BLOGブログ
BLOG

落花生で悪玉コレステロールを減らして動脈硬化を予防!オレイン酸の効果①

2020/02/26
落花生で悪玉コレステロールを減らして動脈硬化を予防!オレイン酸の効果①

 

落花生で悪玉コレステロールを減らして動脈硬化を予防!オレイン酸の効果①

 

 

落花生専門店の石井進商店でございます。

落花生に含まれている栄養素を知って、美容効果・健康になろうシリーズでございます。

今回は落花生に多く含まれているオレイン酸という栄養素について書いていこうと思います。

 

この記事では、

1.落花生を食べることで悪玉コレステロールが減らせて、動脈硬化などの病気をなる確率を下げることが出来る!

2.オレイン酸が入っている食品の中で、落花生は摂取しやすい食べ物

3.そもそも悪玉コレステロールとは何か?

4.毎日食べるのにおすすめの落花生の紹介!

という4点をお伝えしていきます。

 

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

 

石井進商店の強み.png

 

 

 

動脈硬化の記事について新しく書きましたのでこちらもチェックお願いします。

動脈硬化の予防には落花生(ピーナッツ)を食べると良い。なぜなら、〇〇〇のバランスが良いから!

動脈硬化

 

 

目次【もくじ】

 

1.オレイン酸とは

2.落花生に含まれるオレイン酸の量の比較

3.悪玉コレステロールとは?

4.善玉コレステロールとは?

5.悪玉コレステロールを減らすオレイン酸の効能

6.オレイン酸がとれる落花生のおすすめ

 

 

 

 

オレイン酸とは01

 

オイル5.jpg

 

 

 

オレイン酸は、不飽和脂肪酸(ふほうわしぼうさん)の一種です。

脂質の種類.jpg

 

 

専門用語講座

脂質     = 生物から単離される水に溶けない物質を総称したもの

脂肪酸    = 脂質などの構成成分である有機酸を指す

不飽和脂肪酸 = 1つ以上の不飽和の炭素結合をもつ脂肪酸のこと

 

 

料理をする方に耳寄りな情報なのは、

不飽和脂肪酸の中でもオレイン酸は、安全性が高く、加熱調理に適しています

 

 

健康に良いとされているオリーブオイルの70%以上に脂質が含まれていると言われていますが、

オリーブオイル.jpg

 

 

落花生も50%近くが脂質になっており、オレイン酸がたっぷり入っております

つまり体にいい油を摂取できるということ!

落花生の油.jpg

 

 

当店でもピーナッツ油(ピーナッツオイル)を販売しています。

高級ピーナッツ油

ピーナッツ油

 

 

オリーブオイルと違って癖のある香りなどがないので、

普段使いならこちらがおすすめ!

筆者の家庭料理で油を使うときは全てピーナッツオイルを使用しております。

 

ピーナッツオイル紹介.png

 

 

バナーボタン.png

 

オレイン酸の第三回の記事にて胃もたれや胸焼けの記事で、

ピーナッツ油にも触れますが、興味がある方はそちらもチェックしてみてください。

 

落花生に含まれるオレイン酸の量の比較02

 

節分落花生.jpg

 

 

落花生のオレイン酸と他の食品の比較(100g当たり) 

オレイン酸.png

 

 

落花生   23200mg
大豆 3550mg
くるみ 10000mg
精白米 292mg
小麦粉 146mg

 

 

 

 

 

参考サイト(全国落花生協会)

 

この比較した表を見て頂くと、落花生にオレイン酸がたくさん入っているのがよくわかると思います。

 

悪玉コレステロールとは?03

 

悪玉コレステロール.jpg

 

 

世間で悪玉コレステロールという言葉で浸透していますが、

正式名称は「LDLコレステロール」と言います。

私たちは悪玉コレステロールと呼んでいるので、悪影響しかないコレステロールと思っている方が多いと思いますが、実際は肝臓で合成されたコレステロールを全身に運ぶ役割を持っています

 

しかし、食べ過ぎなどでこの悪玉コレステロールが増えすぎて行き場を失います。

そして血管の壁にたまると、動脈硬化を促進し、虚血性心疾患・脳血管障害などを引き起こす危険因子となるわけです。

この悪玉コレステロールと深くかかわっているのが、善玉コレステロールです。

 

 

善玉コレステロールとは?04

 

クエスチョン.jpg

 

・善玉コレステロールの正式名称は「HDLコレステロール」と言います。

 

・善玉コレステロールは、言葉通り、体に良いコレステロールで、

血管の壁にへばりついて動脈硬化を引き起こすコレステロールを取り除いて、肝臓に戻す働きをします。

 

・身体に悪影響を及ぼす危険のある量のコレステロールを運び正常化するので、血管内の掃除役といわれています。

 

 

 

悪玉コレステロールを減らすオレイン酸の効能05

 

血液.jpg

 

 

 

ここまで悪玉コレステロールと善玉コレステロールについて説明してきましたが、

ここからはオレイン酸がどのように働いてくるか説明していきます。

 

 

現在の医療では、

動脈硬化が原因となっている心筋梗塞や脳血栓の患者を調べてみますと、

悪玉コレステロールの値が高くて、善玉コレステロールの値が低いことが分かっているそうです。

 

血液3.jpg

 

 

 

オレイン酸の効能

悪玉コレステロールを減らしつつ、善玉コレステロールは適切に保ち続ける働きがあります。

それにより、善玉コレステロールの効能により、

血管を柔らかく保てるので、動脈硬化は予防でき、心筋梗塞や脳血栓などの深刻な病気にも予防が期待できます

 

血圧.jpg

 

 

 

ここまで読んで、落花生の健康効果に興味を持った方は

習慣的に落花生を食べることを推奨します!

可能であれば一日30粒渋皮付きの落花生を食べるのがおすすめです。

次の章では渋皮付きの落花生をいくつかご紹介いたします。

 

一日30粒ピーナッツを食べる..

 

 

 

オレイン酸がとれる落花生のおすすめ06

 

むき実.jpg

 

 

ご紹介する千葉県産落花生についてどんなものか軽くご紹介してから、

おすすめのオレイン酸が摂れる落花生商品をご紹介していきます。

習慣的に食べる落花生は、やはりおいしくないと続けられません。

そこでおすすめなのが、落花生の地域ブランドに指定されている「千葉県八街産落花生」

 

八街産落花生700.png

 

 

yachimatarakkasei.png

 

 

 

ただ、千葉県産落花生は高級品だから高い…という方も多いでしょう。

当店ではおいしい千葉県産落花生をお手頃価格で販売する落花生屋です。

直売店だからこそできる内容量と価格でコスパがよくなっています。

 

​​​​​​石井進商店の強み.png

 

 

通販サイトなどから購入する方で、

当店の落花生を気に入っていただけたら、まとめ買いを推奨しております。

石井進商店でまとめ買いがお得..

もっと詳しいこだわりなどについてはこちらからご覧ください。

石井進商店落花生のこだわり

 

 

おすすめの落花生商品ご紹介!

・いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)

・いりざや落花生 Qなっつ(キューナッツ)

・素煎り落花生

・味付け落花生

 

 

 

いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)

 

売り上げNo1の定番商品!

殻を割って食べるタイプの商品で、

殻を割るのが面倒ではない方はこちらがおすすめ!

味わいも殻ごと焙煎したこちらと「素煎り落花生」では味わいが変わりますので

お好みの方を習慣で食べて頂ければなと思います。

渋皮ごと食べればオレイン酸しっかり摂れます!

 

チバハンダチ 700.png

 

チバハンダチ説明文.png

 

 

不動のNO.1のいりざや落花生千葉半立(チバハンダチ)

当店だから提供できる最高品質の素材の甘みが多くのお客様に支持されている理由です。

定期的にご購入してくださるお客様が多い商品です。

当店の商品は新豆から良い品質の原料をしっかりと確保して次の新豆の時期まで安定したおいしい落花生を提供していることも支持されています。

初めてご購入される方でもいつでもおいしい落花生を召し上がることが出来ます。

 

いりざや落花生チバハンダチ紹..

 

いりざや落花生 千葉半立(チバハンダチ)

 

 

 

 

いりざや落花生 Qなっつ(キューナッツ) 

 

千葉県産落花生Qなっつも認知度が上がり、お客様から大好評です!

「石井さん家のQなっつはおいしいよね!」とお客様からご好評いただいており、

年々リピーター様が増えています。

 

落花生 Qなっつ700.png

 

 

Qなっつ説明文.jpg

 

 

 

千葉半立(チバハンダチ)に比べて、

Qなっつはカリッとした食感・食べ始めがとても甘く後味さっぱりな味わいが特徴です。

 

IMG_6400.JPG

 

 

いりざや落花生 Qなっつ紹介..

 

バナーボタン.png

 

 

皮付き落花生 素煎り落花生【すいり】

すいり紹介700.png

 

 

落花生の栄養を摂るためによく買われているのがこちらの「素煎り落花生」も人気です!

渋皮ごと食べるのに最適と、常連のお客様は6袋くらいまとめて購入する方が多いです。

そのお店の実力が知れる商品の一つで、落花生の素材の甘みがお店により全然違ってきます。

当店ではありがたいことに多くの方に、おいしいとご好評いただいている定番商品です。

 

味付け・素煎り.jpg

 

 

素煎り落花生には最高級ブランド「チバハンダチ種」を使用しております。

チバハンダチ説明文.png

 

 

当店のブログなどで素煎り落花生を知った新規のお客様に人気なのが「素煎り落花生」

落花生の健康・美容効果を期待して食べる方が増えています。

 

すいり紹介ページ.png

 

バナーボタン.png

 

 

 

 

皮付き落花生 味付落花生【あじつけ】

 

味付け落花生640png.png

 

 

チバハンダチ説明文.png

 

 

 

常連様から根強い人気は「味付落花生」

好きな方はまとめ買いで20袋くらい買う方もいらっしゃいます。

味付を扱っている店舗は素煎り落花生より少ないです。

素人が作るには難しい、プロならではの味でもあります。

 

味付落花生紹介ページ.png

 

バナーボタン.png

 

 

もっと詳しい味付け落花生の詳細はこちら

 

以上、落花生で悪玉コレステロールを減らして動脈硬化を予防!オレイン酸の効果①でした!

 

動脈硬化の記事について新しく書きましたのでこちらもチェックお願いします。

動脈硬化の予防には落花生(ピーナッツ)を食べると良い。なぜなら、〇〇〇のバランスが良いから!

動脈硬化

 

 

オレイン酸には、まだ効能がありますので、気になる方はチェックしてみてください。

落花生(ピーナッツ)で美肌効果や便秘改善に効く!オレイン酸の効果②

 

 

 

 

この記事がよかった方・当店の落花生を食べた感想・サービスについて

当店についてGoogle口コミや評価をして頂ければ、励みとなりますのでよろしくお願いいたします。

口コミを書く!.png

 

シェアボタンからシェアして頂けたら嬉しいです。

当店ブログの新着記事をいち早く知りたい方はSNSのフォローもよろしくお願いいたします。

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

 

当店では落花生に関するブログを書いています。

ブログトップページアイコン.png

 

石井進商店

 

商品メニューボタン.png   石井進商店ショップ・アクセス

 

石井進商店落花生のこだわり   石井進商店購入マニュアル

 

石井進商店通販サイト   石井進商店通販買い物ガイド

 

石井進商店お問い合わせ   石井進商店ホームページ

ピックアップ記事

Category

  • 商品紹介
  • 豆知識
  • ギフト特集
  • 美容・健康
  • 栽培
  • お知らせ
画像

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW