BLOGブログ
BLOG

テレビ番組で紹介!健康改善・美肌効果の酢ピーナッツ(酢落花生)のご紹介

2018/12/03
お酢

テレビ番組で紹介!健康改善・美肌効果の酢ピーナッツ(酢落花生)のご紹介


 

TBSにて毎週火曜19時放送の「この差って何ですか?」の2018年6月19日放送回のお酢の健康効果の差の特集の中で「酢ピーナッツ」が紹介されていました。

 

 

 

他にも反響があったのは、2017年1月にNHKにて「ためしてガッテン」の特集血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解放ワザでも、落花生に含まれている成分が健康に良いと放送され、落花生が健康に良い食品であることが認知されてきたのではないかと思います。

 

 

 

テレビ放送などメディアで報道されますと、当店でも、酢ピーナッツを作るためにお客様が「素煎り」や「生落花生」を購入しに来店されています。

 

 

 

今回は酢ピーナッツについて、健康や美肌などに良い理由や作り方など詳しくご説明しようと思います。

 

 

 

 

目次

1酢の効果

2酢ピーナッツ

2-1 酢ピーナッツの効果

2-2 酢ピーナッツの効果的な食べ方・作り方

2-3 一日に食べる量はどのくらい?

2-4 健康・美肌に良いレスベラトロール

3.使用する落花生で味が変わる!?

 

 

 

 


酢の効果


 

酢

まずはお酢の効果を説明いたしますと、

 

夏バテ防止

疲労回復

脂肪燃焼

血圧・血糖値の上昇

がんの抑制効果

食欲増進作用の手助け

便秘改善

など様々な健康効果があり、料理で加熱しても成分が壊れにくいので「最強の調味料」と言われています。

 

 

 

また、お酢の商品は様々な原料が使用されたものが発売されていますが、どのお酢でも健康効果は基本的に変わらないと言われています

 

 

 


酢ピーナッツ


 

リンゴ酢

酢ピーナッツの効果


お酢が健康に良いのが分かったところで、酢ピーナッツの効果もご紹介していきたいと思います。

 

高血圧予防(血管の老化予防)

 

お酢だけでも効果はありますが、落花生を一緒に食べることにより、落花生に含まれている「オレイン酸」という油が、悪玉コレステロールを減らしつつも、善玉コレステロールは残します

 

 

 

 

悪玉コレステロールは増加すると、血液の流れを悪化させるため、血管の老化に繋がります

 

 

よって、オレイン酸の効果により血液はサラサラになり、高血圧が予防され、心臓疾患・動脈硬化の予防などにも繋がります

 

 


酢ピーナッツの食べ方・作り方


 

 

素煎り

材料として、使用する落花生は、一番手間がかからないのは「素煎りの落花生

 

 

自分で煎って作りたい方は「生落花生」を当店に来店されるお客様にはおススメしております。

 

 

 

サイトによっては、「から煎り落花生」を割って中身を取り出して作る方法もございますが、手間がかかりますので「素煎りの落花生」か「生落花生」が適していると思います。

 

 


酢ピーナッツで用意するもの


 

素煎りした落花生(または生落花生)

お酢

ガラス製の広口瓶

はちみつ(お好みで)

 

 

 

下準備

生落花生から調理する方はまず、フライパンなどで炒めたりして素煎りの状態にしてください。

 

 

 

1.広口瓶に素煎りの落花生を入れまして、そこにお酢を注ぎます。お酢の量は落花生が覆われるくらいにいっぱい入れてしまって大丈夫です。

 

 

 

2.お酢が効きすぎて食べられないという方は、はちみつをお好みで入れて頂くと、酸味が中和されて食べやすくなります。

 

 

 

3.一通り入れて終わりましたら、蓋をして、直射日光の当たらない冷蔵庫などに保管して寝かせます。寝かせている間に落花生がお酢を吸収して膨らんできましたら、追加でお酢を入れておくとより染み込みます。

 

 

 

寝かせる日数は1日経てば食べることはできますが、3日~1週間くらい寝かすとお酢が落花生に染み込んでより効果的だと思われます。

 

 


一日に食べる量はどれくらい?


 

一日に20粒を目安に召し上がってください。逆に20粒以上食べてしまうと、高カロリーで取りすぎてしまうのでご注意ください。

 

 

 

毎日続けることで、酢ピーナッツの効果を実感できるようになってきます。

 

 


健康・美肌に良いレスベラトロール


なぜ、落花生の中で素煎りが酢ピーナッツに適しているかといいますと、素煎りについている、茶色の渋皮(薄皮)に栄養が詰まっているからです

 

 

 

渋皮には、ポリフェノールの一種である「レスベラトロール」が含まれております。

 

 

「レスベラトロール」の効果は、

 

美肌効果

→ターンオーバーの正常化・しわの防止・肌荒れ防止の効果

 

シミの予防

→紫外線によって作られるシミの原因をレスベラトロールが抑制し、しみの予防に繋がります。

 

ニキビ予防

→レスベラトロールがニキビの原因菌である「アクネ菌」の増殖を抑え、ニキビの発症や悪化を防ぐことが期待されています。

 

老化防止

長寿遺伝子と言われている「サーチュイン遺伝子」を活性化させる働きがある。運動やカロリー制限によってこの遺伝子は活性化されるが、近年の研究でレスベラトロールを摂取することにより、活性化することが分かった。

(参考サイト 金沢医科大学 糖尿病・内分泌内科学

 

認知症の予防

レスベラトロールは認知症にも効果があることが実証されています。

(参考サイト Kennedy DO, et al., Am J Clin Nutr, 91(6), 1590-7. (2010) PMID:20357044

 

 

 

 


使用する落花生によって味が変わる!?


 

今回紹介しました落花生ですが、市販のものと落花生専門店のものですとやはり品質が違いますので味は変わってきます

 

 

 

「お酢につけるのだからどの落花生でも変わらないでしょ」というお客様もいらっしゃると思います。

 

 

 

確かに個人差と言われたらそこまでなのですが、

 

 

 

今この記事を見て酢ピーナッツを作ろうと考えている健康・美容に気を遣う方は使用する材料にもこだわりたいはず。

 

 

 

こだわりを持つお客様はぜひ当店の落花生を試しに購入して頂くことを推奨いたします。

 

 

 

当店の落花生は高品質の落花生を良心価格で販売しております。詳しいことはこちら→「当店の特徴

 

 

 

高品質な落花生の場合、一粒一粒の栄養も確実に摂れると思います。

 

 

 

また、甘みや食感も市販のものに比べ良いので、飽きずに継続して食べることができると思います。

 

 

 

外国産に比べてしまうと多少高く思われますが、高品質の国産の八街産の落花生だから食べずに断念するのはもったいない

 

 

 

やはり人間って安い物ですと断念しやすいですが、多少高い物を買うと勿体ないと思って続けられると思うのでそこもおススメです(笑)

 

 

 

酢ピーナッツで食べるのは厳しいなという方は、「素煎り」・「味付け」の落花生を薄皮ごと食べるのも健康・美容にいいのでそれから始めるのもいいと思います。 

 

 

 

当店で購入できますのでぜひ検討お願いいたします。→「素煎り」・「生落花生

 

 

 

ネットからのご注文はこちら→注文フォーム

 

 

 

いかがだったでしょうか。今回ご紹介した酢ピーナッツは健康志向の今の時代に合った食べ物だと思います。

 

 

 

美容に気を使っている女性にもおススメしたい一品ですので、試しに素煎り落花生を購入して、酢ピーナッツを作ってみてはいかがでしょうか?

 

 


当店について


 

石井進商店の落花生の商品をご覧になりたい方はこちらをクリック

 

 

 

当店に来店したい方はこちらのアクセスをクリック

 

 

 

 

ご注文をしたい方は電話・Fax 043-445-2832 にお願い致します。

 

 

 

ネット注文もできます。→ご注文フォーム

 

 

 

また、新着情報ブログの記事などでから煎りの販売などお知らせいたしますので、ホームページを覗いてみてください。

 

 

 

いち早く知りたい方は当店のLINE・Twitter・Facebook等を登録して通知設定して頂くとすぐ分かると思いますので、ぜひ登録よろしくお願いいたします。

ピックアップ記事