BLOGブログ
BLOG

落花生料理レシピ特集「豚肉とゆで落花生のトマト煮」の作り方教えます!

2019/04/16
ゆで落花生のトマト煮

落花生料理レシピ特集「豚肉とゆで落花生のトマト煮」の作り方教えます!


今回は、アンケートで落花生レシピを教えてほしいという方が多かったので、今回はゆで落花生を使った料理の作り方をお伝えしていきます。

 

 

 

今後も落花生を使用した料理レシピを定期的に記事にしていきますので、ブログのカテゴリーにある「落花生のレシピ集」をクリックして頂くと今まで書いた落花生レシピが観られますので、よろしければご覧ください。

 

 

 

今回ご紹介するレシピは「豚肉とゆで落花生のトマト煮」でございます。

 

 

 

今回のレシピでは、「おおまさり」という品種のゆで落花生を使用しますので。「豚肉とおおまさりのトマト煮」となります。

 

 

 

出来上がりイメージはこちらになります。ランチや夕食の汁物として、おすすめでございます。

トマト

 

 

 

それでは早速材料から、お伝えしていきます。

 


材料 (4人分)


 

・ゆで落花生(おおまさり)100g 

 (むき実の状態のものを使用)

・豚こま切れ肉     200g

・にんじん       1本

・玉ねぎ        1個

・しめじ        1株

・セロリ        1本

・カットトマト缶(水煮) 1缶

・ブイヨン       2個

・赤ワイン       50㏄

・オリーブオイル    大さじ2杯

・にんにく       1片

・水          5カップ

・ケチャップ      大さじ2杯

・しお・こしょう    少々

 


作り方・調理方法


 

1.豚肉を細切りにし、にんじん・たまねぎ・セロリを1センチ角切りにする。

 

 

2.しめじをほぐして、半分に切る。にんにくはみじんぎり、ゆで落花生を大きなものは、ななめに半分切りましょう。

 

 

3.にんにくをオリーブオイルで炒める。ぶた肉・にんじん・玉ねぎ・セロリ・しめじの順で加えて炒め、ワインを振り入れる。

 

 

4.野菜がしんなりしてきたら、水・トマト缶・ブイヨンを入れて、沸騰したらアクを取り除いて、ニンジンが柔らかくなるまで煮ます。

 

 

5.煮込んだスープの中に、ゆで落花生・ケチャップ・塩・こしょうを加えて、味を調えます。

 

 

6.最後にお好みでセロリの葉をみじん切りにして、スープに乗せたら、完成です。

 

 

トマト

こちらのレシピや写真は、「教えて千葉の恵み ゆで落花生レシピ」から引用・参考にさせて頂きました。

 

 

ご自分で収穫した落花生をゆで落花生にして、こういった料理に利用するのもいいと思います。

 

 

材料に使うゆで落花生が欲しいという方は、当店でご用意がございますので、よろしければご利用くださいませ。

 

 

当店のゆで落花生は、落花生で有名な千葉県八街産の落花生を使用しておりますので、安心して食べて頂けます。

 

 

ゆで落花生(おおまさり)←クリックして頂くと詳細ページをご覧いただけます。

おおまさり

 


購入方法について


 

購入方法は、ご来店・お電話(FAX)・ネットで注文の3つでございます。

 

 

※当店の情報は、↓をスクロールして頂くと、「当店について」という欄に情報を記載しておりますので、そちらからご覧ください。

 

 

ご来店できる方は、ご来店お待ちしております。心配な方は取り置きもできますので、来店予定の方はお電話してください。

 

 

 

ご来店が難しい方は、お電話が一番手っ取り早く、ご対応出来ると思います。

 

 

 

お電話も厳しいという方は、こちらのHPにあるご注文フォームから、申し込みくださいませ。ご注文フォームは、1-2日くらいお時間がかかる可能性がございますので予めご了承ください。

 

 

 

お電話・ネットでの注文フォームのでの注文の場合は、ヤマト運輸での配送となります。

 

 

 

送料は、配送場所によってまちまちですが、80サイズで、1050円~2000円での配達となります。

 

 

 

また、当店を初めてご利用される方は、ヤマト運輸のコレクト便(代金引換)での発送とさせていただきますので、手数料324円もご了承ください。

 

 

 

分からないことがありましたら、お電話・お問い合わせなどからお気軽にご連絡くださいませ。

 

 

 

また、お得な情報をいち早く知りたい方は、当店のSNS(LINE・Twitter・Facebook・アメブロ等)に登録して頂きますと、すぐに通知を受け取れますのでよろしければどうぞ!

 

 

 

また落花生に関する有益の情報などもブログで公開しておりますので、興味のある方は是非ご覧くださいませ。

 

 


当店について


 

石井進商店の落花生の商品をご覧になりたい方はこちらをクリック

 

 

 

当店に来店したい方はこちらのアクセスをクリック

 

 

 

 

ご注文をしたい方は電話・Fax 043-445-2832 にお願い致します。

 

 

電話受付時間 朝9時~夕方17時まで (月曜日は定休日)

 

 

 

ネット注文もできます。→ご注文フォーム

注文フォーム

 

 

また、新着情報ブログの記事などで随時情報を発信致しますので、ご覧ください。

 

 

 

いち早く知りたい方は当店のLINE・Twitter・Facebook・アメブロ等を登録して通知設定して頂くとすぐ分かると思いますので、ぜひ登録よろしくお願いいたします。

ピックアップ記事

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW