BLOG

冷凍ゆでピーナッツ・ゆで落花生の解凍・保存のやり方教えます!

2022/11/07
ゆで

 

冷凍ゆで落花生の解凍・保存のやり方教えます!

 

ご覧いただきありがとうございます。

千葉県の落花生専門店「石井進商店」でございます。

今回は「冷凍塩ゆで落花生の解凍方法」について記事を書いていきます。

 

 

記事の信ぴょう性・筆者について

「石井進商店」(いしいすすむしょうてん)

・1955年創業したピーナッツ専門店。

・落花生の名産地!千葉県八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

・落花生に関する情報を長年の経験と知識から発信しています。

 

石井進商店の強み700.jpg

 

 

 

その前にお客様からのお問い合わせの多い

石井進商店で販売しているゆで落花生について先に告知させていただきます。

ご来店・電話・FAX・通販サイトからご購入可能です。

石井進商店ゆで落花生一覧

 

2022年度の塩ゆで落花生について

冷凍ゆで落花生 おおまさり新豆入荷中です!

当店オリジナルの塩ゆで落花生 解凍して召し上がってください。

おおまさり-サムネ.png

 

 

通販サイトから購入する→冷凍ゆで落花生 おおまさり

 

 

レトルトゆで落花生 おおまさり新豆入荷中!!

レトルトタイプなので、買ってすぐに食べられます!

レトルトゆで落花生紹介.jpg

通販サイトから買う→レトルトゆで落花生 おおまさり

 

 

 

なお、当店ではゆで落花生用の生落花生は販売しておりません

 

 

冷凍塩ゆで落花生の解凍方法01

 

 

解凍方法は3種類ございます。

自然解凍・電子レンジ・熱湯で解凍の3種類です。順番に説明していきます。

 

ゆで落花生 サムネ.png

 

 

解凍方法は当店オリジナルの千葉県産ゆで落花生を元に解凍しています

おおまさり.JPG

市販のものでも応用はできると思いますので参考にしてください。

 

 

ちなみに当店のゆで落花生のパッケージにも同じ解凍のやり方が記入されていますので、そちらからでも確認できます。

 

最終更新日 2022年11月

目次(もくじ)

1.自然解凍での解凍

2.電子レンジでの解凍

3.熱湯での解凍

4.保存上の注意

5.旨いゆで落花生とそうではないものの違いとは?

 

 

自然解凍で冷凍ゆで落花生を解凍する場合…

 

自然解凍にも2パターンがあり、

1.冷凍庫から冷蔵庫に移動させて解凍するパターン

2.冷凍庫からゆで落花生を出して常温で解凍パターンの2種類です。

 

 

冷凍庫から冷蔵庫に入れる場合

冷凍庫・冷蔵庫.jpg

冷凍(れいとう)庫→冷蔵(れいぞう)庫に入れ替えて自然解凍

パッケージのまま冷蔵庫に入れて自然解凍させる場合は、3~4時間くらいで解凍されます。

※春~夏の時期におススメの解凍方法です。冬場は電子レンジがおすすめです。

 

 

常温で解凍する場合(気温が高いときはこちらがおすすめ!)

温度・湿度計.jpg

 

パッケージに入れたまま室内において置き、2~3時間経過しますと氷が溶けてきます

解凍させる季節によって、解凍される時間は前後しますのでご了承ください。

※溶けて水滴がたくさん出るので、パッケージの下に大ふきなどしいておくとよいです。

解凍してきて水が滴っていれば氷が解けてきていますので、食べることができます。
 

筆者のおすすめは、

常温で自然解凍させる方法が、一番塩味が抜けずに溶けるので、美味しく頂ける方法と思っております。中の塩ごと凍った氷が溶けて、ゆで落花生に浸透するので、より塩味が効いておいしいです。

おおまさり皿-Edit.jpg

 

食べる時期が夏場ですと、程よく冷たいのでより美味しく感じると思います。

冷たいより温かいのが良いという方は、次の電子レンジがおすすめです。

 

 

 

電子レンジで冷凍ゆで落花生を解凍する場合…

電子レンジ.jpg

 

筆者が実際に行った電子レンジの解凍方法

上の写真は、実際に解凍した写真になります。

マニュアル通りの正しい電子レンジの解凍方法はもう少し下ページに書いています

 

 

1.お皿に乗る分、約一人分を電子レンジで解凍します。(お皿にラップをかけるのを忘れてましたがかける方が良いです。)

2.使用した電子レンジは500w

3~5分入れて試しに解凍させました。

 

5月くらいに撮影したものですが、粒の温度は多少温かいと感じるくらいの温度ですが、冷たいと感じたら必ず温めた方がいいです。解凍しきっていないままで食べてしまうとお腹を下す場合がありますのでご注意ください

 

解凍されていたので試食をしてみると、ラップをかけるのを忘れたのもあり、自然解凍に比べると、多少水分が飛んでいるような感じは見受けられますが、しっかりと塩味は効いていました。

 

 

食べ方の補足ですが、ゆで落花生の殻の割り方が分からない方はこちらの記事をお読みください。→落花生の殻をきれいに簡単に割る方法

殻の割り方

 

 

マニュアルに書いてある電子レンジでのゆで落花生の解凍方法


 

自分が実践した方法で解凍できますが、正しい電子レンジの解凍方法も載せておきます。

 

1.お皿に100gのゆで落花生を入れてラップをかけます。

2.500wの電子レンジの場合は、1‐2分くらい加熱すると解凍されます。(加熱時間はワット数などで前後しますので、それにより出来上がりの時間が異なります)

 

ラップをしっかりとかけていれば、水分は飛ばないので塩味もしっかりとゆで落花生に残って美味しく頂けると思います。

 

 

 

熱湯で冷凍ゆで落花生を解凍する場合…

熱湯.jpg

 

 

しっかりと解凍させて、湯気が出るくらい温かくしたい方は、熱湯がおすすめです。

熱湯なのですぐに解凍できますが、茹ですぎてしまうと塩味が抜けてしまうデメリットもあります。ゆで落花生のおいしさを残したい場合は他のやり方がおすすめです

 

熱湯で解凍させたゆで落花生は、自然解凍や電子レンジと比較してしまうと、塩味は薄く感じると思われます。そういう場合は、塩をゆで落花生に適量まぶしていただくと、塩味もしっかり味わえますのでお試しください。

 

解凍させるとき、やけどをする可能性もございますので、十分気を付けて加熱してください

 

 

 

冷凍ゆで落花生を購入したあとの保存方法について

生落花生かご.jpg

 

 

 

必ず購入後は、冷凍庫(-18℃以下)にて、保存してください。

冷凍庫・冷蔵庫.jpg

冷凍ゆで落花生は「生もの」です。

解凍後、及び開封後は、なるべく早めにお召し上がりください。いったん解凍させた品物を再び凍らせますと品質が変わることがございますので、ご注意ください。

 

一番良いのは、食べる量だけ解凍させて食べて、残りの分は解凍せずにすぐに冷凍庫に戻せば品質は落ちないまま保存できます

 

 

 

 

 

旨いゆで落花生とそうではないゆで落花生の違いとは?

 

 

ズバり!味の良い落花生を茹で落花生として全て使用していることです!

おおまさり皿-Edit.jpg

 

ゆで落花生について解説した記事新しくでました!

興味がある方はこちらをご覧ください!

 

なんだよ、そんなの当たりまえじゃないか。と思うお客様もいらっしゃると思います。

 

しかし、お客様の中には「このお店、前に買ったときのゆで落花生は甘みが出ていて美味しかったのに、今回買ったのはさっぱりしていて甘みが出ていないな…」ということもあると思います。

 

その理由は、先ほど述べたように美味しい落花生を使い続けていないからです

ゆで落花生に使用する元の落花生は、農家様から収穫したもの・落花生屋が自宅の畑で作ったものなど様々あります。

 

基本的に落花生屋は、環境が違う様々な農家様の落花生を買い取ってそれを茹で落花生にするため、味がバラついてしまうところもあると思います。

 

作っている環境(畑の土の性質・肥料・水のやり具合)が違えば、当たり前ですが味に差が出るのは歴然です

 

つまり、様々な落花生を使用しているため、安定して美味いゆで落花生を提供できていないということになります

 

では、そこまで言う当店はどうかといいますと、落花生を長年作って頂いているベテランの契約農家さまに毎年お願いして、茹で落花生用の落花生を作って頂いておりますそのベテラン農家様の落花生は、当店の落花生の中でトップレベルの味の良さの落花生を安定して作って頂ける農家様です

 

茹で落花生を釜で煮込んで製造している当人しかわからない情報ですが、美味しい茹で落花生は、釜で煮込んでいる間にとても甘い香りが溢れて漂ってきます

ゆで釜写真.png

 

もちろんこのベテラン農家様の落花生を茹で落花生用に煮込んでいますと、甘い香ばしいにおいがしてきます。

 

当店では、そのトップレベルの落花生を茹で落花生用に全て使用していますので、安定した変わらないおいしさを翌年の新豆の茹で落花生の時期まで提供できるということになります

 

お客様で気になる方は、いつも購入しているお店で、同じ落花生で「茹で落花生」を今シーズン分作っているか聞いてみるといいかもしれませんね


 

通販サイトでゆで落花生を買いたい方

石井進商店ゆで落花生一覧

 

冷凍タイプのゆで落花生

冷凍ゆで落花生 おおまさり

当店オリジナルの塩ゆで落花生 解凍して召し上がってください。

おおまさり-サムネ.png

 

レトルトタイプのゆで落花生

レトルトゆで落花生 おおまさり

レトルトゆで落花生おおまさり

 

以上、冷凍ゆでピーナッツ・ゆで落花生の解凍・保存のやり方教えます!でした!

当店情報は最後にまとめてありますので、興味が方はぜひチェックしてみてください!


 

 

 

 

 

この記事がよかった方はシェアボタンからシェアして頂けたら嬉しいです。

当店ブログの新着記事をいち早く知りたい方はSNSのフォローもよろしくお願いいたします。

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

 

当店では落花生に関するブログを書いています。

ブログトップページアイコン.png

 

石井進商店

 

商品メニューボタン.png   石井進商店ショップ・アクセス

 

石井進商店落花生のこだわり   石井進商店購入マニュアル

 

石井進商店通販サイト   石井進商店通販買い物ガイド

 

石井進商店お問い合わせ   石井進商店ホームページ

ピックアップ記事

Category

  • 商品紹介
  • 豆知識
  • ギフト特集
  • 美容・健康
  • 栽培
  • お知らせ
画像

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で70年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW