちら→ジンジャーエール

 

 

3.八街スイカ・タカミメロン

すいかとメロン.png

 

千葉県産のメロン・すいかは他県の方からも一目置かれているくらいおいしいと有名です。

その中でもやちまた市の「八街すいか」などは特に人気でございます。

 

今回はそのスイカやメロンを取り扱っている

石井進商店の夏の人気商品のタカミメロンとスイカをピックアップさせていただきます。

毎年多くの方が自宅用・ギフト用に買って喜ばれている商品です。

 

人気の理由は

タカミメロン・・・良心価格なのに市販で販売している物より二回りくらい大きく、甘い!

 

スイカ・・・市販で販売しているすいかは甘みが安定していないことが多いですが、当店のすいかはベテラン農家様が丹精込めて作っているので毎年とても甘い仕上がりです。またサイズも大きいのにお買い得価格なのが人気でございます。

 

 

在庫が安定しない為、直接ご来店かお電話・FAXでのご注文をお願いしております

2020年度はおかげさまで完売しております

また2021年の6月頃から告知いたしますので、ぜひチェックしてみてください。

 

タカミメロンの詳細記事

タカミメロン

 

小玉スイカ・大玉スイカの詳細記事

スイカ

 

 

目次に戻りたい方はここをクリック

 

以上が当店のお中元・暑中見舞いのお返しにもおすすめの千葉県八街産のおいしい絶品夏ギフトでした!

 

今年はすでに贈ってしまったけど興味があるという方はぜひ通販サイトからご購入してみてください。

 

当店についての情報は↓にまとめておりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

この記事がよかった方はシェアボタンからシェアして頂けたら嬉しいです。

当店ブログの新着記事をいち早く知りたい方はSNSのフォローもよろしくお願いいたします。

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

 

当店では落花生に関するブログを書いています。

ブログトップページアイコン.png

 

石井進商店

 

石井進商店ショップ・アクセス   石井進商店落花生のこだわり

 

石井進商店購入マニュアル   石井進商店通販サイト

 

石井進商店通販買い物ガイド   石井進商店お問い合わせ

 

石井進商店ホームページ

 

ピックアップ記事

Category

  • 商品紹介
  • 豆知識
  • ギフト特集
  • 美容・健康
  • 栽培
  • お知らせ
画像

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW