BLOGブログ
BLOG

ピーナッツは太らない食品!?食物繊維で整腸作用・ダイエットに効果あり!

2022/04/19
ピーナッツは太らない食品!?食物繊維で整腸作用・ダイエットに効果あり!

 

ピーナッツは太らない食品!?食物繊維で整腸作用・ダイエットに効果あり!

 

「ピーナッツは太らない食品」というピーナッツの健康・美容効果について解説していきます。

キーワードは「食物繊維」

意外と知られてませんが、ピーナッツには豊富に食物繊維が含まれています。

 

この記事では

・食物繊維とは何か?

・一日どの位摂取すべきなのか?

・ピーナッツの食物繊維はどれくらいなのか?

ピーナッツが太らないと言える理由とは?

に関して主に解説していきます。

 

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

落花生の栄養素の解説の参考文献

1.落花生専門店の石井進商店が60年以上の落花生の知識・経験から分かった情報

2.井上浩義教授の本「ハーバード大の研究でわかった ピーナッツで長生き!」

3.栄養素については「世界一やさしい!栄養素図鑑」を参考に解説しています。

 

石井進商店の強み700.jpg

 

 

目次(もくじ)

1.ピーナッツがダイエット食品?その理由とは?

・食物繊維(しょくもつせんい)とは?

・食物繊維をたくさん摂るメリット

・みんな一日にどれくらい食物繊維をとっているの?

・ピーナッツは食物繊維が豊富!

2.科学的な調査からピーナッツの効能を調べる!

・ピーナッツを食べると太るのか?実験

・疫学(えきがく)調査

・肥満指数BMI(Body Mass Index)とは?

・「ピーナッツ・ナッツを食べる頻度とBMIとの関連」調査

・便秘改善=体重の減少効果はあるのか?

・調査の結果から分かった落花生の効能と食べている人の関係性とは?

3.実際ピーナッツを毎日30粒食べて起こる変化とは?(筆者実録)

4.落花生の正しい食べ方・落花生を買うべきのポイントとは?

5.おすすめの落花生

最終更新日2022年4月

 

 

ピーナッツがダイエット食品?その理由とは?01

 

生落花生かご.jpg

 

落花生=ダイエット食品と書いている理由は…ズバリ!落花生に豊富に含まれている「食物繊維」です!

食物繊維には「整腸作用」があることが有名ですが、分かりやすくサクッと食物繊維について紹介します。

 

 

食物繊維(しょくもつせんい)とは?


 

栄養豊富.jpg

落花生が便秘改善に効果的!という記事を書いた際に食物繊維の説明をしましたが、こちらでもご説明します。

 

 

食物繊維のタイプは2種類!

食物繊維は水溶性・不溶性の2種類があります。どちらも体には吸収されないですが、身体の健康のために重要な役割を果たしています。

 

食物繊維の種類

主な役割と効果 主に含まれる食品

水溶性

食物繊維

体内で溶けてゲル状になる。

コレステロール値を下げる・食後血糖値の急上昇を防ぐ

善玉菌のえさになり、腸内環境を整えるなどの働き

海藻類・きのこ・

果物・イモ類など

不溶性

食物繊維

水分を吸収、繊維質を保ったまま身体から排出!

便の容積が増え、腸が活発になり排便がスムーズに

カラダにある有害物質も絡めとって一緒に排出!

→「大腸がんの予防」にもなります。

落花生などマメ類

玄米などの穀物

こんにゃくなど

 

 

食物繊維をたくさん摂るメリット


 

食物繊維.jpg

 

一般的に食物繊維を摂るメリットとして…

・低カロリー=たくさん摂っても太りにくい!

・かんで飲み込むのに時間がかかるので、消化されにくく、体内で水分を吸収して膨らむ。

→満腹感が持続するので、食べすぎを防ぐ効果=ダイエットに適している!

→消化されにくいので、間食を防ぐ効果!

・コレステロールの吸収を抑制する働き

・血糖値の急激な上昇を抑える働きなどを期待できます!

 

 

みんな一日にどれくらい食物繊維をとっているの?


問題.jpg

 

食物繊維の一日の摂取量理想値

成人では食物繊維を一日24g以上、できれば1,000kcalあたり14g摂取するのが理想。

 

実際の食物繊維の摂取量について

平成27年国民栄養健康調査によると、実際の摂取量は、20歳以上で一日に平均15.0g(75歳以上で一日に平均15.9g)しか摂取できていないそうです。(健康長寿ネットから引用

理想値から9g足りてないことになります!

 

 

ピーナッツは食物繊維が豊富!


ピーナッツ写真フリー済.jpg

 

食物繊維が体に良いことが分かったから毎日とるように心がけようとしても、

意外ととるのが難しいです。そこでおすすめなのが「ピーナッツ!」

 

その理由は、

ピーナッツの食物繊維は、100g当たり7gも入っているから!!

 

 

他の食物繊維がよく摂れるものと比較しても、

アボカド1/2個分(70g)=3.7g

ブロッコリー3~4房(90g)=4g

ライ麦パン6枚切りの1枚(60g)=3.4g

といったように、ピーナッツから大量に食物繊維が摂れることが分かると思います。

 

 

 

科学的な調査からピーナッツの効能を調べる!02

 

研究室.jpg

 

・ピーナッツを食べた時に太るかどうか?調査した研究

・ピーナッツの疫学調査

・ピーナッツと脂肪指数BMIの関係性はどうなのか?

・ピーナッツの便秘改善効果=体重減少に効果あるのか?

についてこの章ではご紹介致します。

 

 

ピーナッツを食べると太るのか?調査した研究


 

ぽっちゃり.jpg


 

2002年のピーナッツで太るかどうかを実験した内容

実験内容

15人のボランティアに、通常の食事+ピーナッツ100g(約500キロカロリー分)の食事を8週間食べてもらう。

 

通常の食事に落花生を食べているので、

カロリー計算 仮説 3.6kg体重が増える!と研究者たちは予想したが…

結果は何なんと・・・1kgしか体重は増えていなかった!

理由は先ほど説明した食物繊維による便通の良さ・コレステロールの吸収の抑制など役立っているということです。

 

 

 

疫学(えきがく)調査


 

研究、試験管.jpg

 

 

1994~96年 14262人に調査した大規模調査

※疫学とは・・・伝染病の流行動態を研究する医学の一分野のこと。

その調査の中で判明したことは、ピーナッツを食べている人は、栄養をバランスよく摂っていることが分かった

具体的に「タンパク質・ビタミンA・ビタミンE・カルシウム・マグネシウム・食物繊維・亜鉛」などの摂取量がピーナッツを食べていない人より多いという結果に。

 

 

最終的な調査の結果

1.ピーナッツを食べる習慣がある人は、健康に気をつけたり、豊かな食生活を送っている人が多い

また、ピーナッツを食べる人は食べない人に比べて、肥満指数BMI(Body Mass Index] の値が低いことが判明!子どもは特にその差がはっきり出ていました。

2.ピーナッツはエネルギーが大きい食品なのにも関わらず、「太らない食品」であることが分かりました!

 

 

 

肥満指数BMI(Body Mass Index)とは?


 

体重測定.jpg

 

この後のピーナッツとBMIに関する調査をご紹介するので、

前知識として、脂肪指数BMIに関してサクッと解説します。

 

 

肥満指数BMIとは?

カンタンに言いますと、体重と身長を元に適正体重を見ることができて、自分がやせているのか?太っているのか数字で見ることが出来ます

 

BMI22(標準体重)が適正体重と定めています。

→「統計的にもっとも病気になりにくい体重」とされている

 

BMIの計算は、体重÷(身長×身長)で求めることが出来ます。

BMIを手軽に計算したい方はこちらにサイトがすぐでチェックできますので宜しければご覧ください→BMIと適正体重

 

日本肥満学会 「肥満度判定基準」はこう示しています。

計算結果の数字 体重÷(身長×身長) 肥満度判定
18.5未満 低体重(やせ)
18.5~25未満 普通体重
20~30未満 肥満(1度)
30~35未満 肥満(2度)
35~40未満 肥満(3度)
40以上 肥満(4度)

 

 

 

 

「ピーナッツ・ナッツを食べる頻度とBMIとの関連」調査 


 

ピーナッツとナッツ.jpg

 

ハーバード大学「ナース・ヘルス・スタディ」の調査

→86014人の看護師を対象にした大規模な調査

看護師.jpg

ピーナッツ・ナッツを食べる頻度が高い人はBMIが低く、食べない人ほどBMIが高いことが分かった。

 

 

さらにデータを詳しく調べると、

調査をした人の多くが「ナッツ」よりも「ピーナッツ」を食べている人の方が圧倒的に多いことが分かりました。

つまり・・・ピーナッツを習慣的に食べている人はやせていることが判明

ローストピーナッツ加工したバ..

 

 

 

 

ピーナッツの便秘改善効果=体重の減少効果はあるのか?


 

便秘.jpg

 

落花生が便秘改善に効果的!の中で、紹介した「健康的な女性16人(平均45歳)に8週間の間、毎日30粒落花生を食べてもらう調査」の続編です。

16人のうち、便秘ぎみの女性には便秘改善の効果が見られた!と話しましたが、便秘が解消されると気になるのは「体重の変化」だと思います。

調査した女性16人は肥満度判定基準でいうと「肥満(1度)」に分類されるので体重減少効果も期待されていましたが、結果は「体重の変化はなし!」

 

体重の変化がなかった理由は、

1.8週間という短い期間だったこと。

2.季節的な要因が原因とされています。

今後もっと長期的な調査で明らかになればより落花生の効果を伝えることが出来ると思います。

体重の変化はなかったですが、「落花生を食べることで整腸作用があること」はこの実験からも分かりました。

 

 

調査の結果から分かった落花生の効能と食べている人の関係性とは?

1.落花生はエネルギーが大きい食品なのにも関わらず、「太らない食品」

2.落花生には食物繊維による整腸作用が働き、快便効果!

3.落花生を食べている人・習慣がある人は、栄養バランスなどを考えた健康意識の高い食生活をしている。

4.短期的に落花生を食べても効果はいまひとつだが、長期的に落花生を食べる習慣をつけている人はやせている。

 

 

 

実際ピーナッツを毎日30粒食べて起こる変化とは?(筆者実録)03

 

ピーナッツ写真フリー済.jpg


 

筆者の情報について

この話は筆者(20代男性 身長178㎝ 体重68g)の話です。

先ほどのBMI計算で21.46(普通体重)と判定されています

 

食べた商品

私の場合は、当店で販売している味付(あじつけ)落花生という商品を朝ご飯に約30粒食べています。その後の食事(昼・夕食)は好きな食事をして過ごしています。

 

食べ方

味付け・素煎り.jpg

写真に表示されている赤茶色の薄皮ごとまるごと食べています。初めは多少薄皮の苦みも感じましたが、慣れると気にせず食べることが出来ます。

 

落花生は最高級のチバハンダチという品種を使用しています。ですので柔らかい食感と甘い味わいなので飽きることなく食べることが出来ます。

 

食事で健康・美容面で気を付けている点

野菜ジュースを一杯飲んで、腸内環境を整えるために乳酸菌のサプリを飲んでいるくらいです。

 

運動について

元気な叔父叔母.jpg

カラダがなまらないように、腹筋・スクワットなどの軽い筋トレや縄跳びなどを週に2~3回する程度です。過度な運動はしておりません。

 

 

 

半年以上食べ続けた結果・・・今回のテーマの効能は得られたのか?

体重の変化

確かにカロリーが高い食品ですが、半年前と比べても体重の変化はそこまで変わりませんでした。

 

便通について

食物繊維による整腸作用については元々便秘には悩まされてはいませんでしたが、落花生を食べ始めてからさらに快便になったと実感しています。

 

筆者の結論

ピーナッツを半年間、毎日30粒食べ続けた結果…

「落花生は太らない食品!」

「快便効果はバツグン!」というのを実感できました!

 

 

 

 

 

 

落花生の正しい食べ方・落花生を買うべきのポイントとは?04

 

チョイス.jpg

 

 

Q.これから落花生を食べる習慣をつけようと思いますが、一日何粒食べるのがいいですか?


一日30粒ピーナッツを食べる..

 


 

Q.国産の落花生は高いから、安い外国産(主に中国産)のピーナッツでいいですか?


 

A.外国産のピーナッツでも構いませんが、この記事を読んでいる方は健康・美容意識が高いと思うので、外国産はあまりお勧め致しません

理由としては、

外国産のピーナッツは作っている環境などの関係で甘みが少ないです当店の認識では甘さ=おいしさだと思っています。

継続して食べるなら甘くおいしい落花生でないと長続きしません。(習慣にする食べ物は、おいしくないと長続きしないのは皆様の人生経験でご存じのはずです)

1・2回だけ食べるのであれば、外国産でも食べられますが、後を惹く甘さを持つ千葉県産の落花生を食べたことがある人は外国産のピーナッツは食べられないでしょう

 

 

 

 

Q.国内産の落花生=千葉県産の落花生がいいのは分かったけど、どこの落花生がおいしいの?


 

A.千葉県産落花生でも売っているお店によっておいしさが変わるのはあまり知られていません

落花生の本場は千葉県八街(やちまた)市です。

本場の落花生はお値段も直売価格なのでお買い得に購入できます

その八街市の落花生屋でも美味しい落花生を販売できているかは店舗により異なります。

その理由は良質な原料を沢山持っている店舗とそうではない店舗が存在するからです

千葉県産落花生の紹介.jpg

 

 

当店では落花生を作って頂いている農家様に恵まれている為、オリジナル商品(から煎り落花生・味付け・素煎り・バタピーなど)全て最高品質の原料を使用することが出来ます!

しかし、店舗によってはから煎り落花生は最高品質の原料を使えるけど、味付け・素煎りはワンランク下の落花生を使用しなくては間に合わないなどといった諸事情があるからです。また、原料を確保できていない店舗ですとだんだんとグレードを落とした落花生に切り替えたり・欠品にしなくてはいけなくなります。

 

落花生の品質の良さ700.png

 

最高品質の原料を使用しているといつも安定した味わいをいつでも提供できますが、グレードが落ちるものを使用していると甘さがまばらになり、お客様としてもご不満に思うことがあるかもしれません。

 

 

 

 

最後に、今は何でも比較して選べる時代で量より質を好む方が増えてきました。

そして最高品質の落花生を良心価格で販売している店舗もあることも調べることもできます。

その店舗の一つが60年以上の老舗落花生専門店の当店「石井進商店」でございます。

石井進商店の強み700.jpg

 

それを踏まえた上で当店がおすすめ落花生商品は下記になります!

 

 

おすすめの落花生とは?05

 

落花生写メ 圧縮済.jpg

 

 

今からご紹介する商品3点は、千葉県産らっかせいの定番商品!

1.から煎り落花生(からいりらっかせい)

→千葉県産落花生の一番の売れ筋商品!から付きタイプの落花生!

2.味付(あじつけ)

→むき実の落花生。ひと手間加えた美味しさが好評!

3.素煎り(すいり)

→むき実の落花生。落花生そのままの甘さで焙煎した商品!

それに加えて+α商品をご紹介いたします!

 

 

品種や品質の違いはありますが、千葉県内の落花生屋で販売している商品です。

今回は石井進商店で販売している商品を例にとってご紹介いたします。

当店の落花生は最高級ブランドの千葉半立(チバハンダチ)という一番あまい品種を良心価格で販売しているのが強みなので、他店舗と比較する方はそちらもあわせてチェックしてみてください!

チバハンダチ説明文.png

 

 

 

石井進商店の落花生を購入して毎日食べる場合

一袋30粒食べて、約6日分換算となりますので、お試しで一袋食べてみて続けられる商品をまとめて3・4袋ご購入されるのがおススメでございます。

どの商品も一日約130~170円分で、豊富な落花生の健康・美容効果を得ることが出来ます

 


千葉半立(チバハンダチ)のから煎り落花生


 

いりざや落花生チバハンダチ紹..

 

千葉半立いりざや落花生新豆.png

 

 

当店の落花生はお手頃価格.png

いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)


 


売上NO2 味付(あじつけ) 殻を割るのが面倒な方はこちら


 

味付け落花生640png.png

 

味付落花生.png

 

味付(あじつけ)落花生

 

 


健康・美容の為に買う方急増中! 素煎り(すいり)


 

すいり紹介 サムネ用.jpg

 

すいり紹介ページ.png

 

素煎り(すいり)落花生

 

 

 

 


直接食べるのが苦手な方はこちら!ピーナッツペースト 加糖


ピーナッツ

 

ピーナッツバター・ピーナッツ..

 

ピーナッツペースト紹介.png

 

こちらはパンに塗って食べるピーナッツペーストです。千葉県八街産の落花生を使用しておりますので、甘さと香ばしさが違います

 

最近メディアにて、毎日朝ピーナッツペーストを塗ってパンを食べていると若々しくいられるとご高齢の女性の方がインタビューに答えていた番組が大反響で、ピーナッツペーストが売れています。

 

落花生を渋皮ごと食べるのが苦手な方はこちらのピーナッツペーストは渋皮の一緒にペーストにしておりますので、ポリフェノールなど大事な栄養をしっかり摂れますのでおススメでございます!

 

ピーナッツバター(ピーナッツペースト)

 

 

 

石井進商店の強みを知りたい方はこちら!

当店の自信をもってお伝えできるセールスポイントをまとめましたので、ご購入を考えている方の参考にしていただければなと思います。

石井進商店の強み700.jpg

 

購入については、下に「当店について」のページがございますので、そちらをご覧になり、ご来店・ご注文お待ちしております。

 

以上が、ピーナッツは太らない食品!?食物繊維で整腸作用・ダイエットに効果あり!でした。

 

 

この記事がよかった方はシェアボタンからシェアして頂けたら嬉しいです。

当店ブログの新着記事をいち早く知りたい方はSNSのフォローもよろしくお願いいたします。

(プロフィールにあるSNSから登録できます)

 

当店では落花生に関するブログを書いています。

ブログトップページアイコン.png

 

石井進商店

 

石井進商店ショップ・アクセス   石井進商店落花生のこだわり

 

石井進商店購入マニュアル   石井進商店通販サイト

 

石井進商店通販買い物ガイド   石井進商店お問い合わせ

 

石井進商店ホームページ

 

ピックアップ記事

Category

  • 商品紹介
  • 豆知識
  • ギフト特集
  • 美容・健康
  • 栽培
  • お知らせ
画像

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW