BLOGブログ
BLOG

ピーナッツで夏バテ予防・解消できる理由とは?【夏バテ対策】

2022/06/18
ピーナッツで夏バテ予防・解消できる理由とは?【夏バテ対策】

日本の夏はとても暑い!!

近年では春から夏日の気温になることもあり、梅雨の時期はじめじめしてるのに気温が高くていやになりますよね…

春の暑さ.jpg

 

そして、気温が暑くなってくると私たちのカラダにある影響が出てきます。

・食欲の低下・全身の疲労・イライラする・むくみ・だるさ・熱っぽい・立ちくらみ・下痢・便秘などの体調不良=「夏バテ」という症状です!

疲れた男性.jpg

誰しも一度は「夏バテ」の経験したことがあると思います。

私も夏場は、外仕事などをして「夏バテ気味」で食欲がなくなったりします。

 

そんな時「ピーナッツ」を食べると、「夏バテ予防・解消」が出来るって知っていましたか?

落花生まな板.jpg

 

そこで今回のテーマをご紹介!

ピーナッツで夏バテ予防・解消できる理由とは?【夏バテ対策】
 
記事の概要はこちら

☑夏バテとはなにか?基本的情報や対策をご紹介!

食事・睡眠・運動・入浴の4点が夏バテにいかに大切なのか詳しくお伝えします。

 

☑なぜピーナッツが夏バテに効果的なのか?

→基本情報を知って、落花生の栄養豊富など夏バテ対策に最適なポイントを伝えます。

 

最後に夏バテ対策にベストの千葉県産落花生をご紹介!

→ピーナッツ専門店だからこそおすすめできるベストチョイスの商品をご紹介!

 

夏バテ予防・解消に関するタメになる情報をのせてます。試せば今年の夏を快適に過ごせる有益な記事です!

 

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

参考文献

・井上浩義教授の本「ハーバード大の研究でわかった ピーナッツで長生き!」

・栄養素については「世界一やさしい!栄養素図鑑」を参考に解説しています。

 

石井進商店の強み700.jpg

 

 

目次(もくじ) 

1.夏バテとは?

・夏バテの原因

・今どきの夏バテを対策しよう!

2.夏バテの解消法は、食事・睡眠・運動・入浴?

・食事編・睡眠編・運動編・入浴編

3.ピーナッツは夏バテ予防・解消にベストな食品!

・落花生はビタミン・ミネラル豊富な食品!

・手軽に夏バテ予防・解消ができる食品!

・二日酔い防止にもなるピーナッツ!

4.みんなに選ばれているのは千葉県産ピーナッツ!

5.夏バテ予防・解消におすすめのピーナッツご紹介!

・売上NO.2!皮付きピーナッツの味付!

・お酒のおつまみにも!ミネラルも取れるバターピーナッツ!

・千葉県民馴染みの味で栄養補給も手軽!みそピー!

・食欲増進にカレーピーナッツ!

・健康・美容効果で人急上昇中の「酢ピーナッツ」

最終更新日2022年6月

 

 

夏バテとは?01

 

汗をかいた人.jpg

 

夏場はよく汗をかいて、ぐったりしたりしますが、夏バテってなんなのか?

まずは夏バテについてご紹介します。

 

医学的な定義はないが、「夏場の体調不良」=夏バテと呼ばれています。

具体的には夏の時期に、全身の疲労・食欲がない・イライラする・むくみ・だるさ・熱っぽい・立ちくらみ・下痢・便秘などの体調不良が起こることを指します。

 

 

夏バテの原因とは?

頭抱える男性.jpg

夏バテの原因は大きく三つあります。

 

1.日本の高温多湿な環境に適応できていない!


高温多湿な場所.jpg

→夏の暑さと湿気に人間の身体が適応しきれていないので、

汗を大量にかく=水分・ナトリウム・ミネラルなど体に必要な栄養が排出されてしまう

 

 

2.自律神経のバランスが崩れる


ストレス2.jpg

→外と室内の温度の差が激しく自律神経のバランスを崩す人が増えている。

現代の日本人は冷房のよく効いた部屋に長時間いることが増え、「冷房バテ」になる人が増えています。(冷房バテについては、のちほど説明)

 

 

3.夏の生活習慣の乱れ


冷たい飲み物.jpg

→夏はついつい冷たい飲み物やアイスなどを食べがちです。

具体的に夏の生活習慣の乱れとは、

食事のバランスの乱れ(食冷えバテ)・睡眠不足・運動不足・湯船につからないなどの主な生活習慣の乱れが原因(食冷えバテについては、のちほど説明)

 

 

今どきの夏バテを対策しよう!

太陽.jpg

夏バテは上記の3つに加えて、新しく「冷房バテ」・「食冷えバテ」が増えているみたいです。

 

 

冷房バテとは?


エアコンの風.jpg

「冷房病・クーラー病」ともいいます。

 

人間の身体は夏になると変化する!

→体内での発熱を抑制し、熱を逃がしやすい体質に変化!汗をかくことで体温を下がる!冷房が効いている部屋に長時間いると、過剰に反応して体の熱を逃がしすぎて「体が冷えすぎる

さらに、その状態で外出すると

外の暑さをより感じて自律神経のバランスが崩れる=体調を壊すという仕組みです。

 

冷房バテになると・・・

足腰が冷えたり、頭痛、だるさ、肩こり、食欲不振、神経痛、下痢、不眠など夏バテの症状がでます。

 

 

冷房バテの対策!

エアコンの使い方を見直す

1.寒く感じない程度の温度設定「25℃~28℃」、外との差を-3~4℃の設定にする。

エアコンの温度が28℃ではなく、室内の温度が28℃になるようにすること。(引用1

2.エアコンの風が直接当たらないように気を付ける。

3.外気温が30℃くらいならドライ(除湿)を使えば快適に過ごせるので冷房を使う前に試してみる。

4.たまに換気をする。

 

服装について

1.外出にはカーディガンなど羽織るものをもっていき薄着すぎないこと。

2.腹巻もおすすめ!女性は特に冷えやすいのでこっそり使っている人が多いそうです。

 

 

 

食冷えバテとは?


ビール5.jpg 

 

食冷えバテとは?

夏に冷たい食べ物・飲み物をとりすぎると胃腸が冷える。冷えることで胃腸の働きが悪くなり、食欲不振や下痢・便秘を起こします。

 

 

食冷えバテ対策

夏の野菜・果物は、とてもおいしいですが、身体を冷やす効果も兼ね備えていますので、身体を温める食事を心がけましょう。(詳しくは次の章で説明)

 

 

夏バテ対策・解消法は食事・睡眠・運動・入浴で解決!02

 

Headache.jpg

 

夏バテ対策は大きく4つあります。

食事・睡眠・運動・入浴です。

それぞれの夏バテ対策をご紹介します。

 

夏バテ対策:食事編

栄養豊富.jpg

 

夏バテ対策についてそれぞれの項目の対策・解決法をお伝えします。

 

重要なポイント8点ご紹介

1.ビタミン・ミネラルをとる


野菜一覧.jpg

 

種類 ビタミン・ミネラルが豊富な食べ物
野菜 トマト・なす・ピーマンなど
果実 スイカ・パイナップルなど
その他 玄米(げんまい)・海藻(かいそう)など

 

 

2.良質なたんぱく質をとる


卵.jpg

 

たんぱく質が豊富な食べ物
豚肉・たまご・カツオ・牛乳・うなぎ・大豆

 

3.ビールや清涼飲料水の飲みすぎに気を付ける


ビール4.jpg

→おいしいのでついつい飲みすぎてしまいますが、いつも飲んでいると糖分・カロリーをとりすぎて生活習慣病になる可能性があるため、とりすぎない事。

 

 

4.香辛料・酸味で食欲増進


db8faa85ef52d1f91c729e6a53bd..

カレーやタバスコ・お酢などがおすすめ

 

 

5.朝食は抜かずに3食たべる。


食事.jpg

→朝食を抜くとエネルギー不足になるため、夏バテになる可能性があります。

 

 

6.汗をかいたら水分補給をこまめにする。


水分補給.jpg

→1ℓ~1.5ℓを200㎖×6.7回に分けるなどして飲むのがベスト!

 

7.疲労回復のために、必要な栄養を取る!


青魚.jpg

 

・ビタミンB群は疲労回復の栄養!

→エネルギーの代謝を助け、疲労回復につながる。

ビタミンB群は、玄米・タイ・カツオなどに多く含まれる。

 

ビタミンB群の吸収を良くする「アリシン」という栄養もとるとさらに良し!

→にんにく・ネギ・ニラなどがおすすめ!

 

・疲労物質をカラダの外に排出するには「クエン酸」

→お酢・レモン・梅干しなどがおすすめ

 

 

 

8.食冷えバテにならないように、温かい飲み物・食べ物も食べる。


ホットコーヒー.jpg

 

 

夏バテ対策:睡眠編

寝てる子供.jpg

 

睡眠不足は夏バテになる大きな要因です。

そこで睡眠に関して、押さえておくべきポイントを書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

☑寝室を快適な室温にして寝ているか?

→眠り初めの3時間がぐっすり寝られるかによって快眠度が変わってきます。

 

対策方法

1.寝具を冷感グッズにして涼しくする。

2.エアコンをつける。

→寝るときはタイマーをつける

→エアコンの温度に気を付ける。(1章の「冷房バテ」で説明しています)

 

☑夜に快眠できなかった場合・・・

夜にあまり寝られなかった場合は、翌日昼寝を20分程度すると体に良い。

 

 

夏バテ対策:運動編

運動する女性.jpg

 

運動をするメリット

☑汗をかいて自律神経が活発に!

☑気温の変化にも対応でき、夏バテに強い体に!

☑運動によるエネルギー消化が、食欲促進や睡眠の質のアップへ!

 

有酸素運動など軽い運動でOK!

ジョギング・ウォーキング・スクワット・ラジオ体操・全身のストレッチなど無理をしないでゆっくり行うだけで夏バテに強いカラダが出来上がります!

 

 

夏バテ対策:入浴編

女性シャワー.jpg

夏場は汗をかくのでシャワーを浴びる人は多いですが、暑いから湯船(ゆぶね)につからない人も多いみたいです。しかし、夏バテ対策としては、湯船につかると効果的です

お風呂.jpg

 

 

夏場のお湯の温度

ぬるめの設定が良いです38℃~40℃くらいが適温です。

 

お湯につかる時間

20~30分くらいつかると良いです。

 

お湯につかる効果

1.エアコンなどで崩れた自律神経のバランスを回復!

2.心身ともにリラックスできる!

3.血液の流れが良くなる!

4.汗をかき、体の中の老廃物がでていく!

 

 

ここまで夏バテ対策について解説してきましたが、ピーナッツで夏バテをしない理由をこれからご紹介する前に、食事編についておさらいをしていきます。

 

夏バテ対策:食事編

1.栄養をしっかり摂る!(特にビタミン・ミネラル・タンパク質)

2.疲労回復にはビタミンB群の食べ物がおすすめ!

3.水分補給をこまめにする!

4.ビールなど冷たい物をとりすぎないで、温かい飲み物なども飲む。

 

食事で大切なのは夏バテにならないように必要な栄養をとること!

落花生にはその夏バテ対策の栄養(ビタミン・ミネラルなど)がたっぷり含まれています!

 

 

 

 

ピーナッツは夏バテ予防・解消にベストな食品!03

 

生落花生かご.jpg

 

ピーナッツが夏バテ予防・解消にいい理由は3つに分けてご紹介します。

・落花生はビタミン・ミネラル豊富な食品!

・手軽に夏バテ予防・解消ができる食品!

・二日酔い防止にもなる落花生!

 

 

ピーナッツは、ビタミン・ミネラルが豊富な食品!

フレッシュ野菜.jpg

 

下の表をご覧ください。

落花生100g当たりに含まれるビタミン・ミネラルを表にまとめてみました。

落花生のビタミン・ミネラル

表を見ると、落花生にはビタミン・ミネラルがたくさん含まれているので、夏バテ予防・解消に必要な栄養をしっかり摂る!(ビタミン・ミネラル)という点はクリアしています

 

 

特に注目してみていただきたいのが、夏バテに効く豊富なビタミンB群!

ビタミン・ミネラルイメージ.jpg

疲労回復にビタミンB群が効果的なのは前章の食事編でご説明しましたが、落花生は手軽にビタミンB群を身体に取り入れることが出来ます。(落花生の疲労回復の記事はこちら

 

 

 

 

手軽に夏バテ予防・解消ができる食品!

元気な女性.jpg

 

・ピーナッツは夏の暑い時期でも口に運びやすい点

→食欲がないときでもサッと食べることが出来る!

・少量でバランスの良い栄養とエネルギーをとることができる。

少量でこんなに栄養をとれる食材は少ないです。ピーナッツは様々な健康・美容効果も期待できる食材なので、話題の食品でございます。

 

 

ハーバード大学の研究で、渋皮付きのピーナッツ一日30粒食べる習慣をつけることで、私たちのカラダに良い効果をもたらすということが分かっています!
 

一日30粒ピーナッツを食べる..

 

関連記事も掲載しておきますので、気になる記事をチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

二日酔い防止にもなるピーナッツ!

お酒.jpg

 

余談ですが、ビールなど体に冷たい飲み物は夏バテにはNGと言いましたが、ビールなどのお酒を飲みたいときや飲み会などでいっぱい飲む機会があると思います。その時おつまみに落花生を食べると二日酔い防止になります。

 

理由は、落花生に含まれているビタミンの「ナイアシン」という栄養素のおかげ!二日酔いの原因となるアルコールを分解してくれる効果があるためです。

 

 

 

 

ピーナッツのおすすめポイント!

1.夏バテ予防・解消できるビタミン・ミネラルが豊富!

2.手軽に口に運びやすい!夏に食べやすい食品!

3.二日酔い防止などの健康効果・美容効果も期待できる!

 

この記事を読んだ方の中にも、

ピーナッツを食べようかなと考えている方が多いと思います。

当店の記事を読んで、ピーナッツを食べる方はありがたいことに増えていて、そんな方たちに選ばれているピーナッツは「千葉県産ピーナッツ」です。

その理由と夏バテ予防・解消におすすめのピーナッツ商品をご紹介して〆にさせていただきます。

 

 

みんなに選ばれているピーナッツは、千葉県産ピーナッツ!04

 

千葉落花生 広告1280.jpg

 

 

なぜみなさまに千葉県産落花生が選ばれているのか?

千葉県産落花生が選ばれている理由などを落花生のプロが詳しく説明します。

 

✔外国産のピーナッツにはない「素材の甘みのおいしさ」

✔おいしさと品質が保証された地域ブランド「八街産落花生」

✔国産の千葉県産落花生は高い?買うお店を調べればお手頃価格で買えます!

の順でご紹介します。

 

 

✔外国産のピーナッツにはない「素材の甘みのおいしさ」

 

生落花生かご.jpg

 

ピーナッツを習慣的に食べている方は、「千葉県産落花生」を選んでいる方が多いです。

理由は、食べた時の落花生の素材の甘みを堪能することが出来るからです。

 

貨物船.jpg

 

外国産のピーナッツの欠点

外国産のピーナッツのメリットは、安価でスーパーなどでお求めやすいです。

実際国内で流通している9割が外国産のピーナッツになります。

ただ欠点としては輸入の際、加工された状態のピーナッツで長時間貨物船に揺られてくるため、

鮮度が低下し、ピーナッツが酸化しやすい状態になっているため、素材の甘みが低下していることが多いです。つまり、美味しくないと感じる方が多い。

そのため初めは外国産のピーナッツを食べていた方も、だんだん食べるのが義務的になり、しんどくなり食べるのを辞めるケースがあります。

 

 

 

 

外国産ピーナッツから千葉県産落花生に切り替えたお客様の声

口コミ.jpg

 

最初は外国産のピーナッツを食べていたお客様が、当店で販売している千葉県産落花生に切り替えた時に頂いた声をご紹介します。あくまで一例ですのでご参考程度にご覧ください。

 

・「ピーナッツの甘みが全然違ってビックリ!今まで食べていたのはピーナッツなのか?(笑)と思えるくらい全然美味しさが違う」

 

・「安くて大容量だから外国産のもの買っていたけど、最初から千葉県産落花生を買っていればよかったと後悔しています。今は毎日千葉県産落花生をおいしく頂いています。」

 

・「やっぱり国産のピーナッツはおいしい。国産ピーナッツは少し値が張るけど、おいしく健康のためにこれからは石井進商店のピーナッツ買わせてもらいます。」

 

そんな方々に選ばれている「千葉県産落花生」ですが、中でも人気の地域ブランドがあります。

それが八街(やちまた)産落花生です。

 

 

 

✔おいしさと品質が保証された地域ブランド「八街産落花生」

 

八街産落花生紹介640.png

 

千葉県八街市の落花生は、

千葉県落花生の地域ブランドに指定されているおいしくて品質が保証された落花生です。

概要はこちらをご覧ください。

 

千葉県産落花生の紹介.jpg

 

八街産落花生のおすすめポイント

この記事を書いている石井進商店も千葉県八街市で落花生屋を営んでいます。

 

八街産落花生が選ばれている理由は「シンプルにうまいから」です。

 

落花生のうまい=素材の甘みが強い落花生と当店では考えております。

それを追求するため、当店では八街産落花生の品質にとことんこだわり、お客様に支持されております。

 

落花生の品質の良さ700.png

 

 

 

 

✔国産の千葉県産落花生は高い?買うお店を調べればお手頃価格で買えます!

 

お金2.jpg

 

千葉県産落花生が高い理由

千葉県産落花生=高級落花生というブランド価値が付いていますが、ピーナッツの流通量としては国産落花生10%もない希少なものとなります。

その価値に見合うおいしさを提供するために、農家様が毎年大変な思いをして作ってくれています。

そのためそれに見合った対価を農家様に支払って、落花生屋は商品にしているためどうしても値が張ってしまいます。

これからも安定しておいしい落花生を提供していくため、少し値は張りますがご購入していただければと思います。

 

 

お手頃価格で買うなら、千葉県の落花生屋を推奨!

高い理由は書きましたが、とはいっても「どうせ買うならおいしい落花生を安く買いたい!」というのが消費者のホンネだと思います。

そういった方におすすめの選択肢として、千葉県の落花生屋からご購入することを推奨します。

理由は直売店として営んでいる落花生屋が多いため(全ての落花生屋が該当するわけではありません)、その分千葉県産落花生をお安く提供しているお店が多いです。

品質に関しては、お店によって変わってくるので、ご自身で食べてみてご判断されるのが良いと思います。

 

かく言う当店も千葉県の落花生屋で直売店価格で販売しているお店です。

軽く興味がある方に、おすすめポイントをご紹介します。

 

石井進商店の強み

石井進商店の強み700.jpg

 

石井進商店はお手頃価格で落花生を販売!

当店の落花生はお手頃価格.png

 

石井進商店の落花生が甘いワケ..

 

 

千葉半立(チバハンダチ)とは?

チバハンダチ説明文.png

 

もっと詳しい当店のこだわりはこちらからご覧になれます。

石井進商店落花生のこだわり

 

夏バテ予防・解消におすすめのピーナッツ商品ご紹介!05

 

チョイス.jpg

 

最後に当店のピーナッツ商品で、夏バテ予防・解消に特におすすめの商品をご紹介します。

ご紹介する商品は、ご来店・電話・FAX・通販サイトからご購入が可能です。

当店情報は記事の最後にまとめていますので、そちらからチェックしてみてください。

 

・売上NO.2!皮付きピーナッツの味付!

・お酒のおつまみにも!ミネラルも取れるバターピーナッツ!

・千葉県民馴染みの味で栄養補給も手軽!みそピー!

・食欲増進にカレーピーナッツ!

・健康・美容効果で人急上昇中の「酢ピーナッツ」

 

 

 

売上NO.2!皮付きピーナッツの味付!

味付 サムネ用.jpg

 

味付落花生パッケージ

素煎り・味付け編集済.png

 

 

味付け・素煎り.jpg

 

 

夏バテにおススメのポイント!

皮付きピーナッツなので、渋皮ごと食べればよりピーナッツのビタミン・ミネラル補給が出来て夏バテしにくい身体に!

食べたいときにサッと食べられて、千葉県産落花生を使用しているので甘みがあり美味しくいただけます!当店売上NO.2の商品です!

 

味付落花生.png

 

バナーボタン.png

 

 

お酒のおつまみにも!ミネラルも取れるバターピーナッツ!

 

Qバタピーサムネ.png

 

千葉県産落花生Qなっつとは?

Qなっつ説明文.jpg

 

大粒バタピーパッケージ

大粒バターピーナッツQなっつ..

 

Qバタピー特徴2.png

 

 

バタピーの人気理由.png

 

夏バテにおすすめのポイント!

夏に汗をかくと水分の他に塩分やミネラルが体から出てしまうので、塩分も取れるバターピーナッツがおすすめ!手軽にすぐ食べられるのでスポーツなど運動した後にも最適な商品です!もちろんお酒のおつまみにも抜群に合います!

 

大粒バターピーナッツ Qなっ..

 

バナーボタン.png

 

当店では3種類のバタピーを用意しています。興味がある方はこちらもチェック!

バナーボタン.png

 

 

 

 

千葉県民馴染みの味で栄養補給も手軽!みそピー!

 

みそピー

 

味噌ピーパッケージ

みそ・.png

 

 

夏バテにおすすめのポイント!

ミネラル・塩分補給には「みそ汁」がパーフェクトと言われていますので、みそピーもみそを使用しておりますので同様の効果を得られるので夏バテ対策に最適です!

 

味噌ピーナッツドライ紹介ペー..

 

バナーボタン.png

 

 

食欲増進にカレーピーナッツ!​​​​​​

 

マイルドカレー豆

 

マイルドカレー豆・.png

 

 

夏バテにおすすめのポイント!

夏バテに香辛料・酸味で食欲増進効果があり、夏にカレーを食べるのはそういう食欲増進効果もあり食べる方が多いのです!それにビタミン・ミネラルの豊富なピーナッツが合わさったカレーピーナッツは夏バテにも効果的です

 

カレーピーナッツ紹介.png

 

バナーボタン.png

 

 

 

健康・美容効果で人急上昇中の「酢ピーナッツ」

ローストピーナッツ加工したバ..

 

→こちらは商品ではなく、自分でカンタンに作れる健康・美容効果抜群の落花生の料理レシピをご紹介!

 

夏バテにおすすめのポイント!

1.夏バテに香辛料・酸味で食欲増進効果

2.疲労物質をカラダの外に排出するには「クエン酸」

→両方を兼ね備えているのがお酢!さらに夏バテ予防効果に落花生を加えた「酢ピーナッツ」は健康・美容効果に最適です!

 

レシピは↓の記事から!

 

酢ピーナッツの材料としておススメなのがこちら!

すいり640サムネ.jpg

 

すいり紹介ページ.png

 

バナーボタン.png

 

 

以上が、ピーナッツで夏バテ予防・解消できる理由とは?【夏バテ対策】でした!

この記事がよかった方はシェアボタンからシェアして頂けたら嬉しいです。

当店ブログの新着記事をいち早く知りたい方はSNSのフォローもよろしくお願いいたします。

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

 

当店では落花生に関するブログを書いています。

ブログトップページアイコン.png

 

石井進商店

 

石井進商店ショップ・アクセス   石井進商店落花生のこだわり

 

石井進商店購入マニュアル   石井進商店通販サイト

 

石井進商店通販買い物ガイド   石井進商店お問い合わせ

 

石井進商店ホームページ

 

ピックアップ記事

Category

  • 商品紹介
  • 豆知識
  • ギフト特集
  • 美容・健康
  • 栽培
  • お知らせ
画像

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW