BLOGブログ
BLOG

バターピーナッツとは?おいしさ・千葉限定バタピーを落花生屋がご紹介!

2021/04/21
バターピーナッツとは?おいしさ・千葉限定バタピーを落花生屋がご紹介!

 

記事のラインナップ

 

この記事ではバターピーナッツとは何か?落花生のプロが分かりやすく解説!

 

 

1.バターピーナッツってホントは「あまじょっぱい味わい⁉」

「輸入バターピーナッツ」と「千葉県産バターピーナッツ」では味わいが全然違います!

バターピーナッツのおいしさと合わせて、その理由を千葉県の落花生屋が教えます。

 

 

2.千葉県限定の「バターピーナッツ」って?

バターピーナッツには3種類もあるって知っていましたか?

他の都道府県では買えない千葉県限定バタピーも!

それぞれのおいしさや特徴をご紹介します。

 

3.通販OK!当店のバターピーナッツ商品紹介!

当店のご紹介するバターピーナッツは、全て「千葉県産のバターピーナッツ」です。

通販・ご来店・電話・FAXでご購入ができますので、興味がある方はぜひ買って食べてみてください。

 

当店のバタピーは高品質・コスパが良い!ということでお客様に好評です。

ぜひ最後まで読んで、バターピーナッツの魅力を知ってください!

 

 

 

 

 

バターピーナッツってホントは「あまじょっぱい⁉」01

 

バターピーナッツ640.jpg

 

バターピーナッツとは?

 

バタピー.jpg

バターピーナッツ:略称「バタピー」と呼ばれています。

皮をむいた生落花生を、油で揚げて、塩とマーガリンを混ぜ込んで作った商品

カリッとした食感あまじょっぱい味わいを千葉県産バタピーの場合は堪能することが出来ます。

 

油で揚げたり、マーガリンを使っているから体に悪そうだけど?

バターピーナッツに限らず、ピーナッツの粒の成分の約半分は脂質で出来ています。

その油は身体に良い油で「オレイン酸」などが豊富に入っています

 

マーガリンも10年以上昔は「トランス脂肪酸」が含まれているという事で健康に悪いと言われていましたが、現在は改良がされて「安全性が高いマーガリン」に変わりましたので、ご安心して召し上がれます。

 

バターピーナッツに疑問がある方はこちらの記事もおすすめです!

 

 

※ピーナッツバターは、バターピーナッツとは違う商品です


ピーナッツバター・ピーナッツ..

 

 

名前が似ているので間違いやすいですが、

ピーナッツバターはパンに塗ったりするペースト状の商品となります。

 

ちなみに当店では、

千葉県産落花生を使用したピーナッツバターで「落花生の甘さが強く」お客様にご好評です。

種類は、加糖タイプ粒入り・加糖タイプノーマル・無糖タイプの3種類があります。

興味がある方はぜひご購入してみてください。

ピーナッツバター・ピーナッツペースト

 

ピーナッツペースト紹介.png

 

 

 

千葉県産バターピーナッツはあまじょっぱいおいしさ!

 

バターピーナッツ2640.jpg

千葉県の落花生生産量は日本の約80%を占めて、全国1位と落花生作りが盛んです。

 

八街産落花生はうまい!

特に千葉県のピーナッツの中でも「地域ブランド」になっている「八街市」のピーナッツは甘くておいしいと評判です。

 

八街産落花生700.png

 

千葉の落花生は、バターピーナッツにしても美味い!

千葉県八街産ピーナッツを使用した「バターピーナッツ」は、

ピーナッツの素材の甘さ+塩味がマッチして「あまじょっぱい」味わいを堪能できます

 

お酒のおつまみとしても人気ですが…

ピーナッツには

1.肝臓をアルコールから守ってくれる働き

2.ナイアシンという栄養による「二日酔い防止」効果があり、

おいしいのに体も守ってくれる一石二鳥の食べ物なんです!

 

 

 

輸入バターピーナッツはなぜ甘くない?

 

クエスチョン.jpg

 

輸入ピーナッツについての疑問
 
Q:なぜ輸入ピーナッツは甘くないのか?

A:理由は大きく2つあります。

1.元々バターピーナッツを甘く作っていない!

2.長時間の船での輸送で鮮度が落ちて「甘さ」が低下しているから

 

1.輸入する主なところは、アメリカ産や中国産が主です。

その中でもアメリカの場合、ピーナッツバターやクラッシュピーナッツなど加工して食べることがメインなので、日本のようにピーナッツの甘さの必要性があまりないです。そのためそもそも甘くピーナッツを作っていないという事です。

 

2.輸入ピーナッツは主に船で長時間かけて日本に届きます。

そのため、甘いピーナッツだったとしても、鮮度が落ちてしまい甘みはあまり感じられません。

 

 

 

千葉県限定の「バターピーナッツ」って?02

 

バターピーナッツ2640.jpg

 

コンビニ・スーパーなど市販で購入する場合

売っている物は「輸入のバターピーナッツ」がほとんどだと思います。

 

千葉県では落花生の専門店が多い!

その中でも「バターピーナッツ」を取り扱っているお店だと、最大3種類のバタピーを購入することが出来ます

 

千葉県で買えるバターピーナッツ

1.大粒バターピーナッツ

2.中粒バターピーナッツ

3.極細/小粒バターピーナッツ

 

 

他県では「大粒バターピーナッツ」が多い!

他の都道府県で販売している国産のバターピーナッツの大体は「大粒バターピーナッツ」です。

 

千葉県限定の「バターピーナッツ」とは?

中粒バターピーナッツと極細/小粒バターピーナッツの2種類です。

他県ではほぼあまり出回っていないので、千葉県ならではのバタピーです。

 

3種類のバターピーナッツの違いは、粒の大きさによる食感と甘さです。

この章ではそれぞれのバタピーのおいしさをご紹介いたします。

 

美味しさのポイント・評価基準について

甘さ・粒の柔らかさ・カリカリ度を★を使用して評価します。

★が多いほど、その項目の度合いが強いという風にご覧ください。

なお、評価は当店独自の基準ですので、他店とは多少変わってきますのでご容赦ください。

+専門店からみたそれぞれのバタピーのおいしさをご紹介いたします。

 

 

 

 

大粒バターピーナッツ

 

Qバタピーサムネ.png

 

大粒バターピーナッツの特徴

 

甘さ            :★★★★★

粒の柔らかさ:★★★★☆

カリカリ度   :★★☆☆☆

 


1.粒の大きさがバターピーナッツの中で一番大きい!

 

2.食べた時の粒の食感が、一番柔らかい!

 

3.口に広がる落花生の甘さが強い!

 

4.落花生の甘みと塩味のバランスは7:3

 

5.ギフト用として人気のバターピーナッツ

 


バタピーはカリッとした食感が特徴ですが、

大粒バタピーの場合は、カリッというよりボリッという食感の方が似合うかもしれません。柔らかい食感でご高齢の方でも安心して食べられる商品。

カリッとした食感が欲しい方にはちょっと物足りない食感に感じる方もしれません。

そういった方は次に紹介するバタピーがおすすめ!

 


 

中粒バターピーナッツ

 

中粒バターピーナッツ

 

中粒バターピーナッツの特徴

 

甘さ    :★★★★☆

粒の柔らかさ:★★★☆☆

カリカリ度 :★★★☆☆


 

1.中粒バタピーは、大粒と小粒のいい所取り!

 

2.粒のカリカリ感と柔らかさのバランスが絶妙!

 

3.落花生の甘さと塩味のバランスは6:4

 

4.千葉県限定のバターピーナッツ


 

バタピーが3種類あって悩むという方は、まずは「中粒バタピー」を食べてみるのがおすすめです。

 

 

 

極細/小粒バターピーナッツ

 

極細/小粒バターピーナッツ

商品名は、極細(ごくさい)バタピーと呼ぶお店も多いので書いています。

当店では小粒バターピーナッツと記載しております。

 

極細/小粒バターピーナッツの特徴

甘さ    :★★★☆☆

粒の柔らかさ:★★☆☆☆

カリカリ度 :★★★★★

 


1.カリカリした食感が一番感じられるバタピー!

2.落花生の甘さと塩味のバランスは5:5

3.お酒のおつまみとして特に男性のお客様に人気!

口コミ人気で、最近良く売れているバタピーです。

 

 

 

バタピーはお店によって全く味が違うので注意!

 

ピーナッツ専門店の豆知識

バターピーナッツも、ピーナッツの品質良さや使用する品種によって変わります。

 

品質に関して

特に品質によって、バターピーナッツの「甘さの差」が激しいです。

また、バタピーの品質はお店によって全然違います!

「落花生の甘みがつよいなぁ~」というお店があれば、「あれ、全然甘くない…」というお店もあり極端です。

 

極端な理由はカンタンで、

そのお店がバターピーナッツの品質に力を入れているかどうか?でバタピーの甘さは決まります。

 

おいしいかどうか見分ける方法はあるの?

品質に関しては実際に食べてみないと分かりませんが、一つだけ判断できるとしたら「品種」です。

 

 

おすすめの千葉県の落花生品種

落花生の甘さをしっかり感じられる最高級ブランド品種→千葉半立(チバハンダチ)

 

カリッとした食感が強く、ほど良い甘さの品種→Qなっつ(キューナッツ)

この2種類だと特にお客様のご期待に添えるバターピーナッツを味わえると思います。

 

バターピーナッツを買いたいけど、どうなんだろう?と思ったら、店員さんにこのバタピーってなんの品種使っているのですか?と聞いてみると良いでしょう。

 

品種ごとのおいしさの違いはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

通販OK!当店のバターピーナッツ商品紹介!03


 

当店のバターピーナッツについて

 

この章では、当店が販売しているバターピーナッツ3種類をご紹介します。

その前に石井進商店のバタピーの品質や価格・内容量のコスパなどを軽くご紹介します。

おいしいバタピーをお買い得で買えるお店として、安心して購入してくださればと思います。

 

ご購入方法は、通販・ご来店・電話・FAXでご購入が可能です。

支払方法など当店の情報は最後にまとめてありますのでご覧ください。

 

石井進商店の落花生のこだわりは知っている方はこちらからすぐにバターピーナッツに飛べます

 

 

 

 

当店のこだわりポイント


1.千葉県八街産落花生を使用!

八街産落花生700.png

 

yachimatarakkasei.png

 

2.落花生にとことんこだわっています。

石井進商店の落花生のこだわり..

 

バタピーの人気理由.png

 

 

3.当店の落花生が甘い理由

石井進商店の落花生が甘いワケ..

 

 

4.直売価格でお得!まとめ買いでさらにお得に!

まとめ買いお得WEB用.jpg

→バターピーナッツも内容量たっぷりでお買い得で販売しております!

 

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

 

では、石井進商店のバターピーナッツをご紹介します。

 

大粒バターピーナッツ Qなっつ

 

Qバタピーサムネ.png

 

Qバタピー特徴.png

 

パッケージ写真

大粒バタピー金パケ1.jpg

 

大粒バターピーナッツQなっつのこだわりポイント

大粒バターピーナッツ Qなっ..

 

千葉県産落花生「Qなっつ」とは?

Qなっつ説明文.jpg

 

大粒バターピーナッツ写真

Qバタピー特徴2.png

 

大粒バターピーナッツQなっつ

 

 

 

中粒バターピーナッツ 千葉半立(チバハンダチ)

 

中粒バターピーナッツ

 

パッケージ写真

https://rakkasei-peanut.com/item-detail/191613

 

 

千葉半立(チバハンダチ)とは?

チバハンダチ説明文.png

 

中粒バターピーナッツ写真

4等バタピーお皿.jpg

 

 

中粒バターピーナッツ.png

 

中粒バターピーナッツ

 

 

 

極細/小粒バターピーナッツ 千葉半立(チバハンダチ)

 

極細/小粒バターピーナッツ

 

 

パッケージ写真

極細/小粒バターピーナッツ

 

 

小粒バターピーナッツ写真

小粒バタピー.jpg

 

 

小粒バターピーナッツ.png

 

小粒バターピーナッツ

 

 

 

以上が、バターピーナッツとは?おいしさ・千葉限定バタピーをご紹介!でした。

この記事が良かった方は↓のSNSのシェアボタンからシェアしてくれたら嬉しいです!!

当店のバターピーナッツが気になった方は、下の当店情報をご覧ください。

 

 

おススメ記事


 

 

この記事がよかった方・当店の落花生を食べた感想・サービスについて

当店についてGoogle口コミや評価をして頂ければ、励みとなりますのでよろしくお願いいたします。

口コミを書く!.png

 

シェアボタンからシェアして頂けたら嬉しいです。

当店ブログの新着記事をいち早く知りたい方はSNSのフォローもよろしくお願いいたします。

石井進商店のSNS一覧 フォローお願いします!

当店の人気コンテンツ「落花生ブログ」の更新をいち早くお知らせいたします!

Twitter f_logo_RGB-Blue_58.png instagram.png Line BLOGアイコン.jpeg

 

当店では落花生に関するブログを書いています。

ブログトップページアイコン.png

 

石井進商店

 

商品メニューボタン.png   石井進商店ショップ・アクセス

 

石井進商店落花生のこだわり   石井進商店購入マニュアル

 

石井進商店通販サイト   石井進商店通販買い物ガイド

 

石井進商店お問い合わせ   石井進商店ホームページ

ピックアップ記事

Category

  • 商品紹介
  • 豆知識
  • ギフト特集
  • 美容・健康
  • 栽培
  • お知らせ
画像

この記事を書いている人

石井進商店|いしいすすむしょうてん

1955年創業のピーナッツ専門店

千葉県の落花生の名産地である

八街(やちまた)市で65年以上落花生を販売中!

高品質・お手頃価格・ボリューム満点の内容量のコスパ最高の落花生を提供してます。

→ご来店・通販・電話・FAXでご購入が可能です。

当店のアクセス方法はこちら

通販サイトはこちら

 

この落花生ブログでは、

・落花生に関する豆知識

・ピーナッツの美容・健康記事

・当店の落花生のこだわり

・セール情報

などを配信しています。

当店へのお問い合わせはこちら

 

石井進商店のSNS

Twitter facebook instagram Line ameba-blog

ARCHIVE

NEW