BLOGブログ
BLOG

当店の落花生の品質と甘さの秘訣~から煎り落花生の紹介~

2018/05/12
から煎り落花生

当店の落花生の品質と甘さの秘訣


 

当店の落花生の品質と甘さの秘訣を、から煎り落花生の紹介を兼ねて伝えていきたいと思います。

 

 

 

なお、これから記事にしていく甘さの秘訣については当店の長年の経験による独自の見解ですので、そこを踏まえてお読みいただけると幸いです。

 

 

 

 

目次

1.から煎り落花生

2.当店の特徴「ぼっち・天日乾燥」

3.選び抜かれた最高級の「種」

4.プロの焙煎

5.あとがき

 

 


から煎り落花生


当店の売上No.1 

から煎り(いりざや)落花生の使用されている原料やその品質と甘さの秘訣など紹介していきたいと思います。

 

 

 

当店の「から煎り落花生」の品種は千葉県八街産千葉半立種を主原料に使用しています。

 

 

 

落花生は千葉の特産品ですが、その中でも八街の落花生は最高級と言われております。

 

 

 

八街産落花生の名称を表記できるのは、八街産落花生商工協同組合に加盟している商店だけです。

 

 

 

その中でも八街産の千葉半立種は、落花生の品種の中でも一番甘さがある最高品種と言われております。

 

 

 


当店の特徴「ぼっち・天日乾燥」


 

当店の落花生の特徴の1つとして、契約農家様に作って頂いた落花生の中でよりすぐりの落花生のみを店頭販売しております。

 

 

 

収穫時期に手間暇かかるぼっち・天日乾燥という乾燥方法を農家様に行って頂いていることにより、甘みのある落花生になっております。

 

 

 

乾燥方法は大きく2種類あり、天日乾燥機械乾燥があります。表1に簡単にまとめました。

 

 

表1 ぼっち・天日乾燥と機械乾燥の違い

 

詳しく説明していくと、ぼっち・天日乾燥は、自然の風と光を浴びて何週間もかけて徐々に乾かすため、熟成されて甘みが増します

 

 

 

一方、機械乾燥は機械で落花生を強制的な風を送り乾かす方法です。

 

 

 

乾燥は早いですが天日乾燥と比較すると、甘みを熟成させず乾燥させてしまうので、機械乾燥は甘みが抑えられてしまうと当店では考えております。

 

 

 

でも、ぼっち・天日乾燥って八街の落花生屋さんで、行っている所を見かけるけど、甘さの秘密はそれだけなの?という方もいると思います。

 

 

 

当店の甘さの秘密の根本はにあります。

 

 


選び抜かれた最高級の「種」


おいしい落花生は、優秀な遺伝子を兼ね備えている種から出来ると考えています。

 

 

 

当店では、おいしい落花生をお客様に提供するために、自社で製品にして味の良かった落花生を「種」として、契約農家様に配り、基本栽培して頂いています。

 

 

 

当店の落花生は、選び抜かれた「種」とぼっち・天日乾燥により甘さが最大限に凝縮された品質の良い落花生として、お客様にお届けできればと考えております

 

 


プロの焙煎


 

から煎り落花生に話題を戻します。

原料(泥などの不純物を取り除いた)を使用して、焙煎(ばいせん)します。

 

 

 

から煎り落花生は、その名の通り、殻付きの落花生を専用の機械に入れて焙煎します。

 

 

 

落花生は殻付きで煎る方法殻を割ってむき実で煎る方法の大きく2種類の煎り方があります。

 

 

 

煎り方により味わいが変わるのですが、こちらの記事で紹介しております→煎り方による味わい比較

 

 

 

焙煎の時間は、落花生屋ごとに長年の経験と知識で味の黄金比率を見極めて煎ります

 

 

 

店舗により浅煎りだったり、深煎りだったりします。

 

 

 

当店は落花生の旨味が損なわれないように煎っております

 

 

 

こうして甘味とコクがある後を惹く味わいをお客様に提供させていただいて長年愛される商品となっております。

 

 

 


あとがき


 

今回の記事を見て、から煎り落花生をぜひ食べてみたいという方が増えたら幸いです。

 

 

 

他にも当店の落花生は色々ございますので、商品一覧からご覧ください。また、記事をみてご質問や不自然な点がございましたら、お問い合わせからお気軽によろしくお願いします!

 

 

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。是非、他の記事も分かりやすく書いておりますのでどうぞよろしくお願いします。

 

 


当店について


 

石井進商店の落花生の商品をご覧になりたい方はこちらをクリック

 

 

 

当店に来店したい方はこちらのアクセスをクリック

 

 

 

 

ご注文をしたい方は電話・Fax 043-445-2832 にお願い致します。

 

 

 

ネット注文もできます。→ご注文フォーム

 

 

 

また、新着情報ブログの記事などで随時情報を発信致しますので、ご覧ください。

 

 

 

いち早く知りたい方は当店のLINE・Twitter・Facebook等を登録して通知設定して頂くとすぐ分かると思いますので、ぜひ登録よろしくお願いいたします。

 

 

ピックアップ記事