BLOGブログ
BLOG

落花生新品種Qなっつの世間の評価・口コミまとめました!

2019/04/07
Q

落花生新品種Qなっつの世間の評価・口コミまとめました!ピーナッツの口コミ


 

平成30年に発表された落花生の新品種「Qなっつ」20年以上の研究を経て、やっと完成したQナッツの評価はどんなものなのか?

 

 

 

発表されてから約7か月が経った今の、世間の評価・実際栽培してみた農家の評価・落花生専門店の評価の3つの視点から、Qなっつについて記事をまとめてみました

 

 

 

今回の記事は、世間(お客様)から頂いた評価・口コミを落花生専門店の筆者がまとめてみました。本当は3つとも書く予定だったのですが、意外と長くなってしまったので、いくつかに分けて記事にしていきます。

 

 

 

この評価を元にお客様のご購入の参考・栽培の参考・今後の落花生開発の改善のご意見に繋がればと思います。

 

 

 

※今回記事にしている評価の元は当店を利用されたお客様等の評価ですので、必然的に当店のQなっつのご感想・ご意見がメインということになりますので、他の落花生屋様とは異なる部分も一部ございますので予めご了承ください。

 

 

目次

1.Qナッツの知名度・人気はどうなの?

2.Qなっつの味・見た目について

3.当店でQなっつを買われたお客様のリピート率はどのくらい?

 


世間(お客様)の評価


 

評価するジャンルを言いますと、お客様からの知名度・人気・味・見た目・リピート率の順で見てきたいと思います。

 

 

先に結論を言いますと、トータルの評価は、落花生専門店が想像していたよりも非常に高かったです

 

 

その理由を順に説明していきます。

 


Qナッツの知名度・人気はどうなの?


 

Qなっつの発表が平成30年の10月にされましたが、多くの新聞・ラジオ・テレビ局などのメディアでQなっつをとりあげて頂いたので、

 

 

 

知名度は地元以外ではそこそこ高い印象を受けました。話題の商品として今でも当店にご注文・ご来店されている方が多いです。

 

 

 

また、注文される方の特徴としまして、落花生を初めて知った方(新規のお客様)が多かったです

 

 

 

なぜ、地元以外と書いたかと言いますと、落花生の新豆の時期に購入しに来店される地元のお客様は、

 

 

 

ピーナッツに馴染みがありすぎるせいか意外と新品種については知らない方が多く、落花生は千葉半立種が美味しい!と考えている地元の方が多い印象でした。

 

 

 

しかし地元の関心が薄いにもかかわらず、当店で販売開始からQなっつの問い合わせは殺到しました

 

 

 

Qなっつが人気と分かる根拠としまして、

 

 

 

9月に「Qなっつの茹で落花生」を販売していたのですが、わずか2か月余りで在庫分全て完売

 

 

 

10月の下旬から「Qなっつのから煎り落花生」を販売すると、初回分がわずか7日で完売

 

 

 

2回目の再販売も10日で完売、3回目の再販売も21日で完売と人気っぷりが分かると思います。(現在はQなっつのから煎りのみ販売中です。)

 

 

 

なぜ、当店にこんなに「Qなっつ」の問い合わせが殺到したか?という理由なのですが、メディアのおかげというのが大いにあるのですが、他にも2点ございます。

 

 

1.Qなっつを販売しているお店自体が少なかった為

 

 

発表された昨年のQなっつは、新品種流失を防ぐために、決められた農家でしか作ってはいけないと県から言われていたので、落花生業者も様子見で生産しなかったところが多かった傾向です。

 

 

正直言いますと当店も、初回分が完売したら終了にする予定だったのですが、販売してほしいというお客様のお声をたくさん頂いたので現在でも販売しております。

 

 

 

千葉県内のQなっつの収穫量は、全体を通してもとても少なかったと思います

 

 

 

4月現在、Qなっつを販売している道の駅や落花生屋がほとんどない為、当店に買いに来たというお客様も多いです

 

 

 

つまり 需要>供給 の状態がシーズンを過ぎた今でもあるということです。今年はQなっつの栽培が一般開放がされましたので、昨年よりは普及率は上がるのではないでしょうか。

 

 

 

ちなみに、当店で良質な「Qなっつの種」を販売していますので、興味のある方はどうぞ!→わずか3日で完売してしまった「Qなっつの種」再販売致します!

 


Qなっつの味・見た目について


 

こちらの評価は当店の製品(Qなっつのから煎り落花生・ゆで落花生)が主となります。

 

 

 

味わいや見た目ですが、当店のご説明としては、こちらの記事の説明と被るのですが、

Qなっつってなに?落花生専門店が教えるQナッツの特徴

Qなっつ

 

 

 

来店されたお客様に試食で食べてもらった感想としては、

 

 

 

「香ばしくて粒が甘いですね!」・「落花生ってこんなに甘いんですね!」・「想像していたより甘くておいしい」 と言ったものが主に寄せられた感想です。

 

 

 

筆者の個人的な考えですが、落花生のおいしさ=甘み と考えているので、それに共感して購入されている方も多かったのではないかと思われます。

 

 

 

中には、「殻が白いって書いてあったから、もっと白くて綺麗だと思いました」とか「他店でQなっつ買ったけど、こちらのお店の方が甘い」といった意見も寄せられました。

 

 

 

お客様の言う通り、Qなっつは殻が白く綺麗!といった特徴を県の発表でも謳っているのですが、正直言うと千葉県内で見ると黒っぽい殻のQなっつもちらほらあったと思います。

 

 

 

理由は色々ございますが、簡単に言うと昨年はQナッツの栽培が難しかった年で、上手くいかず殻が黒くなってしまった栽培者が多かったということです。

 

 

当店は比較的Qなっつの殻の色はきれいな方だったので評判も上々でしたが、中には期待外れと思われた方もいらっしゃったかもしれません。

 

 

味に関しても、当店が使用している種は高品質のもので、ベテラン農家様に上手に栽培して頂いたので、甘さがしっかりと感じられる+大ボリューム!+お手頃価格という点が、他店様と差別化できたというのが評価されていました。

 

 

 

お客様のお話を聞くと、意外と多いのが市販で販売しているQなっつのから煎り落花生でも、甘さを全然感じない落花生もあるといっていた方が見受けられました。

 

 

 

昨年はQなっつ販売元年なので、甘さをうまく引き出せなかったお店が多かったと聞きます。当店は運が良く高品質のQなっつをお客様に届けられたのかなと思います。

 

 

 

これもいつもお世話になっている農家様が努力して作ってくれたおかげでございます。

 

 

 

今年度のQなっつも皆様により美味しい物を提供できるように精進していますので、ご期待ください!

 

 


当店でQなっつを買われたお客様のリピート率はどのくらい?


 

「話題性があったので、新規のお客様がこぞって購入されたと言っていたけど、リピート率はどのくらいなの?」という方もいらっしゃると思いますのでお答えいたします。

 

 

 

リピート(再購入)=美味しかった という理論が成り立つと思います

 

 

 

人はシビアな生き物なので、食べて普通だった場合は次は違うお店のものを買おうかなと思いますし、ますい食べ物だったら口コミなど書かずに、二度と買わないと思います。

 

 

 

食べてみて想像よりも美味しい場合など、また食べたい!と思わない限り、1回の購入で終わる商品というのは案外多いと思います。

 

 

 

それを踏まえてリピート率の基準ですが、単純に初回購入から、現在までの約7か月間で2回目の購入をしていただけているか?にさせてもらいます。

 

 

 

調査データは、当店で購入されたお客様のデータを筆者がまとめて分析してみました。(素人が分析したので甘い部分があるかもしれないです)

 

 

 

ずばりパーセンテージでいいますと、少しデータが前後する部分がありますが、32~35%でした!

 

 

 

数字が前後している理由は、初回購入者とリピート購入者の名前が違う(家族の名前で購入など)というのを加味して分析しました。

 

 

 

これは筆者が想定していたよりも高いリピート率ではないかなと思っています。理由としまして、話題性でQナッツを購入して頂いたお客様の数が多いので、必然的にリピート率は低くなると思っていました。(話題になっている目的の商品を手に入れられたことで満足しているお客様もいるため)

 

 

 

35%の方が当店のQなっつがとても美味しいと感じ、再購入して頂いたという結果になり、当店もとてもうれしい限りでございます。

 

 

 

また、面白い統計が2点ありまして、1つ目はQなっつをリピート注文して頂いたお客様は、初回購入から2週間以内に7割の方が再購入して頂いている傾向がありました。

 

 

 

2つ目に、初回購入した時よりもリピート注文の際は数量を増やしてQなっつを購入しているという点です。

 

 

 

美味しかったと感じたお客様はリピートまでの日数が短かったみたいで、そこも新たな発見でした。

 

 

 

Qなっつはお試しで1袋だけ購入されるお客様が多かったのです。ですので、気に入ったお客様はリピートする場合はたくさん買ってくれたのではないかと思います。

 

 

 

またお歳暮の時期も重なっていたので、いつもお世話になっている方に送る方も多数いらっしゃったので、数量が増えたのではないかと思います。

 

 

 

ありがたいことにすでに5回もリピートして頂いているお客様もいるので、嬉しい限りです。

 

 

 

まとめますと、2つ目のなぜ当店にこんなに「Qなっつ」の問い合わせが殺到したか?という理由なのですが、

 

 

 

2.Qなっつの品質・値段などを加味したリピート率が高かった為

 

 

ということになります。

 

 

以上が世間(お客様)のQなっつの評価・口コミまとめでございました!

 

 

記事の半分は当店の評価みたいになってしまったのですが、評判は全て購入してくださったお客様の口コミなどのおかげでございます。

 

 

これからもいい商品を作りますので応援よろしくお願いします。

 

 

いかがだったでしょうか?これからQなっつを買おうか迷っている方・購入したけどどんな評価なのかなと気になっていた方などの参考になれば幸いでございます。

 

 

次の記事では、農家様・落花生専門店のQなっつの評価・口コミをまとめられればなと思います。

 

 

この記事が良かったと思う方は、当店のSNSを登録して、購読して頂ければ幸いです。

 

 

 

興味をもって、Qなっつのから煎り落花生やQなっつの種を購入したい!という方は↓の当店についてをご覧ください。

 

 

 

Qなっつのから煎りについてはこちらに詳しく書いてあります。

Qなっつってなに?落花生専門店が教えるQナッツの特徴

Qなっつ

 

 


当店について


 

石井進商店の落花生の商品をご覧になりたい方はこちらをクリック

 

 

 

当店に来店したい方はこちらのアクセスをクリック

 

 

 

 

ご注文をしたい方は電話・Fax 043-445-2832 にお願い致します。

 

 

電話受付時間 朝9時~夕方17時まで (月曜日は定休日)

 

 

 

ネット注文もできます。→ご注文フォーム

注文フォーム

 

 

また、新着情報ブログの記事などで随時情報を発信致しますので、ご覧ください。

 

 

 

いち早く知りたい方は当店のLINE・Twitter・Facebook・アメブロ等を登録して通知設定して頂くとすぐ分かると思いますので、ぜひ登録よろしくお願いいたします。

 

ピックアップ記事