BLOGブログ
BLOG

落花生料理レシピ特集「落花生塩ようかん」の作り方を丁寧に教えます!

2019/05/08
落花生塩ようかん

落花生料理レシピ特集「落花生塩ようかん」の作り方を丁寧に教えます!


 

この記事では、落花生がおいしいと有名な千葉県八街(やちまた)のゆで落花生を使用した料理レシピをご紹介しております

 

 

 

この前のゆで落花生を使用した落花生レシピがご好評でしたので、第二弾でございます。

 

 

 

この前の記事はこちら

「豚肉とゆで落花生のトマト煮」の作り方教えます!

ゆで

 

 

今回はゆで落花生を使用したデザートとなります。

 

 

 

レシピ名は「落花生塩ようかん」でございます。

 

ようかん

 

使用する落花生は、ゆで落花生の「おおまさり」となります。

 

 

ゆで落花生の種類はご自身の好みに合わせてご利用ください。

 

 

 

食後のデザートとして、作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 


材料 4人前


 

使う材料は以下になります。AとBの材料のセットは分けて使います。

 

・ゆで落花生(おおまさり)60g

 

Aのセット

・粉寒天…1袋

・水  …1カップ

・砂糖 …30g

 

Bのセット

・生あん(白)…250g

・砂糖   …150g

・塩    …小さじ1/5

・水    …1カップ

 

 

 

使う道具

・火にかけられる容器(鍋)二つ

・作った液体を固める際に使う型(容器)

 

 

 


作り方・調理方法


 

①ゆで落花生を殻から出しておく。(気になる方は、むき実の渋皮(うすかわ)も取ってください。

 

 

 

②Aのセットの水と寒天を入れて、煮溶かします。そのあと砂糖を入れてよく煮ます。

 

 

 

③Bのセットは、まず別の容器で生あんと砂糖を丁寧に混ぜます。そのあとに、塩と水を加えてから、火にかけてよく煮ます。

 

 

 

④よく煮込んだら、AとBのセットを合わせて、軽く火を通します。

 

 

 

⑤よく火が通ったら、その容器ごと水に浸して、粗熱を取ります。

 

 

 

⑥粗熱を取った後は、ようかんの元(⑤の液体)を固めるため、水の濡らした型(容器)に入れます。

 

 

 

⑦型に液体を流し込んだら、その液体の上にゆで落花生を並べて、冷蔵庫などで冷やして固めます。

 

 

 

⑧冷やし固まったら、適当に切って完成です!

ようかん

 

こちらのレシピや写真は、「教えて千葉の恵み ゆで落花生レシピ」から引用・参考にさせて頂きました。

 

 

今後もピーナッツを使用した料理レシピを定期的に記事にしていきますので、

 

 

 

ブログのカテゴリーにある「落花生のレシピ集」をクリックして頂くと今まで書いた落花生レシピが観られますので、よろしければご覧ください。

 

 

 

ご自分で収穫した落花生をゆで落花生にして、こういった料理に利用するのもいいと思います。

 

 

 

材料に使うゆで落花生が欲しいという方は、当店でご用意がございますので、よろしければご利用くださいませ。

 

 

 

当店のゆで落花生は、落花生で有名な千葉県八街産の落花生を使用しておりますので、安心して食べて頂けます。

 

 

 

ゆで落花生(おおまさり)←クリックして頂くと詳細ページをご覧いただけます。

おおまさり

 


購入方法について


 

購入方法は、ご来店・お電話(FAX)・ネットで注文の3つでございます。

 

 

※当店の情報は、↓をスクロールして頂くと、「当店について」という欄に情報を記載しておりますので、そちらからご覧ください。

 

 

ご来店できる方は、ご来店お待ちしております。心配な方は取り置きもできますので、来店予定の方はお電話してください。

 

 

 

ご来店が難しい方は、お電話が一番手っ取り早く、ご対応出来ると思います。

 

 

 

お電話も厳しいという方は、こちらのHPにあるご注文フォームから、申し込みくださいませ。ご注文フォームは、1-2日くらいお時間がかかる可能性がございますので予めご了承ください。

 

 

 

お電話・ネットでの注文フォームのでの注文の場合は、ヤマト運輸での配送となります。

 

 

 

送料は、配送場所によってまちまちですが、80サイズで、1050円~2000円での配達となります。

 

 

 

また、当店を初めてご利用される方は、ヤマト運輸のコレクト便(代金引換)での発送とさせていただきますので、手数料324円もご了承ください。

 

 

 

分からないことがありましたら、お電話・お問い合わせなどからお気軽にご連絡くださいませ。

 

 

 

また、お得な情報をいち早く知りたい方は、当店のSNS(LINE・Twitter・Facebook・アメブロ等)に登録して頂きますと、すぐに通知を受け取れますのでよろしければどうぞ!

 

 

 

また落花生に関する有益の情報などもブログで公開しておりますので、興味のある方は是非ご覧くださいませ。

 

 


当店について


 

石井進商店の落花生の商品をご覧になりたい方はこちらをクリック

 

 

 

当店に来店したい方はこちらのアクセスをクリック

 

 

 

 

ご注文をしたい方は電話・Fax 043-445-2832 にお願い致します。

 

 

 

電話受付時間 朝9時~夕方17時まで (月曜日は定休日)

 

 

 

ネット注文もできます。→ご注文フォーム

注文フォーム

 

 

また、新着情報ブログの記事などで随時情報を発信致しますので、ご覧ください。

 

 

 

いち早く知りたい方は当店のLINE・Twitter・Facebook・アメブロ等を登録して通知設定して頂くとすぐ分かると思いますので、ぜひ登録よろしくお願いいたします。

ピックアップ記事