BLOGブログ
BLOG

市場に出回らない夏季限定商品!当店の千葉県産小玉すいか・大玉スイカのおいしさと人気の秘密を教えます!〈永久保存版〉

2019/05/31
すいか

市場に出回らない夏季限定商品!当店の千葉県産小玉すいか・大玉スイカのおいしさと人気の秘密を教えます!〈永久保存版〉


 

当店にて毎年夏季限定で販売している小玉スイカ・大玉スイカについてお伝えしていきます。

 

 

 

落花生屋なのに、夏の風物詩である「すいか・タカミメロン」を販売しておりますが、毎年平均して150箱以上売れている人気商品でございます。

 

 

 

昨年〈2018年夏〉は口コミにより更に売上を伸ばし、210箱以上も販売した商品でございます。

 

 

 

リピーターも多く、毎年お客様の何名かは、ギフト用にまとめて10箱以上買っていくこともあります。

 

 

 

今回はそんなに売れている小玉スイカ・大玉スイカの特徴や美味しさ・お客様からの人気の秘密をお伝えしていきます

 

 

 

目次

1.小玉スイカ

品種の説明

おいしさ・おすすめポイント

食べごろはいつ?

 

2.大玉スイカ

品種の説明

おいしさ・おすすめポイント

食べごろはいつ?

 

3.当店のすいかが、なぜお客様に人気なのか?

農家様のこだわりポイント

実際にすいかを食べた筆者の感想

ここが他店と違う!セールスポイント

 

4.小玉スイカ・大玉スイカの販売時期について

 

 

 


小玉スイカ


 

〈品種の説明〉

小玉スイカとは、ウリ科の1年草の品種になります。

 

 

西瓜の中でも収穫時期が短い果物で、タイミングを逃すと入手できない商品です

 

 

 

収穫時期(販売時期)は、当店ではおおよそ6月の下旬頃から2週間くらいとなります。(千葉の市販では6月初め頃から販売開始)

 

 

 

大玉スイカとの違いは、緑色の皮の部分がとても薄いのが特徴です。

 

 

 

〈小玉スイカのおいしさ・おすすめポイント!

 

見た目より、可食部(食べるところ)が多い!

→皮が薄いことにより、食べられる部分が多いので、見た目よりもボリュームがあるので満足感があります

 

 

小さいのでジューシーさ・甘さが詰まっている!

→小さく凝縮されているので食べた時に果汁があふれてきて、甘味も強く、大玉スイカに劣らない美味しさです。

 

 

冷蔵庫に入る!

→すいかは大きくて、冷蔵庫に入れるときはカットしなきゃ入らない…という方が多いと思います。

小玉スイカなら丸ごと冷蔵庫に入れることが可能です

 

 

 

〈食べごろはいつ?〉

 

小玉スイカの食べ頃は、購入して頂いたらすぐに食べて召し上がって問題ありません!

 

 

すいかは、収穫した時期が食べごろとなりますので、一番おいしいときにすぐに食べられるというわけです。

 

 

 

〈購入後の注意点〉

 

乱雑にスイカの入った化粧箱を地面に置いてしまうと割れる可能性がありますので、取扱いにご注意ください。

 

 

 


大玉スイカ


すいか

 

〈品種の説明〉

小玉スイカと同じく、大玉スイカもウリ科の1年草の品種となります。

 

 

 

収穫時期は、当店では小玉スイカが終わった頃から販売が開始されます。

 

 

 

7/10日以降に大体入荷して7月末に終わりを迎えます。

 

 

 

大玉スイカはその名の通り、大きく見栄えの良いスイカですので、自宅用・ギフト用にも買われる方が多い商品です。

 

 

〈大玉スイカのおいしさ・おすすめポイント〉

 

大ボリュームの大きさなのに、お手頃価格!

 

→当店の大玉スイカは、市販のスーパーなどで販売されているよりもひと回り大きいサイズをお手頃価格で販売しております

 

 

お客様からも立派なすいかだね~とよく言われるくらいの大きさでございます。

 

 

甘く・ジューシーで味がぼやけていない!

 

→よく大きいサイズになるとその分ボリュームはあるけど、甘くない部分やぼやけた味がするでしょ?と聞かれますが、

 

 

当店の大玉スイカは、大きくサイズになればなるほど甘くて、ジューシーさがさらに増しています

 

 

その理由は、小玉スイカにも共通しますが、詳しくは後程ご説明いたします。

 

 

〈食べごろはいつ?〉

 

大玉スイカの食べ頃は、購入して頂いたらすぐに食べて召し上がって問題ありません!

 

 

すいかは、収穫した時期が食べごろとなりますので、一番おいしいときにすぐに食べられるというわけです。

 

 

 

〈購入後の注意点〉

 

大玉スイカは冷蔵庫に入れる場合は、半分にカットしたりして、上手に保管してください。

 

 

 


当店のすいかが、なぜお客様に人気なのか?


 

当店のすいかが、お客様に愛されている理由は、すいかの純粋なおいしさと当店でしか買えないからというのがあります。

 

 

 

今回は仕入先の農家様がおいしさにこだわり抜いているポイントをお伝えすることで、よりすいかのおいしさをお伝えできるのではないかと思っています。

 

 

 

 

〈農家様のこだわりポイント〉

 

スイカ同士を接ぎ木苗(つぎきなえ)にして栽培!

 

→スイカ作りで大事な工程です。一般的にはスイカと他の種類のかんぴょうなどで接ぎ木するところを、スイカ同士でやります。

 

 

 

なんだそんなことか…と思う方が多いと思いますが、これはとても大変な作業で、その後の管理もさらに難しくなります

 

 

 

そもそもスイカ同士を接ぎ木する分、余計にコストがかかっているにも関わらず、

 

 

一般のやり方の接ぎ木に比べると、とてもデリケートなスイカになってしまうのです。

 

 

人間で例えるなら、とても繊細な体の弱い赤ちゃんを育てるみたいなものでしょうか。

 

 

病気になりやすいので、収穫時期まで常に管理をして丁寧に丹精(たんせい)込めて作られています

 

 

その丹精込めたすいかは、もちろん一味違います。

 

 

一般のすいかに比べて、甘さがガラリと変わります

 

 

さらに、甘さを追求するため、土づくりからオリジナル肥料までとことんこだわって作っております

 

 

 

 

〈実際にすいかを食べた筆者の感想〉

 

このスイカのファンである筆者の個人的な感想です。

 

 

物心つく前からずっとこのすいかを食べてきたから気づきませんでしたが、

 

 

ある時に市販のスイカを食べた時、普通のスイカってこの程度の甘さしかないんだと驚きました。

 

 

自分のいつも食べてきたすいかは、甘さの質が違うことにこの時気が付きました。

 

 

素人ながらに、すいかの糖度の高さの違いを実感できました

 

 

シャキとした食感から、口の中で果汁があふれ出すくらいジューシーで濃厚な甘みを堪能できます

 

 

 

市販のスイカならば、緑の皮の部分に行くにつれて、甘さがなくなってきますが、仕入れてきたスイカは緑の皮(可食部分)のギリギリまで甘さを楽しむことができます。

 

 

安定した甘さは、幸福感に包まれます。

 

 

毎年丹精込めて作っている事を知っているので、よりその美味しさを味わうことができます。

 

 

落花生と同じように、果物や野菜なども手間暇かけている品物は、良いものになるのだなと食べながら実感しました。

 

 

いい商品だからこそ、ぜひ色んな方に味わってもらいたいと思える「すいか」でございます。

 

 

〈ここが他店と違う!セールスポイント〉

 

市場に絶対出回らない、希少な商品

→仕入先の農家様のスイカやタカミメロンは市場に卸していませんので、一般のスーパーなどに出回らないレア商品になっています。

当店は特別に仕入れることが出来ております。

 

 

品質の良さ!安定したおいしさ!

→小玉スイカ・大玉すいかを作って10年以上作っているベテラン農家様です!

リピーターも多い安定した味わいはやみつきになります。

 

 

おいしいのに、お手頃価格!

→仕入元の農家様が色んな方に味わってもらいたいと、スイカが高値の年でも、いつもと同じくらいの値段で提供して頂いております

 

 

暑い夏の時期にちょうど食べることができる!

→千葉の市販のものですと、6月初旬から7月初旬で終わることが多いです。

 

 

当店では6月末~7月末まで(お盆用は除く)購入することができますので、梅雨が明けた暑い夏の時期にも食べることが出来て、ギフトにも最適です!

 


 


小玉スイカ・大玉スイカの販売時期


 

2019年〈令和元年〉の夏分のスイカの予定につきましてはこちらをご覧ください。

 

夏季限定商品!大人気の小玉スイカ・大玉スイカの販売時期・値段・サイズについて。2019年版(令和元年)

すいか

 

 

人気商品ですので、必ずこちらの記事をご覧になってからお買い求めくださいませ。

 

 

夏におススメ!自分用・ギフトなどにもおすすめ関連記事!

 

夏の看板商品!極上の味わいタカミメロンのおいしさの秘密をご紹介!〈永久保存版〉

高見メロン

 

 

ドライバーのみなさん!暑い日にぴったり!冷たくておいしい!「落花生モナカアイス」はいかがですか?

ピーナッツモナカアイス

 

千葉県八街産の名産しょうがを使用した大人の味わい「八街生姜ジンジャーエール」のご紹介

八街ジンジャーエール

 

 

いち早く小玉スイカ・大玉スイカの販売時期や入荷情報を知りたい方は、

 

 

当店のLINE・Twitter・Facebook・アメブロ等を登録して通知設定して頂くとすぐに情報が届きますので、ぜひ登録よろしくお願いいたします。

 

 


当店について


 

石井進商店の落花生の商品をご覧になりたい方はこちらをクリック

 

 

 

当店に来店したい方はこちらのアクセスをクリック

 

 

 

 

ご注文をしたい方は電話・Fax 043-445-2832 にお願い致します。

 

 

電話受付時間 朝9時~夕方17時まで (月曜日は定休日)

 

 

 

ネット注文もできます。→ご注文フォーム

注文フォーム

 

 

また、新着情報ブログの記事などで随時情報を発信致しますので、ご覧ください。

 

 

 

いち早く知りたい方は当店のLINE・Twitter・Facebook・アメブロ等を登録して通知設定して頂くとすぐ分かると思いますので、ぜひ登録よろしくお願いいたします。